FC2ブログ

あぁ

 Xが病院を辞めるそうで、せっかく今まで頑張ってきたのに残念な結果だと思った。増員に反対し、結局増員されることになりそのまま辞めることに・・・。僕の同期でSTをやっている人はいるんだけど、全然交流がなく、唯一のSTの友達だったので本当に残念だ。Xも僕も何度か職場を変え、その都度次はどうなるのかっていう心配はあったけどたまたま就職できたという感じだ。Xはしばらく仕事を休んで日本を離れるようなので、いろいろ連絡もできなくなるから寂しい。今の職場でやっていくのも、厳しい感じはしたけれど、信じて続けていけたらいい。そう思いつつ、他にもいろいろあって、だいぶ早く起きてしまった。この他にもいろいろっていうのが書きたいけれどここには書けない。心の中に閉まってはいるんだけど、やっぱり辛い。病気悪化しそう。先行きあやうい。僕は来年何をしてるんだろう。また請求書がきて、2重取りかと思うぐらい、国の請求書が拷問にみえる。お金ないのに。
 昨日の朝の電車は混んでいた。いつも混んではいるけど、少し疲れる。だからといって職場のそばに住むほど金銭的に余裕があるわけではなく、辞めることはわかっているので、なんとか我慢すれば通勤できなくはない。もう少しアクセスが良ければいいんだけど。
 看護師の嚥下に対する興味があまりない感じだし、リハに対しても、送迎が面倒だとか言ってる。
 リハのスタッフが多いところってやっぱりいろいろ大変なのか。人件費だってかかるのに、改定によってますます働きづらくなるなと思っている。STだけ独立しているところのほうがいいのかもしれない。でもどの職場にも問題はあるかもしれない。みんなよく耐えていると思う。僕は耐えられない。
 僕は別に人から嫌われるのがいいとは思ってはいないけど、やっぱり友達は少ない。たくさんいる人がうらやましいと思うこともあるけど、僕にはできない。
 今後も寂しいときの対処法を考えないといけない。
 昨日、配達の不在票が入っていて今日の夜に配達指定してたんだけど、なかなか来ないので、もう諦めたのかなと思っていたらきた。21時までの配達だったのに、21時半ごろ来た。そしてその商品がイメージとちがう。ネットで買ったのはいいんだけど、色がイメージと違う。
 今日は落ち着きがなかった。初めてみる外来患者の件もあり、どきどきしていた。特に訓練めいたことはしなかったが、ご家族の情報をもとに、いろいろ聞いてみて反応をみていた。
 嚥下の患者は食べたものを飲み込めず噴出すし、大変だった。医者が食事の処方をするより、STがやったほうがよさそうだ。まだそこまで整備されていない。
 寝不足と過労で炎症もあり、気分は落ち込み、無理やり仕事に行き、やっぱり疲れる。本当はもう辞めてしまいたいけど、それはできない。クビになったらそれまでだけど。
 話しやすいリハスタッフがいるけど、いつまで話してくれるやら、そしてその人の家にも行ってみたいし、いろんなことを話したいけれど時間がすれちがったりでなかなか機会をもてない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ