FC2ブログ

食事会

 今日も嫌々出勤。休みたいけどお金がいる。
 廊下を歩いてたら医師に会い、仕事決まったと声をかけられそんなすぐ見つかるわけないじゃないですかと言うと肩をたたかれた。
 あぁ生活のためにはどうしてもお金が必要なのはわかるんだけど、仕事ができない。
 誰も話し相手がいなくなるとふらっとなんとかフリートークができる患者のもとへ行く悪い癖。あまり悲観的にならないようにと患者は言う。
 お金をくれといってもくれるわけでもなく、仕事を紹介してといっても紹介してくれるわけでもなく、誰かに相談しても結局は自分で決めていかなくてはどうしようのないので、僕はこれからも自分で決めていくしかない。それが間違っていたとしても、僕は生きている限り、決めるしかない。
 今日の仕事帰りにデパートでかばんを買ってしまった。優待セールなので2割引で買えた。もう仕事辞めるのにだいぶ迷ったけど、2割引で買える機会はないので、思い切ってしまった。
 その後約束していたYと食事をした。2年ぶりぐらいだと思う。Yはケアマネをしている。当時STの仕事に就けず、介護の道に進み、介護福祉士、ST、ケアマネの資格を持っている。僕もケアマネの勉強でもしたほうがいいのだろうか。
 Yの恋愛話になり、僕はいろいろインタビューしていた。僕が知らないYの一面をかいまみたようだ。嘘じゃないかと疑ってしまったが本当の話なんだろう。まさかYが恋愛なんて考えてもみなかった。近々結婚するのかもしれない。
 職場のリハビリたちも彼や彼女の話をしているのを聞いていた。あぁこのスタッフには恋人がいるんだぁなんて思っていた。いてもおかしくはない年齢なんだけど、なんか恋の話を聞くとジェラシー?というかなんで付き合えるの?みたいな感じになってしまう。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ