FC2ブログ

ずっと失業さ

 僕が辞めて悲しんでくれる人は何人いただろうか。僕はある患者との別れがつらかった。僕を癒してくれた唯一の人。どうかこの患者に幸福を与えて欲しい。なんか看護師さんに気を使っているようで、言いたいことを言えないみたい。看護師は忙しいからしかたないけど、ちゃんと患者の声を聞いて欲しいなぁ。こんなに優しい人に出会えたのは生まれてはじめてかもしれない。
 帰りの電車では涙をこらえるのが必死だった。家に帰ってからは号泣。しばらく心の傷の回復を待つしかない。いろいろあったけどもうおわり。
 ある看護師が言ってくれた、僕の食事介助がうまいって。病棟でそんな話になりましたって。自信をもっていいんですかねって聞いたけれど。
 次の職場が決まらないので聞かれるたびにつらかったけど、仕方ない。どっか見つかるかな。
それともST辞めなきゃいけないかな。患者にぐちるSTなんてST失格だよね。ここには書けないけどいろいろあった。患者自殺しないといいんだけど。それだけが気がかり。死にたいですかって聞くと死にたいって言っていた。僕だって死にたいって思うことがあると。心の病を抱え、ヒフトラブルの問題を抱え、他にも問題を抱えている僕に幸せは訪れるだろうか。そもそも幸せはあるのだろうか。
 医療業界は決していいところではない。医師も看護師ももひとつぱっとしない病院だった。全員とは言わないけど、僕って嫌われていたのかなぁ。わからない。でも、患者に感情移入していたらすごい疲れる。これは僕の悪い癖。どんどん患者にひかれていく悪い癖。心の弱さを感じる。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ