FC2ブログ

不利?

 某大学の職員とお話をして、入学時に認める単位として大学で指定する資格をもっていれば最高4単位認めてくれるそうだ。例えばPT、OTは4単位で他にもいろいろな資格が単位として認めてられている。STは認められないのかという問いには、これから大学で検討してもいいとのことだった。その結果もしかしたら来年以降STも認めてもらえるかもしれない。職員は教授会で決定しなければいけないとか言っていたので僕の意見が受け入れてもらえるかどうかはわからない。職員はSTのことを知っていた。あまり有名な資格でもないけど、職員は嚥下とSTのことを話していた。STがいるかいないかで病院のよさも決まるかもねみたいなことも言っていた。この大学は将来的にはPTやOTの学部も作りたいようだ。PT、OT,STとセットで語られることが多いんだけど、働いてみると、やっぱりSTだけ独立させたほうがよさそうだ。リハビリの集団にはなじめない。
 STの資格をもっていて、単位が優遇されたり、他の資格を取るときに優遇されるようなケースはあまりないと思う。だからST以外の資格を取るときには不利になるかもしれない。不利でも勉強するのは自由だけど、せっかく国家資格をもっているので何か他にも役立てることがないものかと思う。
 岡山で嚥下学会があるけれど参加してみようと思っている。お金がもったいないし、あまり遠くには行きたくないけれど、勤務日まで日数があるので、最初で最後の学会参加かもしれない。学会に行くより嚥下関連の本を買って読んでいたほうがいいような気もする。学会も本も高い。岡山は以前学会で行ったことがあるけれど、会場周辺は何もなかったような気がする。もっとにぎやかなところにあればいいのにって思うけど、仕方がない。
 ずっと話を聞いていて腰でも痛くなったら観光に切り替えよう。と言っても何が有名なのかがわからない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ