FC2ブログ

STを辞めたい

 ジョーさん、本当に楽なSTの仕事はありますか?僕はデイや訪問はかなりきつい症状の方を対象とするために、無力感を感じるだけじゃないかと思うんです。そういう方ばかりではないとは思うのですが、症状は落ち着いていますよね。僕が超慢性期で働いていたときはそう思いました。デイはみんな個性が違ってやりたいことと合わない場合はもう来てくれません。そして、本当にSTが必要なのかと言われればそうでもないと思うんです。
 今日も調子が悪かったけど、またPTがカルテの行をあけてどうしてくれるんですかと注意され、僕は謝ったけど、なおす気もなく、たかが4行ぐらいのためになぜこんなことで注意を受けなければいけないのかわかりませんでした。ちゃんとPTやOTと連絡を取り合って、何行カルテを空けるか確認して、お休みのときはちゃんと実施表を見て確認しろと言うわけです。僕はリハビリの代表にここまでやることはできないと伝えました。注意されてできないのはあなたが悪いとは言われましたが、この体調で、1人1人確認していく作業ができない、やる気が起こらないと伝えました。心の中ではもう退職だった。カルテのことに関しては社会保険事務局等が正式にこうだという見解を示さない限り、どうしようもないことだと思う。以前いた病院ではこうだったというのは正直通用しない。そういう風に言いたくなるのもわからなくはないが、カルテの体裁だけを気にしているような感じがするので気に食わない。
僕が書いたカルテをPTだけの都合でその箇所を捨てられ、もう一度書かされるなんていう屈辱感はあまり味わいたくない。これこそ偽造じゃないかと思う。僕はこのPTに毎回カルテのことで言われるかと思う。ほかにも僕に言いたいことがあるスタッフがいるかもしれない。僕はできるなら僕に言わず代表者に言ってほしい。そして個人的にどうしても僕が嫌ならあいつをやめさせろとはっきり代表に言って欲しい。はっきりとやめさせろと。代わりはいくらでもいる。
 STのトップにはもう辞めたいとは言っている。だから今度の急性期の採用試験は受けなよと。
 XはSTをやめたほうがいいという。ずっと精神状態が悪いということはこの仕事にむいてないんじゃないかと。
 あまり僕に注意をして欲しくない。上司を通して欲しい。つげぐちをしているように思われても嫌だけど、相談するにはトップたちに相談したほうが早い。もう辞めろという言葉を今は待っている。そしていつ退職願をだそうかと考えているところだ。
 久々に学生と話したけどやっぱりうまくいかず、学生は感情のコントロールができないようで、また怒りっぽくなっていた。こわいこわい。
 あんまり僕を攻撃しないでほしい。仕事帰りに電車に飛び込んでやろうかと思ったけどやめた。
 STを辞めなければいけない。僕はスタッフと悲しいほどに連携ができないい、カルテのスタッフ同士の配慮も十分にできないしやる気がない。もう致命的ではないだろうか。これで終わりにしたい。それでも何かの仕事をし続けなければならない。仕事は辛い。お金をもらわなければ生活ができない。仕事は辛すぎる。生きた心地がしない。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ