FC2ブログ

経営改革

 病院経営がいきづまってる僕の勤務先の経営改革担当の人となにげに話をしていた。やっぱり看護師や医師がやる気をだしてくれないとうまくいかない感じ。
 僕だってやる気ないけどね。さっさと帰ってしまう。
 どうしたら赤字病院が黒字化するのか?なぞだね。
 パルスオキシメーターを自分で買おうと思い業者に見積もりをしてもらったところ、35000円ぐらいだった。3つの見積もりをもってきてくれたので検討したい。病院で買ってもらえたらいいけれど、難しそうかな。いつまでこの病院にいるかもわからないけど。
 嚥下の算定項目に摂食機能療法というのがあって、それを看護師にも算定していきたいようだけど、対象疾患を限定せず、とにかく食べれなかったら算定してみましょうという動きになっている。
今も心の中では、これじゃだめだろうって思うけど、売り上げに貢献できるなら仕方のないことなのかなと・・・・。病院上層部はよくわかっていないんだろうけど、不正請求で返還とかになっちゃうかな。でも肺炎や認知症はたくさんいる。どうやって他の施設は算定しているかわからないけど、うちの病院は独自のルールを作ってやっていくそうだ。
 まだこの病院の常勤採用試験を受けるかどうか迷っている。落ちたら、僕は活動しても無意味になる。でも常勤になれても休暇がもらえてボーナスがもらえていいんだけど、なんか自由が奪われそう。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ