FC2ブログ

昼寝

 午後3時以降に昼寝をするとよくないと書いているのを見たが、また寝てしまった。今日は毛布を見ていたがいいのがなかった。スーパーの広告のやつを見に行けばよかったがそれは行ってない。
 毛布はあんまり安い奴は肌触りが悪い。皮膚が弱くなったのかすごく寒い。朝は暖房、今日は昼も暖房。仕事は決まらなかった。明日で10月が終わる。すっかり気が滅入ってしまう。今日も食べ過ぎた。
スポンサーサイト



内覧会

 遠いなって思いつつ内覧会に行ってきた。なんか病院とは思えないほどおしゃれな感じ。でも周りに何にもないのでさみしい。
 食べ過ぎ注意。そしてなんか調子が悪い。もう少しやせなければ。仕事はいつ見つかるやら・・・。

ぶらり旅

 家に閉じこもっていても退屈なので街へ出かけてきた。前から気になっていたおもちゃを買い、前から気になっていた車を見て、そして試乗ができるということで試乗してきた。
 このおもちゃを箱から出すのがもったいないのでしばらくはそのまま放置しておこう。こういうのを集めだすときりがない。
 本屋で山鳥先生が出した新刊を見ていた。買おうかと思ったけどやめた。
 就職とひまつぶしをどうするかこれを考えるとまた悩ましくなる。占いも気になる。
 やっぱり寒気がするので薬を飲んでみた。

寒い

 日中はそうでもないけど、朝、夕は寒かったので暖房付けたり着込んだりしていた。風邪をひいたのかと思った。こういうときは葛根湯かもしれない。あいかわらず仕事のことで悩み続けているけど、どうすればいいのかはわからない。今日も銀行でお金をおろしたわけだけど残額見るたびに首絞められている感じで体に悪い。
 東洋経済?だったか病院の特集をしていたので読んでたけど、医療崩壊だね。最近あったたらいまわしの件といい、ろくなことがない。診療報酬をアップするしかないだろう。
 どのような姿勢で寝るかテレビでやってるけどウエンツはうつ伏せらしい。僕は仰向けで。これは結婚生活に対する意識がわかるそうで、仕事に燃えていることを表すって言ってるけど結婚しても家庭を顧みないということだがあたってないよ。
 あいかわらず食べ過ぎて体重が増加している。昼寝すると夜寝つけないし、そんなときはというか毎日睡眠薬を飲んでいる。たくさん食べて寝るわけだから太るのもしかたない。
 求人検索したら1件でてきたけど、2度応募して落ちたところだった。あぁ募集でないかな。また思いつめるとつらくなるだけ。

天気が悪い

 朝から雨でも用事をすまし、昼からは何もなかったので分譲マンションのオープンハウスを見てきた。まだ人が住んでて、不動産屋と住居者がいた。なんとも見づらい感じだけどわりと広いマンションだった。最後のアンケートには無職と書いておいたけど。

なし

 昨日も今日も求人なし。なんとか今月中に決めたかったけど無理だね。

今日もなし

 今日も求人情報を見たがなし。今月中に出るだろうか?

今日もなし

 求人情報見たけど今日もなし。食べすぎでおなかが痛い。

なし

 募集なし。昨日の趣味のテストは難しかった。せっかく勉強したのに。今日からまた激暇だ。

ないね

 今日も求人リストが送られてきたけどSTはなかった。困った。今日はこれからテストに行く。天気が良すぎる。昨日レンタルしたアラフォーは聞きやすいアルバム。

色々ね

 なんだかすっかり疲れてしまった。勉強しなきゃいけないこともあるけどあんまりできなかった。今日は新型オデッセイを見ていた。相変わらず車高が低い。インパネのデザインがえぐりすぎじゃないかと思った。新型プリウスと思われる画像が流出し、見ていた。時代はエコ。それにしても仕事が決まらないことで、僕の体調は思わしくない。今日は薬店に行き、胃薬を買おうと思ったけど、いろいろあって迷いすぎて結局買うのをやめた。

おわり

 ハローワークの最後の認定日だった。これで給付は最後。仕事は見つからず、さらに憂鬱になる。プライベートでも憂鬱になることがあり、胃痛。いろいろ悩ましいがそう簡単に死ぬわけにはいかない。

思いつめて

 あいかわらず求人は出ないんだけど、見学にも行けないし困った。何度か目が覚めて頭がぼーっとする。
 こだわりの歯間ブラシがドラッグストアから消え、どこで売ってるのかがわからなくなり、会社に問い合わせたら教えてくれた。他社のやつも使ったことがあるけど使い心地が悪いしワイヤーがすぐ曲がる。

あいかわらず

 求人はない。他の職種はあるけどね。

なんだか疲れてる

 いつも疲れてるけど、なんかまた気分が暗くなってしまっている。今日は地元にある車屋、家電量販店を見ていた。ガラガラまわすやつを勧められてやったものの白い玉が出てティッシュとあめだった。あめはいらなかったのでティッシュだけもらってきた。
 歯科の内覧会にも行ったんだけどとてもきれいで広い。カウンセリングルームもある。歯科医は若い感じがした。それでショックだったのは口が臭いのだ。いろいろ院内を案内してくれたのはいいけど・・・。最後はお茶を出してくれて、口腔ケアセットをくれた。これで内覧会に行ったのは何度目だろう。
 仕事はまだ決まらないし、募集もでていないし、なんとか年内に決めないとまずい。

知・情・意の神経心理学 9月25日発売

 タイトルの本は山鳥先生の本。今日もほとんど家にいた。買う物を忘れてスーパーに二度行った。スバルにインプレッサのセダンを見に行ったらまだないと言われた。発表会のDMだけきて肝心な車がなかったのは残念。
 三浦氏の自殺だけど、この人の人生はずっとかずみさんのことで生きた心地がしなかったような感じもするんだけど、つねに何かに追っかけられている感じがしたのでよくここまで耐えたなという感じもする。

 1日が長いからほとんどテレビを見ている。今日は医者に行って、おかず買って、また午後から図書館に行ってという感じ。体重はいっこうに減らないね。消化器科に行くのも面倒で行ってないけど。もう少し食事量を減らさないといけないかもしれない。そんなにめちゃくちゃ食べてるわけではないけどほとんど動いてないから太ってしまうんだろう。
 明日から3連休といっても僕には毎日がお休みだけど、特にすることはない。スバルからのDMが来ているので見に行くかもしれないし、仕事もしてないのに車見てる場合じゃないけどね。
 昨日の風のガーデン、緒形拳さんが出てる最後のドラマになってしまったけど、やっぱり調子悪そう。でも亡くなったっていう話を聞いてなかったら何も思ってなかったかもしれない。
 「飽きっぽさ」というのがここんとこひっかかっていて、こうやってブログもなんとか続けてはいるんだけど、いつやめてもおかしくはない感じ。こうやって続けてられるのは僕の心の整理のツールとしてはなんとか役立っている感じがするからだ。本来なら日記なんて人に見せるようなものでもないんだけど、思ったことの半分ぐらいは書けてるかな。でもさすがに全部は書けない。
 他にも飽きたなとか思うことはあるけれど、継続するの事の大切さも忘れてはいけないかと思っている。

しばらくこのまま

 この前面接受けた所はあまり乗り気ではないので断る方向で考えている。まだ結果もこないし、さっさとしてほしい。こちらから電話しないといけないだろうか。なんだかそれも面倒くさくて電話していない。そしてようやく電話した。仕事もない状況下でどうしたらいいのかわからなかったけど、面接時にまた辞めそうな気がので、電話をしてしまった。
 別の職種も検討しつつ、しばらくこのまま残り少ないお金でいくしかない。求人誌を見てたんだけど、ここで働いてみようって思ったら応募するしかない。言語聴覚士として続けることは困難になってきた。

まだ決まらない

 なかなか募集が出なくてストレスアップ。

疲労

 炎症の影響でだいぶストレスを感じ、しかたなく医者に行った。もうだいぶ疲れ果てている。昨日はエホバの方が2人来て話をしていた。
 今日の新聞や広告を見てもSTの求人はない。誰が見てもわかるかもしれないけど医師や看護師、介護士の不足は叫ばれている中STの不足は記事にはならない。養成校側は足りないとはいうものの僕の主観では十分足りていると感じている。
 STの有資格者がふえることにより、今まで感じたことのない働きにくさを感じることもある。もともと病院に1人もしくは0人だった時代の方が長いのに、複数職場が増え、またSTになる人の中にもコミュニケーションをとるのが苦手な人もいるだろうし、ST間でもぎくしゃくすることがあると思う。
 それに耐えられなければ辞めていくしかない。悲しい結末だけど最終的には耐えられた人だけが生き残れる世界。容赦なく弱者は切り捨てられるような感じ。それは努力とか頑張りじゃなく、僕はさぼってもやる気がなくてもいいので「優しさ」や「思いやり」だけあれば十分じゃないかと思っている。

「優しさ」          ハヤット神父

 少年は新聞配達の仕事をしています。今日はいつもより遅く帰ってきました。普段 はよくしゃべるのに、今夜は黙って食事をしています。何かあったのでしょうか。 「気分が悪いの?」とお母さんが訊くと、「ううん」と彼は答え、それから話し始め たのです。「今日会った配達先の奥さんのことを考えてるんだ。その人は、遠くに住 む息子さんが亡くなったという報せを受けて・・・、もう泣いてはいなかったけど、 誰かに話したかったみたいなんだ。僕には何も言えなかったので、30分ほどただ話 しを聞いてあげたんだよ」
 お母さんはもう何も言いませんでした。黙って食事を続けていましたが、まだ若い 息子が、他人に優しく接したことが嬉しくて、ほめてやりたい気持ちでいっぱいでし た。
 人間関係の中でも、思いやりをもって人の気持ちになるという行為ほど、すぐれた 力を持つものはありません。彼はその奥さんの気持ちになったのです。何も話さなく ても彼女を慰めることができたのです。彼女の悲しみを、自分の悲しみとしたことに よって彼女の心の重荷を軽くしたのです。
 よく、悲しみを他人と分かち合えば軽くなり、喜びを他人と分かち合えば、その喜 びは二倍にも三倍にも増えるといわれます。
 このように思いやりは、他人が悲しみに沈んでいる時には慰めとなり、喜びに溢れ ている時には、より一層幸せにしてあげられます。この思いやり、優しさがあれば、 人は誰でも世の中の悲しみを減らし、喜びを増すために役立つことができるのです。
 思いやりは、愛に基づくものです。もし愛がなければ、人の気持ちになることなど できません。いつも愛で満たされた心を持ち、誰に対しても、思いやりを示すことが できるようになりたいものです。

あぁ

 なんだか気分がすぐれず、炎症の具合が悪い。求人チェックは毎日しているけど僕が応募してみたいと思うところはないね。求人は少ないけどあるにはある。僕が2度応募して落とされたところはまだ募集している。さすがに3度も応募するストーカーみたいなことはしないけど。
 それにしても僕の友達は「不安」なんだろうね。これと付き合っていくのはすごく大変。海外にいるにメールを送ったら、自殺したか精神病院に入院したかと思っていたという返事がきた。確かに死にたいと思ったことはしょっちゅうあるけど、さすがに実行にはうつせない。そして精神病院に入院しなければいけないほど心は病んでいない。血液検査でもいつもいい値をだしている。この値だけみれば健康体だけど、ただ「不安」が大きいだけ。

あぁ

 面接後ってなんでこんなに気が重いんだろう。本当に死にたくなる。いろいろ見学してきたり、面接してきたりしてきたけど、僕は1人職場にこだわっていた。まだそういう募集もなくはないけれど、落とされてしまった。あと、部屋が人数分ないところは正直つらい。そして福祉分野への進出への抵抗感がある。老健でSTは何をしているのか?今回受けた所は上記の理由でとても悩ましく、本来なら見学をしておくべきだったが、なんだか面倒になりいきなり面接をしてしまった。
 今の僕には動くことがすごく億劫だった。このまま動かないと僕は餓死するだろうし、社会と接する機会を狭め、人間として正常に生きられないような気がした。
 でも動いてもショックを受けるだけでなんともいえない悪循環さを感じている。
 リハ病院なんかは本当にSTの数が多いし、部屋なんて人数分はないだろうね。それでもみんなが協力してやっていけるのがすごいと思う。
 頭痛と吐き気と炎症で調子が悪い。

どうか・・・

 どうか次の仕事が決まりますようにと祈るばかり・・・。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ