FC2ブログ

じらされる結果

 今月中に分かると言ったのにまだ合否がわからない。今日こそはきてるんじゃないかって思って帰ってきたのに、ポストになかった。
 今週も疲れた。いろいろあって。あぁ静かに辞めたい。送別会はいらない。
スポンサーサイト



切ない人間関係

 今月末で退職の予定だったが、3月末になった。僕が面白いと言ってくれる職員たちがいて、それはそれでうれしい。でもからかわれるのはいや。さようなら。
 体重計にのるのがこわいのであまりのってないが、今日もパンを仕事帰りに買ってしまったし、また太る。

卑しい心

 今日も疲れた。目がかすむ。仕事帰りに履歴書探しをしていた。100円ショップで売り切れなんてありえるのか?ずっとないないと探していてやっとつかまえた店員に聞くと売り切れといわれた。それで仕方なく他の店で買った。
 徹子の部屋はヴォーカリストが売れている、徳永英明だ。僕はヴォーカリスト3しか聞いたことがないけど、いい選曲だと思う。
 人間の卑しさって見ていたらなんとなくわかるとは思う。利益のためなら手段を選ばない人もいる。残念ながら僕も卑しい。そして卑しい人間には近づいて欲しくない。僕には何もない。生意気なSTに腹をたてることもしばしばあるが、さようなら。

通知

 先日面接を受けたところから不採用通知がきた。こういう通知ばかりが送られてくるわけだけど、どっかに決まるだろうか?
 脳外科医に嚥下の評価を伝えるのが億劫になってきている。嚥下患者に食パンだしたりして勝手なことをしている。患者を殺す気か?
 もともとコミュニケーションを取るのが苦手な僕だけど、なんかいい伝達手段はないものかなぁ。うちの脳外科医話しにくい。だから僕はひきこもり、黙っている。
 またストレスが増え、今日は心療内科を受診しいつもの薬を処方してもらった。
 また思いつめそう。嫌なことは忘れて・・・。嫌なことはいつまでも引きずらないように・・・。
 どうせまた嫌なことを感じる明日が待っているのだから。
 嚥下訓練がこんなにストレスになるとは思ってもみなかった。
 もう嫌でしかたない。
 いたずらから電話がきた。いたずらはSTとしてはもうベテラン。家族もいて幸せそう。何かいいことあるさと言うけど、なさそう。さようなら。

どこまで許せるか?

 ST室にノックもせずに入ってくるので腹がたってしまった。僕の送別会をしようと言っていた人だけに、残念だった。これで信用をなくした。こんなささいなことを許せるかどうかなんだけど、僕はこういうささいなことが許せなくてストレスになっていくみたい。本を傷つけて返された件もたいしたことはないはずなのに、いまだにその人の顔を見るといらだってくる。もう話すことはないし、きっぱり忘れたい。毎日いやいや生活しているのは苦痛。だって嫌な奴の声を聞くだけでも気分が悪くなる。早くやめないと苦しい。でも許せる広い心ももっていないとだめかな。さようなら。
 残念ながら許せることができない、心が狭い人なのだ。
 履歴書がなくなった。また買わなければいけない。100円ショップのやつが枚数も多くて、シールもついててお手頃だ。STで探すのは難しいようなので、他の仕事でもなんか探さないと死ぬだろう。

痛い

 ある面接の例。面接時間を何度も変更され、ふりまわし、予定の時刻に到着したにもかかわらず、30分も待たされる。そして、待たされる時間に病院経営の雑誌を手渡され、仕方なくそれを読んで時間をつぶした。たまたまこんな雑誌があるのかと思い、ついメモってしまったぐらいだ。そしてようやく時間になり、まず給与の話をしてくれた。電卓で呈示される。僕の経験年数はどう計算されているのかはわからない。僕は、電卓をくいいるように見る。はっきりいって安い。そして、面接官のSTから長所はと質問される。僕は、専門が何かを問われているのかと思い、たずねてみたら性格ということだった。優しいところと答え、患者の受けは悪くはないと言った。この面接官のSTの苗字がどこかで聞いたことがあるのだが、別人かもしれない。そこまで聞けないのが悲しかった。
 僕の中ではまさか365日もやるとは思ってなかったので、おそらくこの病院とは縁がないと思うが、賃金の安さに関しては人件費削減をもろに打ち出しているとしか思えない。病院経営の厳しさを感じる。医師や看護師の確保のほうが大事なのでSTなんかはあとまわし。回復期が儲かるかといえばそうでもないみたい。それなりの人件費はかかる。病床もある程度の基準を満たした患者で埋めてまわさないといけない。それに365日という患者もセラピストもおかしくなるようなシステムを組もうとしている病院が多い中で、今までどおりのやり方で何年もきているのに、なぜ変えようとするのかは疑問。こんなことを考えているのが僕だけかと思うとさらに悲しい。今日は肩が痛い。眠れないと思い、また睡眠薬を飲んで寝た。
 また別の所を受けてみて考えてみよう。どこかに縁はあるだろう。もう死のうかとも思ったが、あまり思いつめてもしかないけど、どうしても思いつめてしまうので誰かにメールを送ってみたり、落ち着かないこともあるが、大抵返事はこず、寂しさが増えるみたいなので、何も考えず、おとなしくしていたほうがよさそうだ。先週行けなかった心療内科だが、今週はもうすぐ薬がなくなるので行かなければいけない。
 リハスタッフの年齢層が若くなっている印象を受けるけど、ベテランはどこにいるんだろう。ベテランになればなるほど、話しづらくなる人もいるし、そうでない人のほうが少ないかもしれない。PTやOTがどれだけSTを理解していくれているかはわからない。単なるオプションに過ぎないのだろう。だからリハビリ科が嫌い。視能訓練士のように、同じリハビリの枠に書かれているけど、彼らは眼科にいる。だからSTも単独で行動したほうが効率がいい。リハビリ科に属して頭がおかしくなるよりも、院内で独立して動いたほうが楽。なかなかPTやOTの理解が得られないといても意味がない。僕は患者がいればいいとは思っていたけど、リハ科という牢獄に入れられて、病気が悪化し、行動まで制限されるようだと業務妨害としか言いようがない。みんな業務妨害がお好きなのかしら。平気で業務妨害をするので時々いらいらすることもあるが、病院というところは医師も看護師も含めておかしなところだというのは間違いない。
 僕の理想は優しくて理解があって、冷静な判断ができるスタッフが集まる病院。そんな病院がこの日本のどこかにあるだろうか。怖くて、理解がなくて、すぐ怒るようなスタッフが集まっている病院がほとんど。ゆがんだ性格のまま医療職に就いているわけだが、それじゃいい医療はできないだろう。
 新人さんたちが多いSTの世界だけどみんなよくがんばっていると思う。学会発表や研究会での発表など積極的にする若いSTもいる。うらやましいと思う。
 もうすぐ退職する。僕はどこに勤務するかさっぱりわからない。STとして続けることができるのか、それとも全く別の仕事に就くのかさっぱりわからない。
 また履歴書を書かなければいけない。もう何十枚書いたかわからない。非常に厳しい。これからSTなんてなる人はかわいそう。ろくな職場がないよ。でもみんなは順応性があるんで、なんとなくでも慣れていくんだろう。
 養成校も大変だというけど、まだ増えるみたいで、これも悲しい。こんなにたくさん作って意味があるのか?学生のガラが悪い。とにかく失礼な学生がいる。こんな学生は受け持ちたくない。学生の数が減っているなかで、なんでもかんでもとってやろうという学校もある。それで国家試験に合格できず、国家試験浪人になる。学校としては授業料を取って、卒業させてあげればそれでいいという感じだ。決してSTの養成校がいいとは思えない。教員はころころ変わるし、学生も落ち着かないだろう。
 今、精神状態がいまいちよくない。友達がいない僕にとっては1人で心の問題を解決するしかない。友達に話したところで状況が変わるわけでもない。
 三浦容疑者が殺人罪で逮捕という記事を見たが、この人はずーっと疑惑をかけられているのかと思った。これも難しい問題だ。嘘ついてるのかさっぱりわからない。

開設

 以前、ST開設時にあたって、先に必要な物品を買ってくれていた病院があったが、使わないものまで買ってくれていて、もったいないと思った。病院の患者層によっては必要なものとそうでないものがあるんでなんでもかんでも買えばいいというものではないと思う。特に療養なんて検査はできない患者ばかりだし、絵カードは最低いるかなって思った。でも高齢の患者は視力も低下するんで、やっぱり公文式のカードが大きくて見やすい。
 面接の話だけど、なんかケチってるなぁって思った。僕はてっきり老人病院でいくのかと思ったら365日リハをするなんていうし、僕は365日リハは大嫌い。だからここは不採用でいい。もうSTとして働けるところなさそう。悲しいけど。365日もリハビリしてたら病気になるよ。
 フルスイング泣けた。

体調不良

 朝の5時過ぎに便意。なんか調子悪い。
 うそか本当かわかないけど、昨日話をしたナースはご主人を養っているらしい。たのしいナースだ。
 僕の仕事は決まるだろうか。
 エディオングループの東芝のHD機をブルーレイに交換するというのはいいことだと思う。これからブルーレイが増えるのか?
 演歌歌手のジェロ、やっぱり違和感がある。
 auも条件があるけど家族間通話無料を開始する。携帯業界も大変。

好きか嫌いか?

 今日はリハスタッフの誰が好きか嫌いかをチェックしていた。でも心の底から嫌いという人はいなくて、やっぱりなんか僕に悪い印象を与えてしまったことがきっかけで嫌になってしまったというのがほとんどだ。こんなチェックを思いついてやってしまった自分を責めている。やるんじゃなかったと。ますます関係が悪くなるだけだ。仲が悪くても嫌でも我慢してつきあっていかないとだめ。でもそれがストレスになり、いろんなところに症状が出てしまう。どう対処したらいいのかよくわからない。嫌いなものは嫌いと心で言い切れない。やっぱりどこかで好きなんだと思う。嫌われたくもないんだろう。
 花粉対策だけど、僕は目薬をさしている。今回買った目薬の清涼感がすごくて、失敗した。
 膝の痛みはほとんど感じなくなった。また痛むだろうか。今日は嚥下の特集の雑誌を買ってしまった。別に買わなくてもいいんだけど、買ってしまった。もうSTで勤められないかもしれないのに。
 就職活動は僕のストレスをますます増悪させる。もう面接や見学をするたびに生きた心地がしない。ここ数年毎年就職活動している。あまり落ち込まないように気分転換したい。そのためには嫌なことをひきずらず、忘れてしまわないといけない。

ストレス増悪

 言語室への侵略行為。耐えられない。たかが1時間なのに。僕は自分の部屋だと勘違いしている。
 事務の人がやめるとメールがきた。次の職場を見つけたようだ。幸せになってほしい。
 嚥下の患者だけど、ひたすら食べたいと筆談で書くのでストレスだった。危ない人だ。今日は業者の方が突然来たんで驚いた。僕の仕事が決まればうれしいけれど・・・。ストレスがどんどん増えて苦痛だ。もうやめるのにこんなに最後まで苦しめられるなんて嫌だ。もう嫌で嫌で仕方ない。あいつのことはもう忘れろといわれた。もう仲良くはできないだろうと。僕もそうするしかないとは思うけど、心残りだ。

疲労

 体調がすぐれない中、今度は膝が痛くなり、歩きにくかった。曲げるたびに痛い。太ったせいかもしれない。でも痩せられない。嫌なことが忘れられない。忘れなきゃいけないと思えば思うほど苦しくなる。時間が解決してくれるまでは苦しい。今日もあいつが嫌だった。仕事どっかに決まりますように。きっと決まる。早く辞めたい。苦しみから解放されたい。今の職場にいるとますます具合が悪くなる。精神衛生上よくない。こんなに仕事って楽しめないものなの?

患者と・・・

 患者と話をしていたら、僕が住んでるところの街に過去住んでいたことや、患者の奥さんの母親が最近、いたずらの病院に入院した話を聞き、共通な話題がいくつかでてきたので驚いた。この患者については、今唯一力を入れている患者。
 仕事はあいかわらずやる気がないけど、やる気がないのに、仕事の電話がかかってくる。遠くて通えないのが残念。
 あぁ仕事をせずに生きてみたい。

寒い

 とにかく寒い。それで体の調子も悪い。風邪ひきそう。電車に乗ってでかけようかと思ったけどやめた。

寒さと疲労

 見学に行ってみた。これからリハビリを立ち上げていく感じだった。通勤もそんなに不便ではない。ただ給与はそんなに高くはない。PT1人が患者の訓練をしながら僕と話をしてくれた。このPTはグループ内のリハを立ち上げてきたといっている。来週は連続試験だし、忙しい。今日見学した病院は患者層はよくないと思う。STのことはほとんど知らないようだし、嚥下をやってくれたらいいという感じだった。ST=嚥下。なんか悲しいかも。
 携帯電話を機種変更しようと思ったけど、安さで新規にした。僕の番号を知っている人は限られているので、むしろ携帯がなくても大丈夫なぐらい使ってない。使うとお金がかかる。機種の色で迷い、今手元にあるものをみて、冒険してもよかったかなと思って後悔している。今まで持ったことのない色もたまにはいいかなって思いつつ無難なやつを選んでしまった。
 もうすぐお別れですが、寂しいものですね。いつだって別れは寂しい。新しい環境に慣れていくのも大変。どこかに決まればいいけれど。いたずらから電話がきて、やっぱりいたずらな内容だった。このSTは本当に人間として大丈夫なんだろうか?これも悲しいけど。
 仲良しだったスタッフに携帯番号とか変わったこと教えてたいけど、今は仲が悪くなってしまったんで教えるのはやめたほうがいいか悩む。もうすぐ辞めるし。

体調不良

 風邪をひいたわけでもないのだが、調子が悪い。憂鬱だし、仕事はあいかわらずいやいやだ。就職活動は忙しいし、色々ストレスを感じている。
 時々行く車屋さんからメールがきて明日はお休みしますとのことだった。僕がまた来るかと思ったんだろう。ここの車屋から買えたらいいんだけど輸入車なんで安くはない。やっぱりヴィッツがいいんだけど。
 今、興味深い患者を担当している。僕がどうこうしても良くはならないとは思うんだけど、気にはなる。
 もう失業の準備をお願いしますと事務の人に伝えた。まもなく退職する。仲が悪くなったスタッフと仲直りしたい。だけどきっかけがつかめない。祈るしかないね。僕はすぐ怒るのがよくない。気長にいかなきゃ。この嫌な性格はなおしようがない。
 よくSTをやってられるとは思う。この仕事は気を使う。
 職場の人に太ったといわれてしまった。確かに日々数グラムずつ太ってる。あぁ嫌だ。肥満だけにはなりたくない。耐え難いこの醜い身体に。
 

疲労

 通勤が疲れる。そしてこの寒さで胃の具合が悪いのと全身がだるい。気もつかうし、ミスも出てる。もう仕事したくない。生きていても面白くない。
 食事を中止にしようかと思った患者だけど、継続することにした。食べる楽しみって本当にあるのだろうか?いつも同じようなメニューなのに。
 面白い看護学生がきていて、目立っている。最近は男性の看護学生もちらほらいる。生きる時代から死ぬ時代に転換するときがくる。自由に死を選べる時代が。

おはなし

 掃除のおばさんが声をかけてきて、僕がいつも話をしていないイメージをもっていることを言っていた。確かに僕はおとなしい。話をしたら楽しいですよっておばさんはいう。でも僕は変わりませんよといった。
 VFの評価は皆ばらばらで僕もよくわかってないし、最悪。もし1人になったら間違っててもやるしかないだろう。
 看護師の学生で明るい人がいる。のどがなるんですよとか言ってきてなんでなるのかって聞いてきたけど、わからないと答えた。
 プリンとチョコレートを食べて胸焼け。
 誕生日プレゼント喜んでもらえてよかった。
 診療報酬の改定の記事をみて、納得のいかないところもある。僕の場合、患者側からしても納得がいかないところがある。薬の負担とか増えても困る。
 毎日睡眠薬を飲んでいる。夢も見ない。ただ生きているのは疲れる。仕事もいやいやしないといけないし、毎日が辛い。
 友達がいるかと聞かれいないと答えるしかないんだけど、その理由は友達と思っている相手が友達と思っているかどうかの確認がとれないだけ。
 あいかわらず同じ職場にいるスタッフなんだけど憎しみを抱いている。無駄な憎しみを。

疲労

 連休明けなのに疲労。ドラマも中途半端。月9だけは見るようにしている。がんの放射線治療の副作用はすごい。これで副作用がなくなればいいんだけど。
 もうすぐ辞めるけど、まだ仕事は決まらない。

ゴミ捨て

 だんだんたまってくるカタログ類や資料。いつまでも置いていてもしかたがないので捨てた。段階的にこれからも捨てていこう。本棚を買うとどんどん増えるので、それは買わず、必要なものだけを残す。服は来月からユニクロでリサイクル月間をするのでそのときにもっていく。4月からは失業だし、地味な生活を送りたい。そして車屋に行くのもなるべく控えたい。

疲労

 昨日は無謀にも雪の中ディーラーめぐりをし、昼ごはんも食べずにめぐっていた。でも最終的には車買いたいとは思えなかった。だっていい営業マンがいない。営業マンって信じられない。車通勤は難しいかも。だからお仕事お断りしなきゃ・・・。でも断ると生活苦になる。だから悩ましい。不便なところにある病院は本当に困る。
 今夜NHKスペシャルでリハビリ関連の番組を放送するみたい。見れたら見よう。
NHKスペシャル闘うリハビリ
 昨日からまた憂鬱になっている。死んだら働かなくてもいい。死んだらプジョーの営業マンに会いにいかなくてもいい。死んだら日産の失礼な営業マンにつてメールを送らなくてもいい。死んだら悲しむこともないし虚しくなることもない。という具合に気持ちが暗くなっている。仕事が決まるかなぁ。こんな調子で。今日も虚しい行動をしてしまった。虚しさしか残らないのに。バカらしい。

STのスキルアップの不備

 専門プログラムで4講座以上受講し、取得ポイントが8ポイントになりましたら、速やかに修了証の申請をなさってくださいということだが、僕は講座も受けてないし、ポイントもない。これじゃ認定言語聴覚士にはなれない。悲しいことだ。もう少し条件を緩和してくれるとありがたい。4講座以上受講のみのほうがいいかも。摂食嚥下領域で6万という残酷な価格設定もひどいが、どれだけの価値があるのだろう。協会離れが加速しそうだ。協会に属さなくても生きてはいける。
 働いていて思うが、もひとつSTが何をするのか、どこまで医療行為ができるのかというのが他のスタッフには理解しがたいようだ。
 この職種に限って言えば、大学さえ出ていれば2年で受験資格が得られるのでそういう面ではお得感があるかもしれない。でも就職先の待遇はひどいし、毎回求人を出している病院は問題ありだし、リハ医ももひとつだし、いいことちっともない職種なので、人にはお勧めできない。医師や看護師にあとはもっと待遇が改善されるべきである職種の介護福祉士になったほうが貢献できるかと思う。
 言語聴覚士協会から退会する人のほうが賢い選択かもしれない。僕は、退会は考えていない。でもお金が払えなくなったら退会しよう。
 僕が一番心配しているのは新人教育。そして養成校の質の低下。国家試験に合格すればいいという考えではだめ。経験年数があるSTが少ないために、そして経験年数があっても、新人教育に興味がないSTもいるので、新人たちは仕事の面白さを感じられず、そして学会等で発表できる機会も与えられず、不安感が高まるかもしれない。
 たいした業界でもないにもかかわらず、謙虚になれないSTは辞めたほうがいいと思う。でも、もっと大胆にこの職種をアピールできる人も必要なので協調性がないとだめかもしれない。その辺はうまくバランスを取ってほしい。僕は医師を無視することもあるが、まともな医師も少ないながらいる。そういう医師は大切にしたほうがいい。STの誰もが偉くはない。とにかく、いんちき行為はだめ。養成校は徹底的にお役人が指導に入り、おかしなことをしているところは廃校したほうがいい。正しい生き方を実践している人に失礼だ。正しい生き方をできる人は素敵。素敵なSTが少ないのが残念。
 いたずらからまた電話がきてまたいたずらをしたがっているようだ。仕方なく、僕が書いたものを送ったけど、鼻紙にすると言っていた。そりゃ、たいした内容じゃないけれど、一応がんばって書いた論文なので、鼻紙にはしてほしくないな。こんな人をまともに相手にしてはいけないんだけど、病んでるんだと思う。いい年して、ちゃんと家族もいるのに変なSTなのだ。プライドだけは高いみたい。長年STやってると病んじゃうのかな。苦労はしてるとは思うよ。
 こういうおかしなSTとは距離をおきたい。でも電話がかかってくるので仕方がない。このSTは結構しつこい。
 僕は3月まではなんとかSTやっていけるとは思うけど4月からは失業。仕事なんてしたくない。でも仕事しないと死んじゃうのでなんとか探さなきゃ。あーいやだ。 僕のようなSTじゃなければそれなりにやっていけるだろう。僕は悪いお手本。 ST以外のことには興味があるんだけど、お金がない。大学院にも結局いけない。だってお金もないし、研究計画書書けない。
あー苦しい。車もなかなか購入までには至らない。あっても通勤で使わない限り乗らない。お金もない。宝くじは本当に当たらない。
 今日は天気悪そう。特に予定はないけど、また車屋だな。
 ヒフの炎症はあいかわらずだし、かゆいし、精神状態もいまいち。昨日も睡眠薬を飲んだ。生きた心地しません。
 コートのボタンがはずれそうになってるんで、買った店に電話をして直してくれるかどうか問い合わせたら直してくれるようだ。ただ金を取るみたい。ただでやってくれたらいいのに。メンズデナイザーズの商品の質は明らかに低下していると思う。百貨店とかで見るんだけど、なんか糸がちょろっと出てたりするだけですごい気になる。そうなると価格が安くて質もまずまずのユニクロになるわけだ。でもアウターだけはよそのブランドがいいかなと思い買ってきたが、買ったものの不良品が多く、買うたびに1回は修理に出していることもたびたびある。もう行くのが面倒だし、作る人たちもいい加減に作ってるんだろう。家電には保証書があるのに、服には保証書がない。これはおかしいと思う。
 チームバチスタの栄光面白そう。ST協会が宣伝している映画の原作は読んだけど、あまり面白くなかった。
 お金ないけど、携帯の機種変更を考えている。僕は毎年変更している。今のやつは半年で機種変更した。携帯はほとんど使っていない。でもみんな持ってるから持ってるという感じだ。失業すればいらないかも。お金払えないから。
 ソフトバンクの携帯はきらきらしているものが多く、ファッション性、デザイン性がよくなった。ボーダフォンのときがいちばん変な機種が多かったかも。
 僕はauなのでこれから出てくる新製品で気になるのがあるので買えたら買いたい。ワンセグってもっと使うかと思ったけど全然使ってない。よく使うのはカメラぐらい。カメラは良く使ってる。
 今日は雪が降り、歩道にも積もっていた。そんな中、やんだので車屋に行ったらやっぱり降ってきて、服に雪が積もっていた。抽選会券をもってはずれ賞が当たり、賞品はもらわず、変わりに試乗したらもらえるやつをもらってきた。実はこれが欲しかったのだ。試乗もせずにもらえたのでよかった。
 それから時々行く輸入車のディーラーに行き、また話だけしてきた。今日はチョコをくれると知っていたが僕はチョコはいらなかったので、断り違うものをねだったが無理だった。
 そして、次のディーラーでは新車の展示会がたまたまやっていて、かなり詳しいアンケートに答えられさせられた。本社から来た社員で、詳しくリサーチしたいということで最後に図書カードをもらった。
 そして、次のディーラーでは欲しい車の見積書を出してもらい、今は決算の時期なのでお買得ですよといわれ、確かにお買得かと思った。でも車は買いたくない。
 いろんな営業マンがいる。今日応対した日産の女性の営業マンは最悪だった。失礼にもほどがある。なんで女性の営業マンがいるんだろう。僕は男性の営業マンしかいないかと思っていた。
 プジョーの営業マンもトヨタの営業マンも売りたくない客がいると言っていた。本当に買ってほしい人に買ってほしいというプジョーの営業マン。トヨタの営業マンは怖い人には買ってほしくないそうだ。クレームが多いらしい。僕はクレームを結構つけるほうなんだけどなぁ。どこまで許してくれるか?許容範囲の広い営業マンがどれだけいるだろう?
 もう車と営業マンを見すぎて疲れてきた感じもする。今度はクラウンを見たい。相性の合う営業マンっているのかな。めぐりあえなかったらそれは車を買うなっていうお告げかな。
 雪の中のディーラーめぐりは辛いものがあった。プジョーの営業マンは僕のメールの迷惑メール設定については謝っていたけれど、本当のところはやっぱりわからない。
 僕には軽自動車を勧めていた。無理をしてまで買うと大変なことになるということだ。確かに年収が少ないし、失業するわけなので、車なって買ってる場合じゃないだろう。ましてや運転が嫌いなのだから。
 この精神状態をどうにかしたい。気分が本当に優れない。雪道で自転車をこいで滑って死んでも良かった。本当にそう思っていた。確かに滑ったけど怪我はしなかった。
 就職先はできるだけ駅から近いところに勤めたい。どこも雇ってくれないかもしれないけど、駅から近いところがいい。
 またプジョーの営業マンにはメールを送っておいた。営業マンを占ったら精力絶倫という結果が出てそんな話をして失礼しましたと。
 営業マンはもてたと言ってた。自分でもてたなんて言える人はすごいよ。
 なるべくディーラーめぐりと物をねだるのはやめたいけどやめられない。
 
 
 

あぁ

 今日もトライしたけどだめだった。嚥下にそんなに問題ないかと思ってたけど、誤嚥してる。どうすればいいのかわからない。
 注入食をの止め方がわからず適当にやってたら止まった。再開するときはナースにしてもらうしかない。落とす早さがあるみたいだ。
 今日は、嚥下学会の学会費を払った。5千円は安いと思う。
 僕の着ているコートのボタンがとれかかっているので修理に出そうと思っている。買ったお店が遠いけど電話して聞いてみた。僕は縫ったりするのも苦手。いろいろ苦手なことはある。料理も作れない。
 また就職試験を受けることになりそうなので、受かることを祈りたい。

寒いぞ

 職場が寒い。スタッフルームにかかってくる電話に出るのが嫌なんだけど、なぜ嫌なのかというと嫌いなスタッフに連絡しなきゃいけないときがあるからだ。今日は最悪にも2度も電話があり、いやいやながらも相手に伝えておいた。このスタッフには憎しみの感情しかない。もう死ねばいいのにって何度思ったことか。裏切り者です。
 少し目がかゆくなってきたので花粉の影響かもしれない。もうあと少しで退職だ。

看護師もいろいろ

 まぁ明るいというか僕に話しかけてくるぐらいだからそんなに暗くはないだろう。余計なことばかり言う看護師がいるけれど、まだ我慢はできる。僕には冗談が通じない。
 体重が1日1キロ増えていく感じだ。体重計にのるのがこわい。それだけ食べてはいる。買ってはいけないのに買ってる。
 僕は病院職員と話すのが本当に苦手。新人の頃から苦手だったけど、困ったもんだ。
 皮膚がかゆくてすごく不快な1日だった。新しい薬でどうなることやら。

痛い

 皮膚が炎症を起こして痛い。仕事帰りに皮膚科に行ったが、特効薬もなく、適当に出してもらった。
 仕事だけど、通いにくいところの話はある。これどうしたらいいのかわからない。通えないのに引き受けますとはいえない。
 軽い嚥下障害かと思っていたのに、いつも誤嚥している。理由が分からないよ。

胃もたれ

 肩が痛いのと胃がもたれている症状が続いている。胃がもたれるけど食欲はある。だからちっともやせない。
 嚥下だけど、あんまりこっち側が無理を言うと栄養士は迷惑がるし、良好な関係を築くには僕のほうがおれたほうがうまくいくのかなと思った。これは栄養士に限らず、看護師も同じかな。病院ってやっぱり働きづらいところだと改めて思う。僕はもともと気弱なタイプなんで薬なんか日々服用しているわけだけど、それでも疲れる。
 仕事なんて辞めて、のたれじんだほうがいいのかとも思うこともあるが、まだそこまで考えなくてもいいだろう。
 昨日、スズキから出たパレットという新車を試乗した。この車はタントの対向車だが、すごく室内は広い。広すぎるぐらいだ。あまり軽に乗ったことがない僕にとってはこんな重そうな車がよく走るなと感心した。両側電動スライドドアもついていると価格も高くはなる。タントよりもパレットのほうがデザインは好き。

疲労

 昨日のフルスイングも只野も中途半端になってしまった。プジョーの営業マンにメールを送り、返信がきた件名のところにMEIWAKUと表示されていたので、僕のメールは迷惑メールに設定されてたのかと思うとショックだった。いい人だと思ってたのに、僕のことを嫌がってたのかと思うと腹立たしくなってきた。残念。
 昨日は街へ出かけていたけど、新しくオープンしたところは混んでいた。入場制限をしていた。某説明会にも行き、やっぱりお金がないので難しいと思った。
 デアゴスティーニの作曲のやつに興味があるんだけどまだ買ってない。使いこなせなかったら損をするので。
 ペットでミニブタを買ってる人がいるという記事を見たが、こわい。僕はペット全般苦手だけど、ブタなんてぬいぐるみならまだしも生きているのはひいてしまう。
 今日も求人欄にSTがないかと探してみたがなかった。誰かの紹介、知り合いで募集先を教えてもらうのはいいんだけど、やっぱり気を使う。条件として実習生をとってもらうとかなるというのも辛い。僕はあまり実習指導をしたくない。実習生との相性の問題もあるし、ストレスになるし、年齢が若くなるにつれて、態度が悪く、いい印象をもっていない。でも年齢関係なく失礼な学生もいるので困るけど。さすがに養成校も変なので学生も変になるのは仕方ないかと思う。養成校を廃止し、お先真っ暗なこのSTの業界にいい臨床家たちが増えてくれたらいいと思う。診療報酬改定のたびに、収益が下がるが、また集団が復活しそうだし、僕は歓迎していない。個別だけでいいだろう。

ST関連改定情報

2 言語障害のある患者(脳血管障害等による失語、構音障害や小児の発達障
害によるもの等)を対象に、集団でコミュニケーション療法を実施した場合
についての評価を新設する。
集団コミュニケーション療法 1 単位につき ○○○点
(1 人につき1 日3単位まで算定可)
[算定要件]
1 専用の集団療法室等において、医師の指示のもと言語聴覚士(又は医師)と患者が
1対複数で20分以上訓練を行った場合に算定する
2 実施単位数は言語聴覚士1人当たり1日のべ54単位を限度とし、訓練時間が20
分に満たない場合は基本診療料に含まれるものとする
3 同一の患者に対して、個別療法と集団療法を同一日に行った場合は、個別療法の所
定点数のみにより算定する
[施設基準]
1 現に脳血管疾患等リハビリテーション料又は障害児(者)リハビリテーション料を
算定する施設で、専用の集団療法室を備えていること
2 専任の常勤医師が1名以上いること
3 言語聴覚療法を担当する専従の言語聴覚士が1名以上いること
[対象患者]
脳血管疾患等リハビリテーション料又は障害児(者)リハビリテーション料の算定
対象患者であって、言語・聴覚機能の障害を有するもの

寒い

 職場が寒い。胃もおかしいし、疲れている。長い白衣を着たい。STの数が過剰になっていることは以前にも書いたが、新設養成校の抑制をしなければいけないだろう。一応国家資格なんだけど、儲からない資格でもある。養成校の定員割れも仕方ないし、社会人辞めてまでなるような仕事ではないのは確かだ。社会人経験者のすべてじゃないんだろうけど、僕の印象ではSTの仕事に就いても面白くはないみたい。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ