FC2ブログ

憂鬱だ

 登校拒否児のような気分だ。行きたくない。朝起きたらあついので熱があるかと思ったらなかった。単に室温が高いだけなのかもしれない。昨日はいつもの抗不安薬を2倍飲んだのでそれだけで少しは気が楽になると思い込みたかった。学生の件はどうしようもない。僕が退職するしか方法はないだろう。僕がバイザーではないので、バイザーの知り合いの教員が学生をおくりこんできたわけだが、ずっとバイザーはついているわけでもなく、僕がいる部屋は大部屋なので学生としかたなくいる。最初はいろいろSTとは関係ない話をしたものの、急に声をあらあげて自分の意見を主張しだしたり、何かがおかしいなとは少しずつ思っていた。僕が正直すぎたのと弱気な発言が多かったというのも仕方ない。悲観的な発言も多かった。学生にそれが悪影響を及ぼしていたかもしれない。とにかく、一緒にいるだけで息がつまるときにどうすればいいのか?逃げ場所はあるにはあるけど、そう長く外にいたりするわけにもいかない。バイザーは好きにしていいと学生に言っているので、学生は自由にしている。患者も少なく、特に勉強するということもなさそうだ。家で勉強するだけでも十分なはず。ST以外のところもどんどん見ていけばいいとは思うけど、すべてはバイザー次第。バイザーが毎回過去にした話を繰り返しするので、困ったなという話をして、何度も同じ話をしないでと言ってくれると聞いたら、それは失礼でしょう。バイザーは病んでいるのですからと答えられた。確かにバイザーは常日頃から病んでいるとは言っている。それで迷惑をかけている部分もなくはない。僕もおとなしく我慢はしているが、そうそう何度も同じ話を聞かされたらまたかと正直思う。バイザーは僕よりも経験年数が多く、専門分野を極めているような人だ。それなので学生にしてみれば僕よりもかなり尊敬していると思われる。僕自身もこのSTには一定の距離をおくようにしている。バイザーにはなれなれしくできない学生は僕にはため口で話してくる。それは親しみをもってのことだろうけど、最初はずいぶん失礼な奴だと思った。僕が暗く、仕事を辞めたいとか死んでしまいたいとかお先真っ暗と言うのがよくないとは思ったが、言ってしまったのはしかたない。
 就職先がないよというと学生は今がピークでたくさんあると主張する。求人あれば教えてよと聞くと面倒くさそうにし教えたくはないようだ。決して学生は悪くはないはず。他のSTや医師からは特に何も言われていないようだし。僕だけが嫌がっているいう感じで、今は辛いところだ。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ