FC2ブログ

胃痛

 ぼんやりしている患者に食事をさせるのはちょっと危険。ただ全く食べさせないというのも気にはなる。耳鼻科や口腔外科で問題ないとされた患者に僕はどう対応していけばいいんだろう。そういうことをゆっくり相談できる医師がいない。僕のほうが萎縮してしまう。人との関わりに自信をなくすと話しかけるのも辛くなる。多分このままだとストレス増悪で心がつぶれてしまうだろう。
 また嚥下の患者がのオーダーがでたのでみたけど、唾液でむせていた。食事を出したいとのことだったか難しい、先生の患者さんはみんな難しいと言っておいた。この先生は脳外だけど。脳外とリハ医がいるから複雑で、脳外とSTと看護師だけで方針を決めたほうが楽な感じもする。どうせうまくいかない患者はいかないし、うまくいくときはいくのだから。嚥下はSTよりもナースと医師でやるべきだと思う。
 学生だけど、あいかわらずからみづらいのはあるんだけど、僕も学生もすごく暇で、何にも会話がないよりかはましかと思っている。ただ僕のプライベートのことを話すのには抵抗がある。高卒課程よりも大卒のほうがいいかな。たまたまクセがある人なのかな。なんかおかしいんだよ。
 朝は、車内で人が倒れ、車内の非常用ボタンを押し、車掌とスピーカーでやりとりをし、途中の駅で電車が停車した。電車のドアなんて手動てあくのかと思ったが、ちゃんと空き方があるようでそれを知っていた乗客が指示をしていた。職員の対応のまずさに乗客が腹立てているのをみて僕は調子が悪くなってしまった。
 家に着けばマンションのエレベーターが揺れるという話を聞き、管理会社に問い合わせをして対応してもらうことにした。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ