FC2ブログ

疲労

 嚥下学会は1日目だけ参加して、2日目は疲労が強かったため休んだ。8000円がもったいなかった。両備バスは1度だけ利用した。泊まったホテルは思った以上に外観、内装ともに古く、チョイスに失敗した。ホテルグランヴィアが輝いて見えた。
 嚥下学会に初参加して、とても人が多かった。考えたらST以外の職種の人たちも来るのだから仕方ないと思った。会場がいくつか分かれていて、移動するだけでも疲れる。テーブル付きの椅子がある会場では席があいてても座りにくい。立ち見も結構いた。
 食事は学食を食べた。370円だったか忘れたけどまずまずだった。
 知っている人を数名見たけれど話すことはなかった。
 抄録を見て、僕が以前問い合わせた病院に勤務しているSTの演題があったので驚いた。僕が非常勤講師をやっていた頃に教えたことのある学生だった。いつも前のほうの席で友達と聞いてくれていた。僕が講師を辞めて、とある勉強会で偶然あったとき覚えていてくれていたのかほんの少しだけ話したことがあった。ずいぶん出世したなぁというか以前からすごいなぁと思っていた。環境に恵まれたのかなぁ。もう話しかけられないぐらい遠い人になってしまった。
 もし僕がこの問い合わせた病院に勤務していたらどんなことになっていただろうか?こんなに嚥下に力を入れられる病院にまでできるわけがないと思った。元々嚥下ができるSTが欲しかったのかもしれないし、看護師や医師の嚥下への興味が高かったのかもしれない。見学してみたいと思ったけど、恥ずかしい。
 久しぶりに企業展示を見た。ずいぶん嚥下関連の商品を扱うところが増えたなと思った。口腔内保湿ジェル関連の人気が高い感じがした。とろみ剤ははっきりってどこの会社がいいのかわからないし、レトルトやゼリーもわかりにくい。デザートは嚥下ゼリーで満たすのもいいかもしれない。
 持田製薬がなぜ嚥下の企業展示に参加しているのか不思議に思ったが、担当の人に聞くと、看護師向けにコラージュの製品を見てもらいたいと言っていた。コラージュはスキンケアの商品で僕もよく知っている。コラージュフルフルという抗真菌薬剤入りのシャンプーやリンスやボディソープも発売されている。
 本はこの日に合わせてか新刊が数冊出ていた。
 青いTシャツを着ている人たちががんばっていたと思う。
 今回は参加しなかったほうが良かったというのが僕の感想だ。聞いていても良くわからないし、もうついていけない。
 小さな箱のきびだんごだけ買ってきた。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ