FC2ブログ

インフルエンザ

 病棟の患者さんにはいないけど、リハスタッフからインフルエンザが出ている。どっかでもらってくるんだろう。僕も通勤時にもらうかもしれない。そう考えるとすごい不安になる。
 前の病院でインフルになったけどあれは何年前になるだろう。7年前くらいだろうか。
 今日は退院前カンファレンスに珍しく参加したけれど、失語症はなかなか理解されないもの。尊厳を傷つけないよう、残存された能力を使いながら、ゆっくりコミュニケーションをするしかない。なかなか言語理解が悪いので。あと認知症もあるかもしれないので。
スポンサーサイト



過呼吸って

 スタッフがある場面で過呼吸になるといってきて、僕の専門でもなく、一応話しやすい医師に聞いてみて3人で話していた。この医師は面白い。僕とこの医師にお菓子を買ってきてくれて渡したかったようだ。そんな気を使わなくてもいいのに。もう辞めるみたいかのように。リハスタッフからはインフルが出てしばらくお休み。ちゃんと自己申告して自分が感染の媒介者にならないように気を付けてとメッセージをおくっておいた。だまって仕事している人もいるかもしれない。でもそれはよくない。患者にうつすのはよくない。
 そのへんのところがどこまでわかっているのかわからない。僕もいろいろトラブルがあるけれど、インフルではない。

話を聞かない新人

 普通に話をしていてもどこまでわかっているのかわからない新人。コミュニケーションすらまともにできない。自分に都合のいいことばかりいう20代が多い。こんな話を聞けない人たちばかり増えるとリハビリの業界はさらに質が悪化する。そんなに待遇がいい仕事でもないのに。偏差値が低いから入りやすい大学と言われているけど、教育内容もいまいちなんだと思った。人材育成って本当に難しい。それなりに生きていく時代。何が楽しくて仕事やっているのだろう。

いいことない

 うちの医者は話にくいし、よくこんな医者ばかり集めたなって思うぐらいひどい。ナースは口腔ケアしないし、どんどん質がおちてくる。そういうのにいちいち腹をたてるから僕の体調がすぐれなくなるのだろう。なんとか3月まで働きたい。僕は1人職場じゃないと続かない。

えびす

 仕事終わりに行ったことがないえびす神社に行ってみたが、たいしたことなかった。笹なんて必要ないし。
 口がねばつく患者がいて、ドライマウスでもないけれど、なにがそうねばねばするのかがよくわからない。数日前に経鼻から経口へ移行したばかり。このまま摂取量が少ないとまた経鼻にもどるかもしれない。いろいろ悩ましいなぁ。担当の頭が悪いPTが僕に口をみてとしきりに言うので、患者の不安をあおっているとしか思えない。即刻辞めてほしい。うちの医者と話をしていて全員ができるスタッフだったら疲れるでしょうって言われたけど、それもあるんだけど、できないスタッフばかりの中で仕事をしているとすごくいらいらする。新人理学療法士でまともな教育を受けているやつはいないのだろうか?ここ数年の新卒ははっきりいって使えない。国語、算数ぐらいからやりなおさないといけないぐらい学力、やる気、社会人としてのスキルが低すぎる。バイトの経験もあってもマニュアル化されたバイトではあまり意味がなさそうだ。自分で考えていく力が育っていかないと何をしているのかわからないセラピストになるだろう。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ