FC2ブログ

疲労

 炎症が痛い。昨日は無事に仕事を終え帰ってはこれたが、学生のおかげで疲れた。別に何をするわけでもないが、やっぱリ疲れる。あんまり話をしないほうがいいと思ったし、学生の言うことは絶対正しいというそぶりを見せないとまた声をあらげかねないと思った。この学生の「自分が正しい」という自信はどこから来るんだろう。こんな人と一緒にいるのは辛いし頭がおかしくなる。
 でもこういう人が多いなぁとは思う。僕にはできない。しばらく地獄が続くと思うとますます行きたくなくなるけれど、生活苦もあるし、仕方なく行かなければいけない。たまたま出会ってしまった学生だけど、僕はまだまだ耐えなければいけないだろう。体が昨日から熱っぽい。もし無理なら辞めよう。
 普通の人の半分しか働かない、完璧など目指さない、ご飯もゆるゆる、酒もゆるゆる、各駅停車を選ぶ、人付き合いを求めない、情報は追い掛けない、出世を望まないというゆるゆる聖典に従っていきたいというある人の悩みの回答者の答えだが、僕もそんな感じでいいと思った。ただ、各駅停車には乗れないかな。求めすぎている部分は多々あるとは思った。求めない自分も必要だろう。
 スーパーで買い物した帰りに新聞屋のおじさんと会い、新聞料金払ってなかったので家に来てくださいと伝え、きてもらった。玄関先でまだ集金の人決まりませんかとか新聞の配達部数が減っていることの話をした。毎日新聞が危ないと言っていた。いちばんは読売らしい。読売は契約を増やすためにスポーツ新聞もサービスするところもあるらしい。サービスしてくれるのはうれしいけれど、まぁ損か得かを考えても損をとってもいいかと思うときもた時々ある。
 日産から出たデュアリスを見に行った。営業マンが近寄ってきて試乗しますかと聞かれ、僕は数年車を運転してなかったのとめがねを持ってなかったことを伝え、じゃあ乗せてあげますよと言うので乗せてもらった。セダンに近いけど着座位置はセダンよりは高い。天井のゆとりはそんなにないが圧迫感はない。シートがもっとよければと思ったけど、内装は並み。外観が気に入った。そして価格もいい感じだ。お仕事はと聞かれ、言語聴覚士ですと答えると聞いたことがないようだった。まだまだこの仕事は知られていない。そして、電器店でデジカメを見ていたら店員が近寄ってきて、話をしていて、どうやらまだ大学2年生だということでバイトさんだった。社会福祉学部ということで言語聴覚士って知ってると聞いたらこれまた聞いたことがないようだった。まだまだまだまだこの仕事は知られていない。なんなのこの言語聴覚士って。いったいいつになったら皆様に知ってもらえるの?こうやってたまに言語聴覚士普及活動を地味にしているわけだが、なかなか記憶の中に残らないようだ。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ