FC2ブログ

炎症

 炎症がきつい。薬を使うが、今日は効果がなかった。精神状態もあまりよくなくて、憂鬱だった。なんとか辞めずにすむ方法を考えたい。
 患者の家族と話をしていて、介護は本当に大変だとつくづく思った。社会的入院が好ましくないとは言われているけれど、家でずっとみるのは大変だろう。
 話しにくい医者がいて困ってるんだけど、これってどうにもならないかな。どうしても用事があるときは呼び止めないといけないんだけど、前に呼び止めたときに冷たかったのでひいてしまった。
 でもリハビリたちと仲良くしているところを見る限りでは悪い人ではないんだなと思った。僕がおかしいのだ。
 あいかわらず僕はおかしいと思うことはあるんだけど、大目にみてほしい。
 空いた時間をどう利用するかなんだけど以前の病院ならそれなりに対処してきたけれど、今は難しい。やっぱり1人職場のほうがいいね。
 せっかく出会った職員たちなので、あんまり僕のほうからアプローチはできないんだけど、お互い失礼じゃない程度にうまくやっていきたい。この失礼さの度合いが人それぞれ違うのはよくわかった。感じ方も人それぞれ違うので、難しいところだ。嫌ってるわけじゃなくて、失礼だと感じてしまうんだ。僕も失礼なことをしているかもしれないんだけど、この加減は難しい。
 患者数が減り、僕は必要ないと思っている。リハビリスタッフも数が多いし、もっと規模を縮小したらいいのにと思っている。
 リハビリをしても良くならない人は多数いる。僕は回復期とかリハ医の養成に力を入れたり、リハビリの回数や時間を増やしたりするよりも介護負担を軽減させるよう、社会的入院でも認めるべきなんだと思う。介護によって自由を奪われる家族のほうがかわいそう。リハスタッフの養成はもっと少なく抑えて、看護師、介護福祉士を増員したほうがいい。
 単位だけを稼ぐリハビリもやめたい。非常にばかばかしい。主治医とリハ医がいるので複雑だと思う患者もいるようだ。僕も主治医だけでいいとは思うんだけど。もっとセラピストの発言力や決定事項を増やす機会があってもいい。
 胃がむかむかしそうな感じだったのに、甘いものに手がいってしまった。また太る。おなかがどんどん大きくなる。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ