FC2ブログ

疲労

 まだまだ不慣れなVFが終わると疲れる。動画も上手に見ることができないことにいらだちをかんじる。神経心理も同じだけど。
 僕よりも経験がすくないSTから教えてもらうことはいろいろ大変。態度が生意気なら腹もたつ。でもこれは知ったものがちというか知識があるかどうかスキルがあるかどうかで差は出てしまう。わからないことは聞かなければいけないけど、やっぱりそのときの気分によって聞けないこともある。単位数はまだ少ないけれど、他のSTとのバランスもあるので、もう少し単位をあげないといけないとは思う。うちのSTはやけにディサースリアに関しては消極的だなと思っている。すぐ打ち切ろうとする。確かによくなるかと言えば難しいケースが多い。打ち切ってくださいといわれてもそれは、患者も交えて決めないといけないし、180日まではみれるのでそれでいいんじゃないかと思うんだけど、すぐ終わらせようとする。
 やっぱり1人職場のほうが気楽。僕はスキルアップとか、大きな病院とか学会発表とか気にはしてきたけど、段々どうでもよくなってきた。現状維持すらもできない僕にレベルアップは考えられない。やっぱり働きやすいところがいい。でも患者層は悪くなってしまう。これに耐えられなければSTを辞めたほうがいい。
 STって医者並みもしくはそれ以上の地位じゃないのだめなの?だから定義に医師の指示のもとにがないの?それを目指していたのか?実にハイレベルだ。PT,OTと一緒にすることはないとは思うけれど、どのような位置づけで本来はしたかったんだろう。地位は高くても収入が安ければ悲しい。
 STの地盤を作り上げてきた人たちと今の新人たちと僕のような中途半端なSTが存在するわけだけど、今の職場のSTと話していると僕となんか本当は話したくないんだろうなってつい思ってしまう。かといって辞めますとはまだ言えず、まだ求人募集は消されてはいないけど、ここは働きにくいと思う。
僕もなんとか耐えてはいるけど、段々耐えられなくなっていくと思う。ここには書けないのもストレスになりつつあるんだけど、やっぱりなんでも書けばいいとは思っていないのであたりさわりのないことしか書けない。
 僕の変りはたくさんいるので、もし今月中で辞めてくださいと言われれば素直に従う。その後また職探しだ。今年は年運がよく、ただ1から3月は月運が低迷している。だから3月までは続けたい。そして続くようであれば年内まで。
 特定のスタッフとしか話せないんだけど、それじゃいけないかな。相手にも迷惑がかかりそうで・・・。そんなこと相手は気にしてなければいいんだけど。
 STから見れば僕はもどかしい奴なんだとは思う。まぁダメならクビにしてください。
 昨日と今日と朝晩抗不安薬を飲んだけどやっぱり眠たくなる。21時代から頭がふらふらする。
 外来のオーダーの流れを知らなくて、医師からオーダーが出ていなかったので、診察室でまちぶせして医師にプリントアウトしてもらった。
 まだまだわからないことがある。よくやることについては覚えていくだろうけど、たまにしかやらないことは覚えにくい。
 僕の良さって何?
 自分や患者を守るためにときには戦うこともあるんだとは思う。でも解決できないケースも多々ある。僕は争いごとが苦手なのでこの仕事はむかないかも。吠えるようなSTだけが生き残れるのだから。僕のようにつねに半泣きじゃだめだとは思う。あぁこわい。職場が怖い。
 Xが仕事を辞めようとしている。僕は彼に辞めないほうがいいと言っている。もし辞めるなら自分の好きなことをして、ST以外の仕事で食いつなぐそうだ。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ