FC2ブログ

手を差し伸べても

 どれだけ手を差し伸べても救えないスタッフたち。こんなに程度の低い病院があっていいのだろうか?もう退職してどっかに変わったほうがいいのだろうか?ゼリー一つ頼むだけなのにわざわざオーダーしろというシール女管理栄養士。またいらついてしまった。こいつ死んだらいいのにって思った。こんなのが管理栄養士として勤めているのがおそろしい。なんでもありの病院なのだ。まともな管理栄養士がきてほしい。
スポンサーサイト



やりがい

 やりがい。今日も食事のことは僕におまかせするということで、糖尿病もあるのにそのへんのところまではあまり関与したくはないんだけど。嚥下食の中で食事を選ぶのはかまわないけど。
 僕は、信頼されているということでいいだろう。

呼吸器リハ

 次の診療報酬改定でSTが呼吸器リハ算定できるようになるか?ネットでいろいろ見ていた。あとはリハ計画書の簡素化。むしろなくてもいいぐらいだけど。今日は、昨日食事のときにテーブルが高い話を担当PTにしていたて、さすがに今日は何もしないだろうって思ったら車いすにマットをしいていたが、それでも高いので、車いすに直接つけるようなテーブルの提案をした。でもこのPTこんなことに全く興味なかったのに意外だった。3年目で今まで何度か注意したけど、全くあらためようとしなかった。訪問リハに異動するからいろいろ勉強しようとしているのか正直なぞ。辞めてもらってもいいんだけど。うちの病院の医師いろいろ辞めるみたいで、特に内科系が大変。外科は嫌われているし、働きにくくなりそう。もっといい病院になってほしいのに 呼吸機能検査の結果がよくわからなかったので主治医にきいていた。1秒率と肺活量をみるといいと言われた。

病気のPT

 やっぱり病気のPTは病気による症状じゃないかと疑っている。会議のことを時間の無駄というがそれに参加したくなければ参加しなくてもいいだろう。いろいろと気を使わされるPT。なんでこの人と仲良くできていたのだろう。嫌いではないんだけど。疲れる。すごい疲れる。

食べ物の好き嫌い

 入院患者で何人かいる食べ物に好き嫌いがある偏食の患者。対応が大変。好きなもののほうが少ない。嚥下にはさほど問題はなかったけど。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ