FC2ブログ

おかしくなりそう

 もうへとへとだ。気疲れがすごい。職場にいるだけで心が痛む。生きた心地がしない。
 2度目の外来患者だけど、患者中心どころか付き添いの方が中心になってしまい、患者が退屈していないかと気にしながらも、なんとかコミュニケーションできたらいいなと思っていた。
 患者とどうやって信頼関係を築いていくか・・・。これは難しい。たまたま続いているという感じもある。1単位なので短いけれど、3単位もできない。
 スタッフと365日リハについて話をしたけど、僕はそんな職場で働けないと思った。僕自身が壊れてしまうおそれがある。これからの時代のリハビリは僕にしてみればとてつもなく恐ろしい世界じゃないかと思っている。人員増加とかリハスタッフ以外にも必要だし、看護師もリハに興味がない人は勤めたくないだろう。僕は一体どんな仕事に就けることができるだろう。
スポンサーサイト



ここ数日の憂鬱

 朝、仕事に行きたくないと思う日が続いている。4月からどうなっていくんだろうっていう職場の不安がある。
 もともと不安がる僕に、仕事、他のことが重なりあって、胃が痛くなったり、気もちがふさぎこんだりしている。
 それでもなんらかの支えを信じてやってはいる。別に誰かにやられたとか、嫌なことを言われたとかそういうのはないけれど、何か言われるんじゃないかって言うのがあって、小動物のように暮らしている。すぐ緊張するので、クビが痛くなったり、肩がおかしくなったりする。リハビリたちがこわい。期間限定・非正職員という道を自ら選んでは見たけど、最終的なゴールはこの期間を無事に働けること。賃金の安さは十分わかっていながらも、仕事の質がよければいいかとは思っていた。そして何らかの出会いもあるだろう。X以外にも話せる友達ができるかもしれない。そんな期待もしつつ、僕にもいいことがあればいいかと思う。
 せっかく仲良くなっても離れていきそうな感じはいつもつきまとう。1人がいいとはいいながらもたまには誰かと話をしていたい。
 僕が暗くて変だっていうのは感じてはいるけど、あまりごちゃごちゃ言わないでほしい。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ