FC2ブログ

ごめんなさい

 やっぱり勢いでリハビリの科長に年内で退職したいと言ってしまった。毎日のように変わった指示が出るのでうんざりだ。
 今朝、DVDレコーダーとCDMDカセット一体型ラジカセでも買ってもらおうかとかも考えてはいた。でも退職のことも考えていた。
 病床に行き、またかっていう感じで、反応が乏しく、口腔内だけを刺激して帰ってくる。
 よだれが多く、口にティッシュをくわえている患者で、指示が出て、拒否が続くので中止にしてまた再開すると主治医が言い出し、僕はこの患者に筆談で訓練を希望しますかと聞いたところ、希望しないと書いたのに、また指示を出すことに納得がいかなかった。でももうまた評価にて終了しても同じことの繰り返しになるかもしれないので、黙っていた。この患者の元々の主治医かどうか知らないけど追跡調査の対象者らしく、声が出るとその某病院の脳外科の医師が言ったらしく、それで訓練をお願いしますという感じだ。どうせなら耳鼻科のほうが説得力があるんだけど。明らかに音声障害なんだけど、体を触れさせてもらえない。反社会的・・・・なんとかという診断名がついている。なにかとやっかいだ。僕にはどうすることもできなくてごめんなさいという感じだ。算定する気もないし、経過観察が妥当だろう。僕の患者はほとんどが算定したくない患者だ。失語症じゃないし、構音障害は発症からだいぶ経過しすぎるし、ほとんど変わらないだろう。主治医が経過観察で納得するかはわからないんだけど、思いつきでどんどん指示を出す医師のようだ。気分屋さん?なのかも。でもこれじゃ本当に迷惑だ。でもこの医師には抵抗しても無駄だし、医師は大事なので、僕が辞めるしか解決法はない。
 病院って本当にいろいろあるなと思った。ダビンチコード上巻だけ読んだけどいまいちわかりにくい。なんでこれがベストセラーになったんだろう。緊張感とストレスで内容があまり頭に入ってこないというのも事実だ。貸してくれた医師には素直に難しかったですと言おう。僕が今まで読んだことがないジャンルだ。
 今朝は3時おきで4時間しか寝ていない。3連休で睡眠時間のリズムが戻ったと思ったんだけど、またおかしくなりつつある。
 親にも申し訳ないけど、年内いっぱいでやめるよって言わないといけない。追い出されるわけになるんだけど、行き場所はない。
 僕は仕事を失ってもむりやり算定することはとても抵抗がある。僕は科長に見たふりばかりになりますって言うと、割り切って見たふりだけでもいいじゃないですかとは言ってくれたけど、PTよりも明らかにSTの患者層は悪い。
新しいSTが来たら頑張ってくれるかもしれないし、僕は僕で次の仕事を探さないといけない。
 いろんな人に話を聞いてもらいたいけれど、決めるのは僕なので、もう辞めると言った以上、必要なものを注文することはできないし、ますます仕事がやりにくくはなる。でもそれもわかっていたことだし、積極的にあきらめようと思った。頑張っても患者がよくなるわけでもないし、僕はどんどん怠け者になるだけだし、どこでこんな僕を採用してくれるかはわからないけど、また職探しだ。家から通えるところで決まればいいんだけど。慢性期以外の場所で。急性期はごぶさただし、僕が辞めた頃は回復期がなかった。当時急性期と回復期が一緒になっていた。こんな僕がこの世にいる意味があるのさえもわからなくなる。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ