FC2ブログ

いきたくないけど無理やりいった

 また暑くて4時起き。だんだんストレスが増悪し、足が勤務先に向かない。ぴったんこに出ていた米倉はきれいだと思う。やっぱり気が強そうな感じはする。今日は何が起こるやら。求人広告を見ていたけど、いまいちこれだっていうのがない。でも辞めたら何かしないとなぁ。
 今日も憂鬱だった。リハ医が僕に何を目的に嚥下訓練をしているのか、介助と訓練の違いは何かとかいろいろ質問してくるのだが、答えられなかった。たまたまエレベーターに一緒になったPTにそのことを話したけれど、彼はきちんと頭の中で整理されているようだった。僕はだらだら臨床を続けてしまった結果、目的も定めることなくやってしまっているんだと言った。
 危なっかしい患者の経口訓練をしてみたが、まぁあんなもんだろうという感じで、リハ医も付き添ってくれた。また何かいわれるのかとドキドキした。本当に体に悪い。結局この患者は今月中には他院に転院するそうだ。それを聞き安心した自分もいる。やっぱり嚥下で無茶はできない。リハ医の意見も大事だけど、自分の意見もたいしたことがないけどもっておいたほうがいいとは思っている。ただ僕は本当に説明するのがへたくそだ。ちゃんとお勉強していないからもあるし、やる気が起こらないのが問題。
 帰りの電車というか家までの距離の遠さにうんざりした。今日は会議で帰りが遅くなってしまい、辛かった。数秒おきにくる限界の波。もう辞めたい、もう辞めたいそればっかり。
 明日もあさっても憂鬱さは変わらない。こわいOTがまた1名増えた。くせのあるOTでやたら体裁を気にしすぎるのがよくない。例えばナースの業務の忙しさに配慮していろいろ考えてくれているのはわかるけど、わざわざナースをもちあげなくてもいいとは思う。こっちに不利になることばっかりになってしまっても疲れるので、そのへんがうまくいけばいいのになぁと思う。
 僕よりも年上で経験もあるんだろうけど、上から物を言う言い方はやめたほうがいい。とにかく人を選んでこの人には、この人たちにはできるだけ配慮しなければいけないとその人は区別していると思うが、僕はこのOTには良く思われていないと思う。だからやりにくい。リハスタッフ全員がやりにくいわけじゃないけど、気にはする。
 でもSTとして僕はもうやってられないので、できるだけ早く、タイミングをみはからって去りたい。
 悲しい気持ち、なかなか消えない。友達もいない。
ジョーさん姿かたち、言動、すべてキモいとは大変ですね。自信もなくしてしまうでしょう。米倉老けましたかね。30歳にはなったと言ってましたよね。
マツダ車が多いとは思ってないのですが、売れてない車のほうが多い感じがします。中身、センス、お金も大事ですが、人間性も大事だと思うんです。どんなにきもくても魅力的なところがあるのかもしれない。僕自身も自分にどんな魅力があるのかを本当に好きになってくれた人に聞いてみたいですが、そんな人は現れません。患者で独居の方がいます。誰と暮らしてもそりが合わないといいます。年齢は確かにいってますが、仕事をしたいと言っています。そういう生き方もあるんだなと思います。ずっと夫婦でいる方々もいれば、ワケありで1人でずっと生きてる方もいます。やっぱり自分がきもくても自分でかばってあげないと救いようがないと思うんです。自分を好きになれと言われても難しい話ですが、あんまり頑張らなくていいと思います。僕は死にたいですが、ジョーさんは死にたくはないんですよね。一緒に死ねたらよかったんですけど。ジョーさんが既婚者なのか独身なのかわかりませんが、素敵な相手が見つかることを祈りたいと思います。僕にはそういう出会いがなさそう。期待すればするほどないです。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ