FC2ブログ

だんだん

 だんだん涼しくなり、だんだん太っていき、昨日のピンコじゃないけどあんなふうに痩せるのにはやっぱり努力が必要かと思った。誘惑に負けてしまう。さっきだってマクドナルドでフィレオフィッシュを2個も食べてしまった。
 就職活動は進まず、これからどうしようという感じだ。
スポンサーサイト



教育テレビ

 教育テレビで昨日と今日と言語障害をテーマに放送している。昨日はマヒ性構音障害、今日は失語症。

天気いまいち

 あぁ珍しく6時起き。いつもは5時前にはだいたい起きているのに。何もしてないけどストレスアップ。今日も特にすることがなく、長い一日が終わっていくのだろう。

やる気なし

 特に書くこともないけれど、疲れている。来月中にはなんとか仕事を始めたい。こんな僕を雇ってくれるところがあるだろうか。非常に厳しい。職業とは何かという本を読んでいる。たまたまタイトルに惹かれただけだけど。

だるい

 あぁなんか下半身に力が入らない。今日はハローワークに行き、その後家に戻ろうと思ったが街へ出かけた。それで最近ここに載せた嚥下の本を見てたんだけど、結局今日は買わなかった。確かに症例数は多いし、こんな患者みたことないっていうのもある。DVDは音声なしって書いていたような気がする。プライバシーのこともあるかもしれないけれど、DVDの収録内容のまとめが知りたかったね。ちょっと今までの嚥下の本とは違うので面白いかもしれない。でも、見ていてやっぱり基本を抑えないとこの本は難しいかもしれない。そして施設によって条件も変わってくるので、どのぐらい参考になるかは不明。そういう理由で5200円だったかそんな感じの価格だけど買うのをやめた。
 耳鼻咽喉科用の嚥下のやつも前から気になってはいた。こっちはCD-ROMがついてる。
 久しぶりに歩いたせいか気分がすぐれない。胸やけがする。食べてるものが悪いのか、だんだん太ってきたし、元通りになるには難しいだろう。色々書きたいことはあるんだけど、誰が見てるかわからないので、ほどほどに。

家に

 昨日はずっと家にいた。近くのスーパーさえも行かなかった。少しずつ痩せなきゃいけないと意識はしつつも食べ物だけはあるので、つい食べてしまう。そして消化不良。胃もたれがする。睡眠薬を飲んでも寝付けず、嫌な感じ。
 ちょっと自転車にでも乗って散歩しないとだめだな。あいかわらず求人が・・・。久しぶりに初めての人からメールがきた。ありがとう。ごくたまーにこのブログのメール機能を通じてメールがくる。STでブログやってる人少ないのかな。更新してないとか、あとはmixiでやってる人もいるかな。他の人のは知らないので、どんなこと書いてるのかわからない。
 どこの職場も女性STが多く、男性STは少ないね。ST同士の人間関係はどうなんだろう。やっぱりかなり我慢しないとだめなのかな。
 特にコネもないし、身内に医療関係者もいないし、何度も職場変えてるし、これといってアピールできるものがないんで、履歴書書くのは面倒。学歴と職歴の欄はみ出したらどうするのか?あそこに紙をはりつければいいのか。こんな僕でも来月ぐらいから仕事したい。もう今年も終わってしまうよ。
 一番最初に勤めた病院のホームページを見たら、僕が勤務していたときの脳外科医が今年から院長になってた。まだ50歳なってないと思うし、比較的若い院長かと思う。どういう理由で院長になったのかは知らないけど、当時2人脳外科の医師がいて部長は僕と同時に辞めて、残った若いほうの脳外科医が院長になった。この部長は某医療法人の息子。そこで今勤務している。
 脳外科医も減っているんだね。

憂鬱な日々

 昨日、今日と憂鬱度がまし、調子が悪い。仕事はいつから始められるだろう。でもこのままじゃ死んじゃうし、早く見つけないといけない。

 就職活動は求人がないのであまりしていない。日中は暇。テレビが友達。読書は疲れるとできない。何冊か読んでない本が置いてある。
 嚥下学会に合わせていくつか本が出版されるが、気になってるのがこれ。でも今仕事してないし、買うのに迷ってしまうけど。たぶん学会会場にはたくさんおいてあるんだろうな。僕はSTとして復帰できるのかわからなくなってきた。今はすごーく憂鬱な日々を過ごしている。自殺予防週間ということで電話でもしてみようかななんて・・・。
21858-7.gif

心は砂漠

 何をしても、何かをしかけてもうまくいく情景が浮かばない。見えないハサミで見えない糸を切るのは簡単。これが運命の糸。僕は勝手にちょきんと切ってしまった。切られる前に。ただこわかったから。

決断できない

 就職活動しているんだけど、いざとなると応募できない。やっぱり不安と怖さが襲ってくる。それでずっと悩んでいる。

頭痛

 すっかり睡眠リズムが崩れてしまい、2時に寝て5時前に起きた。今日は朝から出かける用事があり、憂鬱になって帰ってきた。僕の職場・・・。仕事不能かもしれない。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ