FC2ブログ

これから

 僕は夏休みというか失業。これから保険等の手続きをしなければいけない。職探しはするけど、こんな僕を雇ってくれるところがあるかどうか・・・。どうか見つかりますように。
 最後に師長さんに挨拶をしたときに、辞めた経緯や薬を飲んでいることなどお話したけれど、朝どんなに気分が悪くても職場についたとたん気持ちを切り換えてますっていうのを聞いた時にあぁすごいって思った。仕事は楽しくしなきゃだって。

「相手の立場」 ハヤット神父

 「なにごとでも、人からしてもらいたいと望むことを、人にもしてあげなさい」 (マタイ7・12)
 この有名な聖書の言葉は黄金律といわれ、本当の幸福への道を教えています。
 私たちは皆、自己中心的であり、相手の立場をあまり考えず、周りの人々の都合よ りも、まず第一に自分の利益ばかりを考えがちです。そのために憎しみ、人と人との 対立、家庭の中の争い、国と国との戦争、などの問題が起こります。
 もしもその反対に、私たちが皆、黄金律が示しているように、自分と同じように周 りの人々の幸福を大事にすれば、すべての人々の間に本当の愛の精神が生じ、この世 の中にすばらしい平和がもたらされ、私たちは皆しあわせになるはずです。
 キリスト様が教えられたこの愛の精神を表した美しいお祈りがあります。今日はそ のお祈りを紹介したいと思います。
 アシジの聖フランシスコの「平和の祈り」です。
 『ああ、神よ、我をして御身の平和の道具とならしめ給え。
  我をして憎しみある所に愛をもたらしめ給え。
  争いある所に赦しを、分裂ある所に一致を、
  疑いある所に信仰を、絶望ある所に希望を、
  悲しみある所に喜びを、闇ある所に光をもたらしめ給え。
  ああ、神よ、我をして慰めらるるを求めずして、
  慰むることを求めしめ、
  理解さるることよりも理解することを、
  愛さるることよりも愛することを求めしめ給え。
  そは、我らは自ら与うるが故に受け、
  赦すが故に赦され、
  己が身を棄てて死するが故に永遠の生命を得るものなればなり』
 この「平和の祈り」の精神を常に持つようにつとめましょう。

スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ