FC2ブログ

疲労

 特に患者が多いわけではないけど疲れる。気づかれだな。嫌われてもいいとわりきれるほど強くはないんだ。
 みんな話し上手だなってスタッフを見てて思う。僕は話し上手ではない。先日来た営業マンとメールのやりとりをしながら、友達だったら楽しかったと思うと書いた。この営業マンは職場にいると怒られるらしい。1日中外に出てあちこちまわるのも大変だな。
 メールのやり取りもいつかは終わるし、あんまりしつこくしてはいけないと思っているのに未練がましく、寂しさをまぎらすために送ってしまう。向こうが嫌気をさしたらそれでおしまいというパターンだ。この寂しさを紛らすにはどうすればいいのか?また暗いトンネルに入ったようだ。
 職場のOTとの信頼関係はもう修復不可能だと思った。以前と態度ががらっと変わってしまった。僕は悲しい。本を貸して傷つけられて、気分を害した僕だけど、それをきっかけにさらに関係は悪化してしまった。だから本当はもうそのOTの顔を見るのも嫌なんだ。すべて辞めれば終わる。神様もう少しだけ耐えたらいいんですよね。散々利用されて使い捨てられた僕だが、また拾ってくれる人もいるだろう。
 必要以上の親切は僕の心をほろぼしてしまった。
 師長さん、お昼ナースステーションの洗面台で歯磨きをしていたけれど、僕が現れたとたん、奥に隠れてしまった。そんなところに女性らしさを感じてしまう。というより、あんまり人様に見せるような行為ではないt思っている。
 それにしても僕ってなんでコミュニケーションが円滑にできないんだろう。好き嫌いはあるし、話したくない人は近づいてきてほしくないし、仕事はさぼりたいし、どうしようもない。
 生きてたら楽しいこともあるかな。Ⅹはタイにいる。タイは夏らしい。暑いとメールがきた。Ⅹも帰国したら仕事探すのかな。
 あぁ明日行きたくないなぁ。もう行くのが辛くてしかたないよ。お金がないから行くけど、嫌だ。悲しいほどに嫌なんだ。
 僕の患者だけど言語障害が軽いので終了したいと考えていたら同じ患者の担当のPTに僕のことを気に入ってるようだから続けてみたらと言われた。僕はホストか?
 僕のファンがスタッフにいるらしい。送別会を企画しているようだ。僕は気持ちだけでいいんだけどね。さっさと家に帰って、ひとり涙をうかべながら別れをするのがいつのも慣例だ。さようならつぶれかけの病院よ。もう医師たちはこの病院には寄り付きたくないという話も聞いている。医師の間でも悪い評判しかないんだろうね。医師にも職場を選ぶ権利はあるから、いい条件のところにいったほうがいいとは思う。
 僕はどこで雇ってくれるかは不明。
 松下がパナソニック株式会社に社名変更するのには驚いた。このブログの名称も毎日のように変えたいと思っているけどことばつかいのまましばらくいこう。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ