FC2ブログ

STのスキルアップの不備

 専門プログラムで4講座以上受講し、取得ポイントが8ポイントになりましたら、速やかに修了証の申請をなさってくださいということだが、僕は講座も受けてないし、ポイントもない。これじゃ認定言語聴覚士にはなれない。悲しいことだ。もう少し条件を緩和してくれるとありがたい。4講座以上受講のみのほうがいいかも。摂食嚥下領域で6万という残酷な価格設定もひどいが、どれだけの価値があるのだろう。協会離れが加速しそうだ。協会に属さなくても生きてはいける。
 働いていて思うが、もひとつSTが何をするのか、どこまで医療行為ができるのかというのが他のスタッフには理解しがたいようだ。
 この職種に限って言えば、大学さえ出ていれば2年で受験資格が得られるのでそういう面ではお得感があるかもしれない。でも就職先の待遇はひどいし、毎回求人を出している病院は問題ありだし、リハ医ももひとつだし、いいことちっともない職種なので、人にはお勧めできない。医師や看護師にあとはもっと待遇が改善されるべきである職種の介護福祉士になったほうが貢献できるかと思う。
 言語聴覚士協会から退会する人のほうが賢い選択かもしれない。僕は、退会は考えていない。でもお金が払えなくなったら退会しよう。
 僕が一番心配しているのは新人教育。そして養成校の質の低下。国家試験に合格すればいいという考えではだめ。経験年数があるSTが少ないために、そして経験年数があっても、新人教育に興味がないSTもいるので、新人たちは仕事の面白さを感じられず、そして学会等で発表できる機会も与えられず、不安感が高まるかもしれない。
 たいした業界でもないにもかかわらず、謙虚になれないSTは辞めたほうがいいと思う。でも、もっと大胆にこの職種をアピールできる人も必要なので協調性がないとだめかもしれない。その辺はうまくバランスを取ってほしい。僕は医師を無視することもあるが、まともな医師も少ないながらいる。そういう医師は大切にしたほうがいい。STの誰もが偉くはない。とにかく、いんちき行為はだめ。養成校は徹底的にお役人が指導に入り、おかしなことをしているところは廃校したほうがいい。正しい生き方を実践している人に失礼だ。正しい生き方をできる人は素敵。素敵なSTが少ないのが残念。
 いたずらからまた電話がきてまたいたずらをしたがっているようだ。仕方なく、僕が書いたものを送ったけど、鼻紙にすると言っていた。そりゃ、たいした内容じゃないけれど、一応がんばって書いた論文なので、鼻紙にはしてほしくないな。こんな人をまともに相手にしてはいけないんだけど、病んでるんだと思う。いい年して、ちゃんと家族もいるのに変なSTなのだ。プライドだけは高いみたい。長年STやってると病んじゃうのかな。苦労はしてるとは思うよ。
 こういうおかしなSTとは距離をおきたい。でも電話がかかってくるので仕方がない。このSTは結構しつこい。
 僕は3月まではなんとかSTやっていけるとは思うけど4月からは失業。仕事なんてしたくない。でも仕事しないと死んじゃうのでなんとか探さなきゃ。あーいやだ。 僕のようなSTじゃなければそれなりにやっていけるだろう。僕は悪いお手本。 ST以外のことには興味があるんだけど、お金がない。大学院にも結局いけない。だってお金もないし、研究計画書書けない。
あー苦しい。車もなかなか購入までには至らない。あっても通勤で使わない限り乗らない。お金もない。宝くじは本当に当たらない。
 今日は天気悪そう。特に予定はないけど、また車屋だな。
 ヒフの炎症はあいかわらずだし、かゆいし、精神状態もいまいち。昨日も睡眠薬を飲んだ。生きた心地しません。
 コートのボタンがはずれそうになってるんで、買った店に電話をして直してくれるかどうか問い合わせたら直してくれるようだ。ただ金を取るみたい。ただでやってくれたらいいのに。メンズデナイザーズの商品の質は明らかに低下していると思う。百貨店とかで見るんだけど、なんか糸がちょろっと出てたりするだけですごい気になる。そうなると価格が安くて質もまずまずのユニクロになるわけだ。でもアウターだけはよそのブランドがいいかなと思い買ってきたが、買ったものの不良品が多く、買うたびに1回は修理に出していることもたびたびある。もう行くのが面倒だし、作る人たちもいい加減に作ってるんだろう。家電には保証書があるのに、服には保証書がない。これはおかしいと思う。
 チームバチスタの栄光面白そう。ST協会が宣伝している映画の原作は読んだけど、あまり面白くなかった。
 お金ないけど、携帯の機種変更を考えている。僕は毎年変更している。今のやつは半年で機種変更した。携帯はほとんど使っていない。でもみんな持ってるから持ってるという感じだ。失業すればいらないかも。お金払えないから。
 ソフトバンクの携帯はきらきらしているものが多く、ファッション性、デザイン性がよくなった。ボーダフォンのときがいちばん変な機種が多かったかも。
 僕はauなのでこれから出てくる新製品で気になるのがあるので買えたら買いたい。ワンセグってもっと使うかと思ったけど全然使ってない。よく使うのはカメラぐらい。カメラは良く使ってる。
 今日は雪が降り、歩道にも積もっていた。そんな中、やんだので車屋に行ったらやっぱり降ってきて、服に雪が積もっていた。抽選会券をもってはずれ賞が当たり、賞品はもらわず、変わりに試乗したらもらえるやつをもらってきた。実はこれが欲しかったのだ。試乗もせずにもらえたのでよかった。
 それから時々行く輸入車のディーラーに行き、また話だけしてきた。今日はチョコをくれると知っていたが僕はチョコはいらなかったので、断り違うものをねだったが無理だった。
 そして、次のディーラーでは新車の展示会がたまたまやっていて、かなり詳しいアンケートに答えられさせられた。本社から来た社員で、詳しくリサーチしたいということで最後に図書カードをもらった。
 そして、次のディーラーでは欲しい車の見積書を出してもらい、今は決算の時期なのでお買得ですよといわれ、確かにお買得かと思った。でも車は買いたくない。
 いろんな営業マンがいる。今日応対した日産の女性の営業マンは最悪だった。失礼にもほどがある。なんで女性の営業マンがいるんだろう。僕は男性の営業マンしかいないかと思っていた。
 プジョーの営業マンもトヨタの営業マンも売りたくない客がいると言っていた。本当に買ってほしい人に買ってほしいというプジョーの営業マン。トヨタの営業マンは怖い人には買ってほしくないそうだ。クレームが多いらしい。僕はクレームを結構つけるほうなんだけどなぁ。どこまで許してくれるか?許容範囲の広い営業マンがどれだけいるだろう?
 もう車と営業マンを見すぎて疲れてきた感じもする。今度はクラウンを見たい。相性の合う営業マンっているのかな。めぐりあえなかったらそれは車を買うなっていうお告げかな。
 雪の中のディーラーめぐりは辛いものがあった。プジョーの営業マンは僕のメールの迷惑メール設定については謝っていたけれど、本当のところはやっぱりわからない。
 僕には軽自動車を勧めていた。無理をしてまで買うと大変なことになるということだ。確かに年収が少ないし、失業するわけなので、車なって買ってる場合じゃないだろう。ましてや運転が嫌いなのだから。
 この精神状態をどうにかしたい。気分が本当に優れない。雪道で自転車をこいで滑って死んでも良かった。本当にそう思っていた。確かに滑ったけど怪我はしなかった。
 就職先はできるだけ駅から近いところに勤めたい。どこも雇ってくれないかもしれないけど、駅から近いところがいい。
 またプジョーの営業マンにはメールを送っておいた。営業マンを占ったら精力絶倫という結果が出てそんな話をして失礼しましたと。
 営業マンはもてたと言ってた。自分でもてたなんて言える人はすごいよ。
 なるべくディーラーめぐりと物をねだるのはやめたいけどやめられない。
 
 
 
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ