FC2ブログ

冷えがよくない?

 患者さんや本から体を冷やすのがいけないというのを知ったけど、僕が飲んでいる薬も体を冷やすそうだ。できるだけ飲まないようにと本には書いてあるが、睡眠時間が短くなるのもこのせいかと思ってはいた。さすがに長風呂派ではないが、10分ぐらいは湯船につかったほうがいいとある。
 朝はかなり満員の電車の中で身動きがとれず、帰りは冷房がききすぎて寒かったし、体調もおかしくはなる。
 職場ではほんとど同じ姿勢だし、血液の流れも悪くはなると思う。
 人間関係のこともあり、心も寒い。
 水分も冷蔵庫で冷やしたものよりも常温がいいとかでとにかく体を冷やさないほうがいいみたいだ。どこまで実践できるかはわからないけど、薬は飲んでいたら少しは楽になるし、でもそれ以上に人の助けがかかせないとは思う。今日は昨日より1時間おそいけど3時半起きだ。やっぱりいづらいし生きづらい。Xがもう少しで退職するので、少し寂しがっているようだ。もう少し続けて欲しかったけど限界のようだ。
 リハビリの代表と話す機会があり、心療内科のことややめたいと思っていること、すぐ仕事がやめたくなること、STを続けられるかわからないこと、何がむいているのかわからないこと、なじめないことなど話をしていた。
 僕の嚥下患者だけど飲み込みのうほうはまずまず改善したけれど、食塊形成が難しく、口から出てしまうこともあるし、口まで運べずこぼしてしまうこともあり、メインのおかずがこぼれてしまうと悲しいものがある。
 看護師には説明したけれど、どこまで理解してくれたやら・・・。またあの人が邪魔をするかのようにというか親切なんだけど、面倒な親切で憂鬱になってしまった。でもこの人がいないと困ることもある。
 僕は1人でデスクワークがしたいので、1人職場があっているとは思っている。今回は僕専用の部屋がなく、あとのSTたちは個室を使っている。僕と共同でと1つの部屋を共有しているけれど、僕は部屋で訓練することはないのでそこには荷物をとりにいくぐらい。
 職場で仲良くなれそうなスタッフがいたけれど、忙しくあまり話す暇がない。そして僕自身仲良くさせてもらうのが悪いかなと最近思うようになり、遠慮しがちになっている。複雑な思いがからみ、僕は頭がおかしくなりそうだ。わかる人でないとこの心理状態は理解しづらいと思う。
 人と話すときにつく嘘の量だけどどのぐらいまでなら許せるのだろう。何の話でも調子よく相手に合わせるのは苦手。そして嘘をついてまで知ってるふりをするのも苦手。
 つくづく思うが医師同士のコミュニケーションがうまくいっていないような気がする。リハビリの指示を出すのも医師だし、出し方を知らない医師に対しては教えてあげないといけないと思う。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ