FC2ブログ

どこかにあるだろう。

 また職探しかと思うと正直大変に思っている。面接はうんざりだし、前以上に職場数が減っている。
 今日は部屋に1人しか患者が来ないと思うんだけど、なんだか出勤しても仕方がないかとも思う。昨日、欠勤するかもしれないとは伝えてあるから。ただ、電車に乗れば最寄の駅までは無理やり運んではくれる。そういう意味でも僕は電車を利用している。電車に乗っていつも思うが、ショルダー型のバックは体にあたるので迷惑をしている。電車の中ではみんながルールを守り、突然怒り出したりする人や痴漢とかたまにいるけど迷惑をかける人は少ない。観光シーズン、受験シーズンになれば客層も変わることもある。そして、たまに電車の棚にある新聞を見たりして楽しむこともできる。日経にはいろんなことが書いてある。少し頭痛がするが、薬を増やしたせいかはわからない。また減らせばいいことだけど。リハビリに菓子折りを持っていこうかどうか悩んでいる。年末だし、お休みに入るので食べ物が腐っても困る。ある程度日持ちするやつならばいいけれど。それかもう全く持っていかないかだ。持って行かなくても罪にはならないだろう。持って行ったことがあるのは前の職場だけだった。デパートでお菓子を見ていたけれど、味はわからない。僕の好きなやつなら味はわかるけれど。和菓子と洋菓子の両方ともがいいかもしれない。うちのリハは何かとどこかに旅行とかしたときに何か買ってくる人が多い。それが不思議で仕方ない。何も買ってこなくてもいいのに。変な習慣だと思う。みんな味の好みもばらばらだから。
 あぁ仕事辞めるけどコートが欲しい、電子辞書が欲しい、DSが欲しい等欲しいものはいろいろある。通信制の大学で来年から1年勉強しようという計画も難しいかもしれない。病院経営について学んでみたい。僕が経営するわけじゃないんだけど、前から関心はある。
 今日はある患者に今月末で辞めることを告げた。残念がっていたけれど仕方ない。自分で会社をやっていた社長さんだけどもう85歳。社長さんはがんばらなきゃいけない世代。僕はがんばらない世代。何不自由なく暮らせてはいるので、社長さんの時代のことは理解しがたい。社長さんに面接で欲しいのはどんな社員でしたかと聞いてみた。まだまだやりたいことはあるらしいけど体が不自由なんでどうしようもないとのことだった。
 PTがいきなり知らない患者をST室に連れてきたので驚いたが、患者が僕が何をする人か気になったらしくそれでつれてきたようだ。PTの訓練時間をなぜか僕がサービスでSTをしていた。xに言ったら嫌がらせじゃないのかと言ってたけど、新人PTのやることはこわい。
 仕事帰りに寄った皮膚科で先生に仕事今月でやめることにしたんですと伝えた。僕もある意味慢性疾患の部類にはなるんだと思う。ひどくはならないけどよくはならない。ただそれでも治療は受けたい希望がある。
 患者が希望しないのに治療したら傷害罪になるの?本にそんなことが書いてあったんだけど。
 いつもの歯間ブラシがなくなり、売ってる店が限られていて仕方なくガムの歯間ブラシを使ってみたけどすぐワイヤーが痛んでどうしようもない。それに腹が立っている。そして今日は胸焼けがする。
 院長が背後から何気にさむいですねーなんて小さな声で言ってたんだけど、僕に話しかけていたのかどうかはっきりしないので相手にはしなかったけれど、そんなに僕は話しかけにくくなってしまったのだろうか?退職願出す前はしょっちゅう話かけてくれたのに。最後に院長に食事に連れて行ってもらいたかった。お願いする勇気もない。この病院を決めたのは面接時の院長の印象がよかっただけ。患者層もあらかじめ説明を受けていたし、病院の診療科目を見ればだいたいの見当はつく。だめならだめで仕方ないと思っていた。続けられればよかったけれどどうしようもなかった。1日経つのが長くて、デパートの優待セールに行きたかったけどお金なかったし行くのやめて皮膚科にした。
 朝の電車でとなりに座った女性たちは看護師の受験をする人たちだった。勉強している本がそのたぐいの本だった。お金なんてたくさんあっても仕方ないし最低限の暮らしができたらいいねとか言っていた。
 僕は最低限の暮らしすら危なくなっている。なんでこんなにも仕事したくないんだろう。一所懸命働いている人がたくさんいるのに。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ