FC2ブログ

寂しいトーク

 ちょっと用事で電車に乗り、とある街で話をしていたが、嫌われたようだ。そしてその街で見つけたマツダの営業所に寄り、来月でるデミオの話をしていた。営業マンはもう新型の研修を受けたらしく、新しいデミオのことについて説明してもらった。今のデミオは全高が高いのがある意味売りでもあるかなとは思っている。そして価格もモデル末期は安い。今度出るデミオはAピラーがかなり寝ている。ヴィッツのようだと言っていた。頭上の空間がどれぐらい狭くなるんだろう・・・。女性向けに積極的にアピールしたいようだ。お決まりのアンケートだが、普段なら拒否するが、今回は久々に車に乗りたくなり、自ら現行デミオを試乗してみた。2年ぶりぐらいの運転だ。まるで教習のようだ。こうやって無事に帰ってきてよかった。案外運転の仕方を忘れないものだなと思った。たいした距離は走っていないが、道幅はいろいろで、踏切も渡った。踏切の前では止まらないといけないなと思いつつ、声に出して確認していた。最後ディーラーに着いたときに、僕って運転がへたなんですよと言っておいた。
 この営業マンは4年ぐらいやっているらしく、奥さんは看護師と言っていた。僕がアンケートに病院名を書いたのでそういう話しになったのだが、何の仕事か聞いてきたので言語聴覚士と言うとこれまたぴんときてないようだったので、失語症とか言語障害のリハビリをする人だと言っておいた。これでもぴんときてないようだったけど。毎回仕事を説明するのに困る。どうしたら言語聴覚士の仕事内容をわかってもらえるのか?言語障害自体メジャーではないとは思う。
 このディーラーの近くにSTを募集している病院があり、ちらっと見てきた。なんだか安っぽい建物だし、院長も若い。ST室あるのかなと思いつつ、介護保険の病院だと思うのでまた終末期のような感じになるのかと思った。
 僕の晩年はひとりぼっちの晩年。
 車買えないのに、頻繁に車を見て、ときに営業マンに乗せてもらったりしながら楽しんできたが、とうとう自分で試乗してしまった。デミオなのでまんがいちのことがあっても大丈夫かと思っていた。高い車だと試乗しにくい。
 来月出るデミオのプロモーション用のDVDまで頂いたが、職場で話題にしてくださいとのことだ。いつまでいるかわからない職場だけど、このブログを読んだ人は来月デミオを見てください。そして買いたいなと思ったら買ってください。コンパクトクラスではフィットも年内に出る。ただホンダはいつも思うけど高いイメージがある。
 マツダは値引き幅が大きいイメージがありますねというと営業マンは少し不機嫌になって足をゆすっていたが、確かにマツダにはそういうイメージがある。営業マンは大変ですねぇ、僕も患者さんを見るのは大変ですよという話になり、営業マンもいろんな客がいて大変だと言っていた。
 お金があれば現行デミオでも十分だ。広いし、そこそこ走るし、シートも悪くはない。どっかからお金が降ってこないかな。
 人と話がしたい。ただし、友達や恋人を作るのは難しい。それは僕に問題があるからなんだけど、それでも1人でいるよりも誰かと話していたいときがあるのが不思議。この性格というか、誰からも受け入れられないというか、やっぱりおかしいとしか言いようがない。仕事もしづらいし、わがままなのか、よくわからない。
 昨日は今日が休みなのに睡眠薬を飲んで寝た。眠れないのがこわいのだ。
 海外にいるXからメールがきて、僕がまた別の病院の採用試験を受ける話を書いたら、やっぱりSTからはなれられないのか?と返ってきた。確かにSTじゃなくてもいいはずだ。STが自分にむいているのかさえもわからずに今までやってきてしまった。この試験は多分だめだろう。だめもとで受けるのだ。受かれば親は安心するだろう。今のような非常勤ではお金の心配がつきまとう。そして僕のやる気が問題だ。仕事をするのがなんで嫌なのか?家にいても仕方ないのにとは思う。ニートは許されない。無理やりにでも出ていかないと僕は生きていけない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ