FC2ブログ

表と裏

 あぁこの人明らかに嘘をついているっていうのを感じるときがある。やっぱり失礼だと思う。
 僕は今、休んでいる人の代わりに勤務しているわけだけど、休んでいる人が早く戻ってきて欲しいと僕の目の前で言われショックを受けた。でも僕自身も早く戻ってきて欲しいという気持ちもなくはなかった。多少居心地のよさを感じてきているんだろうと思った。
 いろいろ大変だけど、居心地がよくなってきたのかもしれない。居心地の悪いときは誰かに何かを言われたときというのは明確なので、そればかりに気をとられないように気をつけたい。この誰かというのも限定されてはきているし、その人を憎んでもどうしようもないけど、多分言われ続けるたびに憎むだろう。そして僕は職場で友達ができたことがない。今はときどき話をする人もいるんだけど、いつか嫌われるんじゃないかと思うと辛くなる。嫌ってないことを確かめるにはどうすればいいのか?やっぱり信じるしかないんだろうか。
 今の職場を辞めるにあたってまた面接を受けなければいけなくなる。僕は面接が苦手。診療報酬詐欺やリハビリなんかつぶれればいいとか言ってたらどこも採用してくれない。そして表情が暗い。受け答えもやる気があるのかどうかもわからないんじゃどこも採用できない。面接を受けるのにずいぶん失礼な僕だが、あんまり詐欺しないところで働きたい。でも悪者にならないと仕事って成り立たないのなら悪者にならないといけないのかもしれない。悪者になりきれずただ正直にありのままに生きてたら僕はこの世にいられないだろう。そして僕本来の気持ち悪さもくわわり、ますますこの世で生きて行くのが辛くなっていきそうだ。自己アピールどころか自分を下げて、そして今はステップアップとか向上心もなく、ただなんとなくとしかいいようがないので、面接がこわくてしかたない。笑顔できない。
 できますできますというのに限って使い物にならないことやどうにも決められなくて最終的には学歴で選んでしまうこともあると面接する側の話をちょっと聞いた。この話は病院の話ではなくて企業の話だけど。
 病院の面接はいろいろ体験したけど、各病院でばらばら。STよりもPTやOTが欲しいというのはどこも一緒。医師や看護師も不足しているし、そういう方とお知り合いの人なら喜ばれると思う。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ