FC2ブログ

調子が悪い

 のどが痛い。薬は飲んでいるけどいまいち。僕はのどがよく痛くなるのでうがいはしている。
 ジョーさんメールありがとう。しばらく来なかったんで死んだんじゃないかとか心配しちゃいました。
 結構感情をだしちゃうほうなのでしょうかね。
 同期の結婚式で、久々にあった同期と話しをしてその人は当時STにはなれず、介護士の道を選び、今は副主任を任されているようだ。給与は僕よりも高い。STの養成校は卒業しているので、受験資格はある。何かいい本ないって聞かれたけど、あれからいろんな本出てるよとは伝えた。試験に合格するにはどんな本がいいだろうか。言語聴覚士テキストみたいにまとまった本も出たしなぁ。それにしてもSTはあいかわらず合格率低いし、勉強するのは大変かと思う。ケアマネももっているらしく、それなりの暮らしをしているようだ。それに比べると僕は、パートさんだし、将来の生活設計なんてとてもじゃないけど考えられないし、どうしようもない男だと思った。
 同期は介護なんてするがらではないと思っていたけどずっとその職場で続いているということで本当にすごいかと思った。介護のかの字も知らずに勤めた現場で、STの養成校あがりで何にも知らなかったわけだけど、先輩とかもきつくて大変だったらしい。その点僕は卒業した時点でなんとか自分で探した就職先にSTとして勤めることはできた。そして第一回目の国家試験に合格できた。
 また就職活動しないといけないけど、今日の広告や新聞には載っていなかった。薬剤師や看護師はたくさん求人があるけどね。言語聴覚士はなかなかない。給与も安いし、楽しみとして仕事ができない人にとっては苦痛でしかないかも。何が楽しいか?だけど研究が楽しい、患者と接するのが楽しいなどいろいろあるかと思う。ことばを通して僕という人間がどういう人なのかっていうのがわかってしまうのがこわいといえばこわい。ことばってやっぱいこわい。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ