FC2ブログ

飲ませてくださいもう少し

 昼過ぎに頭痛がしたので、風邪薬を飲んだ。夕方はましになった。まだなんとか勤めていることに感心する。なんか以前の職場より、気は楽だ。今だけかもしれないけど。
 リハビリ代表が嚥下のことを聞いてきたので、リスク管理が全然ちがうし、理解できないことを伝えたら、いろいろ勉強したらいいということで図書室に案内してくれた。ジャーナルやリハ関連の本があった。ただまだ整理されてなかったので、使いにくい。
 それから代表といろいろ話をしていて、僕が仕事が続かないことや、経験年数が短いわりには職場を転々としてるのでどうしようもないことや、実はストレスを抱えやすくあれであの薬を飲んでいるんですと伝えた。代表に笑顔が少ないとは言われた。僕は以前にも言われたことがありますと伝えた。やはり客商売向きではないと自覚はしているが、あまりの暗さに自分もどうすればいいのかよくわからない。別に患者との関係がこじれるほどではないけれど。
 ただ僕から積極的にスタッフに声をかけていくのが苦手なので、うまくとけこめず悪い印象を与えてしまうこともある。
 久々にVFをやってるところを見たけど、ずいぶん煩雑だなって思った。僕は造影剤だけで、誤嚥の確認と残留するようなら代償法で新たに撮影すればいいかと思っていたら、段階的な食形態を用意し、それに造影剤をまぜて患者に食べさせるんだけど、なんかしっくりこなかった。食形態とVFの関連がいまいちよくわからない。そしてとろみをつけすぎたらかえってのどにくっつきそうな感じがして、余計に嚥下が悪くなるんじゃないかって思ったんだけどどうだろう。これを聞く人がいない。
 まだまだVFは見れないので、いろいろ教えてもらっていたんだけど、わかりにくいし、準備は面倒だし、大変だ。よくやっていると思う。忙しい中僕に指導してくれるSTには感謝する。僕は本当に低レベルなSTなんだと自覚はしているんだけど、悲しいものがある。積極的に学会発表をしているところなので、そういうものに縁がない僕にとってはジェラシーを感じる。それでもしばらくここにいる意味があるのかなって思ったんだけどどうだろう。
 僕はSTが嚥下をやるっていうことにはあんまりいいこととは思えない。
やっぱり失語症、高次脳のコミュニケーション問題について考えられるSTが必要かとは思う。そんなSTになるのが夢だったのに実現不可能という感じだ。僕の経験上1人職場の期間が9割をしめるので、それなりにやってきたつもりだけど、ほんとにそれなり君になってしまった。
 今更、何かを極めようとかそういう情熱もないけど、仕事が続くことが今の僕の課題だ。慣れたころには契約も終了し、さようならになればいいけど、契約終了までに辞めることになればそれはそれで仕方がない。
 神様がSTを辞めて何かしてみろっていうサインを送ってるのかもしれない。本来すばらしいSTという資格が僕のような低脳STで汚されるのなら辞めてしまったほうがいいかもしれない。学生も量より質だとは思う。これだけ養成校が増えたら、質も低下する。実習先が学生の将来までもを決めてしまうこともあるだろう。あいにく、僕が実習指導した学生はかわいそうだったと思う。ハイレベルなSTのもとで勉強させてもらったほうがいいに決まってる。
 こんな僕でも生きていかなくてはいけないんだろうな。
 今日は寒かったので朝は徒歩やめようと思ったけど、高校生も歩いてることだし、15分ほど歩いてみた。帰りは疲れたのでバスにした。風呂に入るかブログを書くか迷ったがブログにした。
 xもVFの準備は面倒だと言っていた。各施設によってVFのやり方が違うというのもどうかと思うが、もう少し統一性をもたせてほしい。嚥下に限らず、言語の初回面接、スクリーニングも違う。こんなにばらばらでいいのって感じだ。
 ここで学んだことが他でいかせなかったら意味がない。
 前の病院でお気に入りの院長に手紙を書きたいけどまだ書いていない。後任ST頑張ってるかな。心配。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ