FC2ブログ

かゆい

 あぁ皮膚がかゆい。塗り薬は塗っているけどかゆくなる。電車で足を踏まれたので腹が立った。こんなことに腹を立ててもしかたないけれど。
 患者は元気になった人とそうでない人の差がすごく生じている。僕の受け持ち患者の増減も以前の病院と比べれば大きいかもしれない。病院自体は大きいけれど決して1人でもやれない規模ではない。関係する診療科のオーダーを調整すればいいだけ。数が増えると単に単位数を稼ぐだけの目的だけのオーダーも出るので迷惑。1単位250点は大きい。脳Ⅱなら100点。この差も大きい。
 介護保険で行うリハビリをもっと利用するために案がでていたが、そのために今の4倍のPTが必要とかいうとんでもない試算をするのをやめろといいたい。僕はずっと患者側よりもスタッフ側の働きやすさを考えなきゃいけないと思っている。患者もリハビリを受けられなくて困るというのはわかるんだけど、リハビリスタッフが増えて就職先が選べなくなり、やりがいをなくしたり、働きにくくなったりじゃ面白くないと思う。
 今はリハビリよりも看護師の数が少ないということのほうが問題かと思う。そして介護士ももっと増やしたほうがいい。海外からも受け入れ可能ならどんどん受け入れたらいいかもしれない。
 リハビリが職場で拡大するととばっちりを受けるのが看護師という図式ができあがると非常にまずいだろう。看護師の地域格差がどのぐらいあるかはわからないが、田舎ほど確保が大変なのかもしれない。そして詳しくはわからないけど、既存の病院の病床の転換等で辞めてしまう看護師も少なくはないのかもしれない。仕事量を増やさないというのは誰もが思うことなのかもしれない。
仕事量が増えて、給与が増えるわけでもなく、最終的には院長や総師長が決めてしまうとは思うけれど、働きにくい現場を作ってしまわないよう、病院は大変かもしれない。僕はリハビリ部門を縮小し、見る患者も少なくすればいいと思っている。病床転換ですべての病院が回復期を作るとは思えないし、急性期のままのほうが僕はいいと思っている。PT,OTの養成校は益々増え、女子大でさえも養成しているところもでてきている。そしてSTはもういらないとここに何度も書いているが、養成も縮小したほうがいいだろう。医療業界は不安でいっぱい。
 僕がたまたま嚥下食を持ってエレベーターの前で待っていたら、そばにいた医師が話しかけてきて、嚥下訓練をしていることを知らなかったらしい。お世話になることがあるかもしれないからよろしくと言葉を残してその場は終わったけれど・・・。名札をつけてなかったドクターなので名前がわからなかった。また新しい患者のオーダーが出るのかな?
 すっかりSTが嚥下をするような流れが定着してきたようにも思えるけど、訓練自体は地味だ。目標がおやつ程度とかになると患者の状態も重症という感じだ。
 僕は上下別の白衣を無理やり着用させられているが、まだPTやOTと思われている。リハビリですか?と看護師に聞かれたら言語訓練と答えるようにしている。こんな寒いときに半袖はひどい。僕は長い白衣のほうがいい。そういえばユニクロで白衣を売ってるのには驚いた。
 僕はこれといって得意分野がないけれど、しばらくはこのままでいくしかないだろう。
 今の新人はわがままなのかなぁ?おとなしい新人もいれば突っ走る新人もいるけれど、やりにくいなぁと思うことはある。僕はたいした知識がないのであーだこーだとは言える身分ではないけれど疲れる。
 院内使用可能なPHSがあるけどSTにもほしい。うちはリハビリスタッフが多いから全員というわけにはいかないだろうけど、できれば全員もってたほうがよさそう。僕も過去働いた病院で使ったことがある。
 確かウィルコムは医療関係者なら割引か何らかのサービスがあったような気がする。
 疲れている中わざわざ電話をかけてくるいたずらだが、本当にタフだと思う。いつか倒れるんじゃないかって思う。もう少し仕事減らせばいいのにって思う。僕の職場の様子を聞いてもらっている。
 こうやって電話してくれるのもありがたいこともあるし、おかしなことを言うときは困ることもある。メールアドレスもあるのでメールで送ってくれたらいいんだけどなぜか電話だ。
 友達のxがSTを辞めようと考えているようだが、唯一のSTの同期なので彼が辞めたらSTの友達がいなくなってしまう。
 xに某病院の求人の話をしたら、xの勤務する病院のそばだったようだ。
 今日は4時半に起きてしまった。今すごい眠たい。本当はもう少し起きていたいのだが、いつのまにか眠っている。電器を消した覚えもないくらいに。
 リハビリスタッフで1人だけ話しやすい人がいる。ずっと仲良くしてもらえたらうれしいけれど。僕とばかり話して嫌われても困るなと心配もする。ただこの人は見るからに話しやすそうな雰囲気をもっている。漫画みたいな人だ。
もっといろいろ話したい。職場で友達を作ることにはあいかわらず慣れてないし、今まで勤務したところで仲良くして今でも時々あっているとかいうことは全くない。本来なら同じ職場でいろいろ話せる人がいることで僕の精神状態も少しは安定するとは思うんだけど、不安定のままだ。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ