FC2ブログ

心療内科

 毎度お世話になってる心療内科。最近地元に心療内科が増えてきた。待ち時間が長いところもあるので、たくさんできてくれたほうがありがたいかな。開業するほうも特殊な機器が必要でもなく、そんなに投資をしなくてもできそうな気もするけどどうだろう。病んだST、病んだSTSは一度通院してみたらいいと思う。少しは楽になるかもしれない。前勤めていた病院で院長と薬の話をしていたら、院長は僕よりもきつい薬○○を飴のようになめているなんて冗談まじりに話すものだから、院長職が大変なんだなぁって思った。
 僕が仕事をしていないことを隠す母。世間体を気にすることで僕に負担がかかる。面接のたびに電話がくるけど、毎回どんなふうだったか聞くのをやめてほしい。毎回似たような状況なのでいちいち話すのも面倒。
 祖母やおじまで、学校のバイトの話が決まっときに電話が来て、大げさというかいつまで続くのかわからないし、もうすでにやめてしまったので、どうしようもないけれど。祖母は僕に見識が高いとか利口すぎて人とうまくいかないんだろうとか言っていたがそれも負担。利口なら医者になっていたと思う。利口じゃないけど見識が高いのかも。
 タウンガイドを見ていたら以前、1度だけ寄ってみた漢方薬局の広告が載っていた。皮膚の件で漢方にはどんなものがあるのかというのとあとは気になる値段をきいた。舌を見たり、問診表から判断して3つぐらい勧めてきた。やっぱり保険が効かないので高い。これらを飲んで効くとも限らないし、さすがに購入までには至らなかった。まだこの漢方薬局はつぶれていないので、どうにかやっていけてるんだろうなと思った。この漢方薬局の薬剤師がアトピーだった。アトピーの話もしてたけど、大人になってもアトピーの人がいる。アトピーの本を読んだことがあるんだけど、間違った治療法のおかげでかえって悪くなってしまったり、根拠不明な民間療法等いったいどれが正しい治療法なのかがわからない。わざわざ遠いところにあるアトピー治療で実績をあげている医師のところに行くのもいいが、体中に薬を塗って、保湿して、ラップをまいてとか本当に大変な作業だと思った。アトピー治療のガイドラインはあるんだと思う。皮膚は見た目ですぐわかってしまうので、気にする人は気になると思う。そしてかゆいのはかいているのを見るとそれが伝わってくる。汗でかゆくなるのか、乾燥してかゆくなるのか、年中大変そう。仕事をしないわけにもいかないし、大変だ。
 
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ