FC2ブログ

腹痛

 なんだろうこの腹痛。仕事に行くのが嫌なんだと思う。またメールありがとうございます。返信すると戻ってきてしまいます。
 ディサースリアの本ですが、僕はお金がないのでインテルナから出ている3冊の本は買えませんでした。今回インテルナからではなく医歯薬出版から出ていて、まとまっている本なのかなと思い購入しました。買ってはみたもののなかなか読み進まないですけど。ディサースリアの本で買ったのは久しぶりです。高い本は買えません。まだ出たばかりなのでどのぐらい売れるのかはわかりません。実際本屋で読んで決めたらいいと思います。
 患者が誤嚥で呼吸困難におちいり、僕はコールだけして突っ立ったまま何もしなかったことについて医師に医療人としてどうなの?と聞かれた。僕はSTになって、あまり医療職に染まっていない感じはしている。医師や看護師と何かが違う。医療行為に自信がないということだと思うが、今更覚えてつかえるかなという不安もある。血圧や心拍数やSPO2でさえもよくわかっていない。でも毎回患者にこれらを行っていたら面倒だ。本当にこの仕事を辞めなければいけないのか、嚥下はこわい。でも患者は待ってくれない。
 今日は看護師に器具の使い方を聞いていた。このST何にも知らないのねって思われたかもしれないけど、むしろそのほうがいいのかもしれない。何もかも知ってるかのように思われるのもこわいからだ。医師に嚥下を任せられないと言われたときに、僕はどういえばいいのかわからなかった。緊急時の対応を学ぶしかない。そしてそれを使えるかどうかイメージがつかない。夕食を食べているときに吐きそうになった。帰り、本屋で救急用の本を立ち読みしていた。あぁこうすればよかったのかなとなにげに思った。また通勤するのが辛い。頭が痛いのでひえぴたを迷ったあげく購入した。もう嚥下ができないなら、STとして続けられないだろう。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ