FC2ブログ

また落ち込む僕

 それにしてもあの人にいろいろ言われるたびに気が重くなり、帰り道死んでやろうかと思ったぐらい思いつめている。
 こう毎回気に障ることを言われるのもたまったものじゃない。僕自身どう対応したらいいのか非常に困る。Xに相談すれば辞めればと言われるし、最終的にはそれしかないんだろう。長生きはしなくてもいいけど、穏かに暮らしたい。
 代替コミュニケーションの模索は大変。僕は、OTと話し、指差しはできないが、棒を握ってならさせるかもしれないという意見をもらい、試してみようかどうかの矢先だった。ただ、僕は、はいかいいえで答えられる質問で答えられるなら、本人は表出できなくて大変かもしれないけど、そのままでもいいかと思っていた。きっと、伝えたい言葉があっても伝え切れないままで終わってしまいかえってストレスになるんじゃないかとご家族に説明をした矢先だった。ご家族にはどんどん50音表や他の考えたものを使ってもらっていいですよとは言っておいた。僕は嚥下でどうにかなればいいかと思っていたがこれも大変そうだ。
 毎日あの人をおそれるたびに、せっかく他の人とうまくいきかけている関係までも壊したくなるような気分になってしまう。どうせ僕と話したって、またおかまやホモ扱いされて気持ち悪がられたり、遊ばれたりするだけなんだなと思うと生きた心地はしない。もう誰とも話したくはない。
 リハビリの医師の無謀なコメントに心を痛めた。もう少し我慢して欲しかったし、じっくり取り組んで欲しかった。こうやって段々また職員と疎遠になっていくんだなと思い、お先真っ暗という感じだ。
 ストレスアップのために、皮膚の炎症と睡眠が障害され、とんだ迷惑をしている。
 ジョーさんメールありがとう。僕はがんばりません。頑張る気が起こりません。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ