FC2ブログ

文書作成のスキル

 今日は祝日でお休み。秋は祝日が多いので楽しい。今朝は、5時前には起きたけれど、朝から報告書を作ろうと思っていたので作成した。前の病院で作ったのをベースに今の病院のPTやOTのやつを参考にしながら作り変えた。
ワードを自由自在に使えたらどれだけいいことか・・・。使いきれていない機能がたくさんあると思う。特に、罫線が難しい。
これに青本ベースの実施計画書も書かないといけないのではっきりいって面倒。オーダー用紙は最近作り変えたみたいなんだけど、PT・OT共通で作られていて、STの欄はない。本当はSTなんか雇うつもりがなかったのかもしれない。どうでもいいST。僕はこういう書類を印刷会社に発注したことが過去の病院であるけど、何百枚からじゃないと印刷できなくて、失敗するとなくなるまでそれを使うしかないという悲惨な結果になることを知った。そして、STのオーダー自体はそんなになかったから余ってどうしようもなかった。
コピーをするのも面倒だけど、コピーの場合は変更も可能なのでしばらくはコピーで対応。でも、コピー機ってなんで1つしかないんだろう。最近のコピー機はファックスもついてて、操作が難しいし、コピーしたい人やファックスしたい人が来るので混んで仕方ない。
 報告書のほかに、週間予定表を作って患者の管理をしないといけないと思った。この時間帯にこの患者というふうに予定して決めておかないとわからなくなる。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ