FC2ブログ

疲れた

 今日の胃痛はまだましかな。あまり患者を見る気が起こらなかった。勝手に食べてむせている患者がいるのでこわい。
 学会発表の経験が特別にあるわけでもないのに、これからする予定のスタッフにスライドをみた感想を伝えた。研究目的がわからないのと、結果に対する考察が不十分。なんだかせっかくのデータが活かしきれていないのが残念。本人いわく徹夜してもこの程度とは言っていた。僕は研究はていねいにやるものだと思っているので、どうか力を出してていねいな研究をしてほしいと思うと返事をした。なんて偉そうになんて思ってしまったけど。正直に思ったことなので。
 新しくできた家電量販店に行ったけど、欲しかったものが安くなくて、ついでに寄ったスーパーで見たやつがいいなと思い、買おうかと思ったらカードがなくてやめた。
 家電量販店で抽選会がやっていたのでガラガラまわすやつをまわしてどうせはずれだなって思ったらいきなり鐘をならすので何かすごいのが当たったのかと思ったらたいしたことのないもので残念。おおげさな演出だ。
 はやく次の職場が決まることを願う。STとして続けていくのか続けられないのか未来がわからない。
スポンサーサイト



体調不良

 やはり胃の調子が悪い。生きた心地がしない。職探しだけど問い合わせしたらすぐ返事が欲しいのにちっともこない。ストレス増悪。どうか次の職場が見つかりますように。

痛い

 胃の調子が悪いので会議があったけど帰ってきた。食べたあとに気持ち悪くなってしまう。癌か?
 書類送ってもすぐ返事が来ない求人先があるんだけど早く対応してほしい。やはりSTとして就職するのは難しいようだ。

胃痛

 医者にいくほどでもないかとは思ったけど数日胃の具合が悪いので医者に行ってみた。3種類の胃薬が処方された。もう就職活動で疲れてしまった。就職は厳しく、リハの成果主義の問題などあんまり喜ばしくない感じはする。もう少し内容を知らないといけないけど。病院以外の勤務先を考えたほうがいいのかもしれない。職場の環境が改定とともに悪化しているし、新卒たちが増え、仕事がやりにくい。
4951850097220.jpg

朝から職探し

 毎朝ネットで職探しをするわけだが、ない。連絡してみようかと思うところは、ST全員が女性みたい。やはり女性が多い職種だし、僕自身この仕事をして女性のほうが、気配りができて、勉強家という印象がある。お話好きというのもあるのかもしれない。
 僕がいる地域に同期の現役のSTがいない。これは悲しいこと。当時STの就職氷河期で、僕の同期はSTとして働くことはできなかった。みんな何をしているんだろう。いろんな道に進んだみたいだけど。どうか次の職場が見つかりますように。

職探しノイローゼ2

 休みだけど職探しをした。もう疲れて仕方がない。僕には箔がない。情けないと思った。大学院とかで勉強してみたい。でもお金がないので難しい。仕事をしながらの職探しは疲れる。休みもそんなに残ってるわけでもないので、手当たり次第受けてたら休みがなくなってしまう。だから仕事を辞めてから探したいのが本音。
 STに限って言うわけではないけどやっぱりSTは勉強家だと思う。僕のように漫然とやってるSTだと意味がない。仕事には行きたくないし、何か別の仕事を選んだほうがいいのか悩む。もう1週間以上、胃の具合がよくない。食べすぎかもしれない。太ってるし。

職探しノイローゼ

 あいかわらず次の職場を探しているが見つからない。探すのも結構疲れる。ただぼーっとしているのも暇だけど、どこか見つけたい。

 何もない3連休はやっぱり暇。仕事は嫌だけど職場にいたほうがいいかも。
 軽い構音障害の患者がいるけど、とても性格が明るいというか話をしていて楽しい人だ。左手のリハビリを一所懸命している。僕と話をしながらも一所懸命動かしている。STは特にすることはない。顔面の麻痺があるのでマッサージのやり方を教えてやってもらっている。少しずつ対称的になってきたかなって思う。
 もともとおっちょこちょいのような人で、ご主人の携帯電話を洗濯機であらったり、他のものも洗ってしまったようだ。
 食事にはすごく気をつけていたようで、今回の脳卒中は軽度ですんだけどショックだったみたい。おふろが危ないと思ったのか、ご主人と入るとか言ってたけど、ご主人は嫌がったらしく、見守りだけしてもらうみたい。たまには普通に話ができる患者さんがいるとほっとする。
 xが一時的に帰国するようだ。会えるかどうかはわからない。友達がいない僕にとって、もう少し会える人がいたらたまにはいいかなと思うが、やっぱり1人みたい。

ふりだしへ

 ずっと保留にしていた病院だが決まったようだ。チャレンジャーなSTが多いこと・・・。
 お金ないのに仕事帰りに服を買ってしまった。店員と占いの話をして、たまたま同じ星人だった。それで興味がわき、気分が高揚し服を買ってしまった。
 某スパゲティのお店に1人で入って食べて帰ってきた。いつ2人になるんだろうね。1人で行きにくいお店もあるけれど、たまにはいいだろう。
 名古屋医専のパンフレットを取り寄せてみた。名古屋駅から近いし、モダンな建物で実物を見てみたい。
 就職先がない不安で睡眠薬を飲み続けている。もうSTとして働くことは難しいのだろうか。
 今の職場も年内で辞めるかもしれない。
 今週は胃痛で具合が悪い。明日から3連休だけど、たいした予定はない。
 今年はいい年になるはずなのに、さっぱりだ。どこか就職先が見つかりますように。
 ジョーさん久しぶりですね。ファイトでません。だいぶ落ち込んでいます。

夢ふくろう

 セガトイズから明日?出る予定の夢ふくろう。かわいいペット。夜鳴かれたら眠れないかも。他にもいろんなペットがある。
yumefuku_s.jpg

 病院の見学の話だが、今回は急性期。科長と合わないかもって若干思ってしまった。もう1つは面接もしたんだけど、ポリシーとか得意分野とか聞かれてうまく答えられず、性格がおとなしいとか言われ、結局お前みたいな奴はどこも雇ってくれないんじゃないのという雰囲気みたいな感じになり、かなり心に傷を負ってしまい、その場で応募をとりやめた。新卒の人を取るらしく、大丈夫なのかなって思ったけど、新卒も無茶するなって思った。それぐらい働きやすい就職先がないので辞めてしまってもしかたないし、続けられればわりと合っていたということになると思う。訪問に力を入れている病院で、僕は今のところ病院勤務のみを希望している。STもこれから訪問リハに参入していくんだろうけど、わざわざ人の家まで行ってやりたくないなぁなんて正直思う。こんな考えはいけないんだろうけど、僕は結局失業者になり、生活苦になり、人生終わりになるんじゃないかと思う。今すぐ死ぬことはないだろうけど、気分的には・・・・。それだけ就職活動が負担になっていることは確かだ。今STをやっていることは奇跡に近い。
 あなた今の病院でコミュニケーション大丈夫ですか?ハイとは言い切れない。印象も悪くなってしまう。どこも雇ってくれなきゃ職そのものを変えないといけない。
 帰り道泣き出しそうだった。夢ふくろうよ僕に合った職場を教えて。
のんびりやっていきたいなんて言ったんだけど、そんな職場ないって。ましてやうちはそんな気持ちじゃ困ると。この世から消えてしまいたい。

寒い

 暖房のききが悪く、調子が悪い。胃もおかしい。最近よく食べているので太ってきている。気をつけないとズボンがはけなくなる。
 就職先決まるかなぁ。本当にSTってつぶしがきかない。みんなよく我慢して働いているなと思う。

寒い

 これからこの「寒い」という言葉を何度いうことだろうか。体がだるく、仕事に行きたくなくなってしまう。
 僕はアルコール類は飲まないけど、飲める人たちは楽しそう。僕はひとり何を思う?

冷え込む

 あぁ疲れた。新しい睡眠薬をもらったけど、以前のもあまっているので、なくなってから飲もう。心療内科に行ってもこのやる気のなさがよくなるわけでもなく、どうしようもない。心を落ち着けて、仕事を辞めるかどうか考えたい。
 今の勤務先は医師のあいだでは不人気の病院らしい。医師が寄り付かないみたい。僕はいずれ辞めるんだけど、この病院は今後どうなってしまうんだろう。医師がいない病院なんてありえないしね。
 とある不安と就職先が決まらない不安が僕を苦しめる。職場が寒すぎて体の調子がおかしくなりそうだ。
 楽しくしたい。笑いたい。でも辛い。仕事決まりますように。もう年末で辞めたほうがいいかな。どこにいってもだめな気がするし、すぐ辞めそう。
 職場の食事会とか飲み会とか行ったらいいんだろうけど行く気が起こらない。特定の相手がいるわけでもなく、ひとりぼっち。

寒い

 職場が寒い。半そでは拷問。長い白衣を用意しろといいたい。あんまり面白くはないけど、就職活動中。
 某学園の総長がわいせつ容疑なんていい年してだめだと思った。学園のイメージも悪くなるだろう。
 改めて思ったけど僕には得意分野がない。職場に就いたとたん家に帰りたくなる。昨日は会議で帰りがおそくなり、医者に行けなかった。今日は休みだし、明日行くしかない。
 今日も帰りがおそくなり、本屋でカードサイズの来年のカレンダーないかなとレジ付近を見たらあったのでもらってきた。
 改訂水のみテストがなぜ3ccなのか?僕にはわからないけど、これ以上飲ませてどうなるものでもないとは思うんだけど。
 仕事辞めたいなぁ。お先まっくら?

だんだん寒くなる

 どうしようかなと悩んでいたが、某病院を見学することにした。悩んだ理由は、ちょっと遠いこと。電話に出たリハビリの科長の声がなんか怖い感じ。僕が調べた資料によると、リハビリの職員はまだ若い感じの病院なのに・・・。
 最初は書類選考でもするのかと確認したけれど、まずは見学に来て欲しいというので、見学するしかないと思った。また悲惨なSTの現場を見ることになるのだろうか。それも怖い。なかなか改善しないSTの仕事の環境だが、よくみんなやっていると思う。辞めていく人もいるけど劣悪な環境下で仕事をし続けなくてもいいとは思う。
 専門学校で募集停止が増えている感じがする。
 訪問看護師の事故も気になる。看護師はやっぱり大変そう。
 あいかわらずやる気が出ない僕。仕事に向かうのが辛い。
 ずっと家にいたい。でもそれは生活苦の始まり。
 車が欲しいと最近良く思っているが、見積もりの段階で今の収入だとやっぱり無理があるかなと思っている。コンパクトカーか軽になるだろうけど。デミオがRJCなんて意外だった。この車は本当に軽そう。でもシートがいまいち。
 お金がないのに、本を買ってしまった。あと1冊買いたいのがあるけれど、買ってもあんまり読んでない。
 僕が通院するクリニックで大きな絵が飾ってあったのでその話を医者にすると、ほめたのは3人目といわれた。壁紙が古くなって内装を変えようかと思ったが意外と金がかかるんで、ぼろかくしで絵を飾ったといっていた。ネットで買うと安く買えるらしい。このクリニックは医者の趣味だろうけど植物は多いは、ぬいぐるみは多いは、それで今度は絵の数が増えてきた。もっと大きなテナントに移らないのですかと聞くと、院外処方が嫌だと言っていた。
 寒さも人間関係も身体にこたえる。もう何もかもが嫌になることもある。だけどそう簡単には死ねない。

あまり聞かれないけど

 患者のご家族のお子さんが七五三で写真を飾っているのをみて、ずいぶん派手な着物を着ていると思い、その話題をしていたが、僕に結婚していますかという質問をしてきたので、まだですと答えておいた。もてるでしょうということも言われたけれど、職場内でうわさになるのは困るのでという正直な気持ちは伝えておいた。
 うちの病院は老人病院じゃないのにもかかわらず、老人が多い。
 就職先がない。寒さのせいで体調不良。ストレス増悪。

ちらかる

 今朝は寒い。どのアウターを着ていこうか悩む。初めてリサイクルショップで服や時計を売った。たいした額はつかないだろうと思ったけど、本当にたいした額ではなかった。でも捨てるよりかはましだと思ったのでまた利用しようと思う。ただ、売るのはいいけど、店で売っているものを見ると、いかにも売れないものばかりが残っている感じで、購買意欲がわかない。「あまりものを買わない」という心がけは必要かもしれない。
 カタログ類、プリント類等積み重ねて置いてあるが、ちゃんと整理をしないといけないと思った。今朝捨てたものもあるが、部屋がちらかっている。
 風邪注意かも。そして眠い。

だるい

 昨日は17時から用事があり、寝過ごしてしまい、電話を入れて大丈夫ということでなんとか用事を終えることができた。疲れている。
 僕はできるだけ休日が多いところで勤務したいと考えている。今のところ土曜半日勤務のところが多く、これが休みにならないのかなぁなんて思っている。
 土曜半日のところは始まりが9時からの勤務だったり、するんだけど、朝は8時半でもいい。ただ終わる時間は17時で終わって欲しい。
 職探しをするたびに寿命が縮まっていきそうな気がする。どこか決まればいいけれど。やっぱりないかな。
 今年はインフルエンザが流行するという記事を見たけど本当だろうか。昨年僕はひどい風邪にかかったけど、あれは本当に辛かった。仕事を辞めるストレスが免疫力を低下させたのかもしれない。
 今日は親戚が事故で亡くなる夢を見たけれど、とてもリアルな夢だったので、本当に死んでしまったのかと錯覚するぐらいだった。

どうしよう・・・

 求人募集を見て問い合わせたけど、経験があっても給与は新卒といわれ、応募にとまどっている。新卒を対象に募集をかけているようで、別にこの条件さえ理解すれば経験者でもかまわないということらしい。不当に安いわけではないが、PTやOTとの開きはある。
 なかなか難しいなぁ。体がだるい。今日と明日は何をしよう。

やっぱり疲れる

 心地よい疲れならいいけれど、なんだか思いつめている感じ。次の職場どこになるの?
 わざわざOTが訓練時間を変えることを知らせてくれたのはいいんだけど、今までそんなことしてくる人いなかったのでどうしたのかなって思ってしまった。

疲労

 散々待たせて、書類選考で落ちてしまった。この病院は場所が不便ななので、通勤できるか心配だった。
 いったいどこに決まるのやら・・・・。やる気はあいかわらず出ない。どこも雇ってくれないかもしれない。こんな僕じゃ。
 忘年会のシーズンがもうすぐくるけど、今の病院は病院全体ではやらないようだ。各部門ごとにするのかな。僕は参加しないけど。
 もともと人と集まってどうこうするのが苦手なので、さみしいけど、1人でいたほうがいいのかなって思う。
 通勤、仕事、その他疲れることだらけ。生きた心地がしない。また薬を飲もう。

頭のよさ

 口がうまい人は頭がいいのかな。僕はあんまり話は得意なほうではない。
 2年目のOTが本の翻訳に挑戦したいと言っていた。あいかわらず考えることだけはでかい。カラダもでかいけど。学会で発表するのも好きみたい。僕とは正反対。僕も機会があれば発表してみたい。

 今日は普通の土曜日かと思っていて勘違いをしてしまった。とある本を買おうかとずいぶん迷い、3つの本屋を巡って結局買うのは保留にした。そんなに高くはない本だけど。今どうしても必要という本ではない。
 何かいいことないかなぁって思うけどなかなかないみたい。

どんなSTでも・・・

 先週から今週のあたまにかけていろいろあったので、やっと休みかと思うとほっとする。やっぱり僕はなまけものなので休みたくなる。僕のいる部屋にPTがきて、また何かやらかしたのかと思ったらそうではなかった。あんまり普段入ってこない人が入ってくると調子が悪くなる。 書類選考いつまでやってるんだか、返事が遅すぎる。もうあの給与が安いところに決めたほうがいいのか?働く場所がなくなればどうしようもない。STはこれからの仕事でも資格でもないとは思っているし、不足しているとも思えない。不足しているのは牽引役の人であって、きちんとSTを指導できる経験者の数が少なすぎるのが問題だと思う。なかなか厳しい業界だが、僕は別の職種になりたかったこともあり、高校時代にちゃんと勉強しないとこういうめにあってしまうんだなと思い知らされた。

感染対策

 勤務先が病院なので感染対策に気をつけなければいけない。でも僕はあまり徹底していない。
 難しい患者がいて、困っている。僕は病的に行動がおかしいと思っているが、食事の際に関わるのだが、ここ数日何が不満なのか汲み取れず、うまくいっていない。
 あまり一緒に仕事をしたくないPTとOTがいる。このOTは太っているけど、前までは仲良かったつもり。でも今はうまくいっていない。ときどきST室に物をかりにくるけど、あまり来ないでほしいと正直思うこともある。
 就職活動は、止まっている感じだ。結局振り出しかな。STじゃない仕事を選ぶべきなのか、養成校に行くべきなのか、よくわからないが、あまり仕事をしたくないという気持ちはやっぱりある。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ