FC2ブログ

コロナの影響

 あいかわらずマスクは入手できず、1週間に1枚はきつい。そして実習生の受け入れも困難な状態である。これからどれだけ国内の感染者が増えるのだろう?学会や研修会は中止すべきだろうし。職場では出ていないのが救い。
 ここ数日気分の落ち込みがひどい。
スポンサーサイト



疲労

 なんでこんなに疲れるのだろう。気分の落ち込みがひどい。満たされることがないからだろうか?4月からいろいろ変わるけれど。ほかのスタッフの表情を見てもさえない人もいる。うちの病院辞めたい人もいるだろう。こんな病院でも生き残れているのが不思議。

新卒

 リハの新卒といっても社会人経験者もいる。今度の新卒は年がいっていてもいいんじゃないかと勝手に思っている。
 話をしたくない人と話をしてでも仕事だからしかたないってわりきらないと気分が悪い。あぁこのもやもやがはれない。嚥下医学会の嚥下相談員は嚥下リハ学会の認定士もOKにしたらいいのにって思っている。〇〇認定士いろいろもちたいけど維持費が大変。そして評価されないのもネック。学会にすら入らない人もいるから。確かに安い給与から学会費を払うのは大変かもしれない。質の低下は著しい。こんなに養成校が増えて、これからどうするのって感じだ。

寝不足

 夜中せきこんで起きたり、おしっこで起きてまた眠れなくてというこの2日間。ちょっと疲れてきている。4月からリハビリスタッフが増えるし、スタッフ以外にも給食会社が変わったり、僕にとっては不安要素が増える。
 新人PTは自由にやっている。彼らはちゃんと考えてリハビリをしているのかはわからない。3年目の1人で自信過剰なスタッフがいたけど、仕事はできていない。できていると思い込んでいるところがこわい。僕から言っても言うことはきかない。
 PT、OTの今年の国家試験の合格率を見ていたけどまずまずだと思う。
 毎日やりがいはないけど、いつまで今の病院で働けるやら、今日は気分の落ち込みがひどい。

人事異動

 僕の法人グループも人事異動があり、リハビリ責任者のグループ内での異動がある。初めて会ったけど一緒にやっていけるかなって不安はよぎった。来月からは給食会社が変わるので、味見もさせてくれないけれど、嚥下食のレベルがいきなりおかしくならないことを願いたい。はっきりいってもう辞めてもいいのかとも思い始めている。悪い病院ではないけど、もうからない病院でもある。赤字からの脱却、その一環として給食会社の見直し、ほかにもいろいろ策を考えて赤字幅を縮めたいだろう。
 コロナのおかげでオリンピックが延期するかどうか検討中らしいけど、マスクはないし、まだまだコロナはおさまらない気はする。
 毎日体温はかっているけど、出ても37度前後。コロナらしい症状はない。
 今朝は2時に起きて、なかなか寝付けず、調子がすぐれない。本日は新月らしい。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ