FC2ブログ

早朝の不快

 目が覚めたのは午前4時。酔っ払いが僕や他の人に迷惑をかけている夢で起こされた。あぁ職探しに疲れた僕は、電話する気さえも起こりにくく、このまましばらく失業者でいたほうがいいんじゃないかって思い始めているのがこわい。悲しいことばかりが続かないって思いたいけど、なかなか一歩が踏み出しにくい。ずっと返事待ちのところももうだめだろう。僕が働ける場所、どっかにあるかな。Xが新聞に載ってた求人を教えてくれたけど、もうそこは見学済みのところだった。医師不足で、もひとつの病院だった。コンサルタントも某会社に頼んでいるにもかかわらずこのありさまなんてというショックを受けてしまった病院。ちょっと神経質っぽい男性PTの代表。代表PTはなぜかリハがこうなればいいとかいう目標とか構想とかいろいろ持っている人が多いけど、ついていけないって思った瞬間、目の前が闇になり、多分ここでも続かないなって気持ちになってしまう。こんな気持ちになってしまうこと自体いけないけれど、病院機能がうまくいってないところほど雇用されている心の質が悪いのかもしれない。技術的にはいいものをもっていたとしても、なんだかかわいそう。リハビリ自体をだめにしてしまっているのは、厚生労働省でもなく、患者でもなく、病院経営者、院長でもなく、代表PTもしくはリハの代表かもしれない。僕も同じ立場ならきっと悩むとは思う。だからリハの代表だけを責めることはできないけれど。賢くて思いやりがあって裏切らないそんな代表っていないものかな。人に恵まれないっていうのは言いすぎだしある意味失礼だけど、自分の心は悲しいほどにすさんでいるのだろう。そしてこの気難しさは永遠に続くだろう。
 しびれた足でゴミ捨て場まで行くのは危険だった。今朝も寒かった。
 パソコンのキーボードはどのぐらい不潔なのか?いろいろ実験をしているようだが、風邪はほとんどが手から感染すると聞いたこともあるし、共有するようなパソコンは使用後手を洗うなり気をつけないといけない。この記事の番号を見たら600記事になっている。そんなに書いたんだって改めて思った。
 昨日の車屋のメールに少し元気そうで安心しました。今の期間をなるべく楽しんでくださいって書いてあったけど、楽しめないなぁ。せっかく休んでいるのに。アウディは売れてるみたいだけど、プジョーはもひとつなんていう記事を見た。プジョーは今月308を発表した。発売は来月。僕は営業マンのストーカーをしないように気をつけたい。たまに206や307は見るけど、207はあんまり見ない。売れている台数がしれているのでなかなか街で見かけるのが少ないのは仕方がない。価格自体はバカ高い車でもなく、金利も安いので買い安い輸入車の1つだとは思う。もう一生車を買うことはないかも。ここに住んでいる限り、車はいらないから。自転車と電車で十分。
 返事がおそいところに電話で問い合わせたら不採用と言われた。それで色々悩んだけど、保留にしていたバイトの件で話を進めてもらうことにした。ただ、ここは最初1人もSTがいなかったけど、僕が保留にしている間に女性が決まったらしく、その話を聞いて断ったほうがいいかと思ったけど、ちょっと働いてみてだめなら辞めたらいいかと思った。もうあちこち面接するのが疲れたので。バイトでももし、都合が悪いなら言ってくださいねと言っておいたので、連絡を待っている。
 今日中に連絡すると言ったのに連絡はなかった。悲しいほどに。Ⅹがバイトはやめろと言ってたが、僕もバイトがしたいわけではなく、常勤のところで勤めたいけどなかなか採用してくれない。もう少しお休みして待てなくもないが・・・。あぁわからない。どこに決まるのか、もうこの仕事に就けないのか。

スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ