FC2ブログ

あぁ

 今日はどうなるか?って毎朝心配しながら通勤するわけだけど、リハスタッフが紹介してくれた患者をみて、オーダーをだしてもらうかどうかを決めてみた。いつまでも0人っていうのもまずいので仕方なく関わってみようと思った。オーダーの流れはよくわからないのでPTの代表がいろいろやってくれている。
 今日は院内で一般向けの医療講座の催しがあったけれど、その催しを1ヶ月に1度開催しているようだ。僕はやりすぎじゃないかと思った。リハビリたちが講演のあとや合間に参加者に向けて体操をしていた。以前勤務した病院でも余興みたいなのはあったけど、笑いがおこっていたし、うまいと思った。僕には絶対無理だと思った。
 僕にも講演の依頼が来るのかなと思うとドキドキする。すごく緊張するし、以前僕が司会進行したときに一番評判が悪かったとか言われたことがありそれがトラウマになっている。人前で話すことも苦手。アンケートにつまらないとかわけがわからないとか聞き取りにくかったとか書かれたらショックだ。
 僕に話が面白くないんだけどなんていってくる人がいたら僕はショックを受ける。確かに面白さを感じないと思う。たいした話題もないし、場を盛り上げるのも重要なことなんだけど、フリートークばかりじゃ限界もある。
 リハスタッフに紹介された患者さんを少しだけ診るのはいいんだけど、やっぱり失語か構音障害かを区別するのが難しいときもある。構音障害も失語症にしてしまえば、ずっと算定できてしまうという考えもなくはない。診て僕のほうがうーんって言葉につまるときもあったけど、我慢してオーダーしてもらわないとだめかなと思った。PTかOTの時間とくっつけて疲労がなければSTも1単位ぐらいできたらいいと思う。20分でさえも長く感じるときもある。
1単位、脳2の場合100点はどう考えても安すぎる。
 来月僕の歓迎会をするそうだ。僕は歓迎会はないだろうと思っていたので驚いた。参加しませんなんて言ってはいけないなとは思いつつも、僕は歓迎会や集まるのがすごい苦手。飲めないし話ははずまないし最悪だ。
 なにげにスタッフに話しかけてみるんだけど、アウトドア系のスタッフがいて話が合わない。テレビドラマの話とかできる人いないかななんて思ってはいるけれど無理そう。やっぱり話さないとだめだな。疲れたらST室で休む。それがいちばんいいかもしれない。何かあれば部屋まで来るし、僕も呼ばれたら行くし、少しずつ流れを作っていくしかないだろう。
 僕の病院の院長は院内で会う人ごとに話しかけている感じだ。僕にもときどき話しかけてくることがある。でもいつか嫌われるかも・・・。そんなことばっかり考えてたら暗くなるだけだけど。嫌われてもいいじゃないと思えるぐらいこわいものなしの人間にあこがれる。そう僕がなりたいのはこわいものなしの人間。もっと大胆に生きてみたい。難しいと思うけど。
 ST室に椅子が2つしかないので、椅子を2つとキャスター付きのオフィスチェアーを頼んでいる。でも買ってくれないかも。椅子2つじゃ患者の家族がきたときや実習生が来たときに座ることができない。リハ室からかりてってことだろうけど、それもずーっとなるといちいち返しにいくのが面倒。ビデオ録画システムやオージオメータよりも椅子を買ってくれという感じだ。
 リハビリの代表は名刺を持っているけれど、さすがに僕にはないかな。新人のときに病院で作ってはもらったけどほとんどはけなかった。まだそのころの名刺には言語療法士○○ ○○とある。名刺を作ってもらえたことがうれしかった。
 今日は3時起床。睡眠不足は続く。胃痛は少しよくなってきた感じ。でも皮膚のコンディションが悪くなって炎症を起こしている。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ