FC2ブログ

11月も終わりか・・・

 あぁ毎日暇だけどあっというまに過ぎてしまった11月。もう今年もあと1カ月。職探しは毎日してるけど年内働くことはなさそう。仕事とは別にプライベートで始めたいことがあるのでそれをスタートさせようかどうか検討しているところ。
 肌が乾燥してかゆい。薬店でベビーローションを塗ってみたけど、結構べたべたする。これに慣れれば気にならなくなるんだろうけど。
 たまにはいいことあるさ。
スポンサーサイト



ブランド

 ブランド品を買ったこともあるけど、使いづらかったり、不良品だったり、ついていないことがある。こういうことが続いたおかげで、ロープライスの物を最近は選んでいる。お金がないというのもあるが、高いからいいというものでもなさそうだ。品質の低下を感じる。何年ももつようには作ってなさそうな気がする。実際何年も使われると、売るほうも売れなくなり困るだろう。

体調不良

 1日の間でも調子がいいときと悪い時があり、薬を飲んでいる。寒いし、仕事はないし、お先真っ暗。

男性用ブラジャー

 ネットでもテレビにも出てきた男性用ブラジャー、いったい誰がつけてるの?でもこれも何年かすれば違和感がなくなるのだろう。
 まだ風邪が治りきっていないのか仕方なく医者に行った。アレルギーとか逆流性食道炎とかそんな話をしていたけど、単に僕は家から近いから行ったもののもひとつの医者だ。ちなみに開業して1年ぐらいでそれまでは地元の総合病院の消化器内科にいた。耳鼻科に行った方がよかったかな。

回答

 久しぶりですね。ジョーさん。大学院に関しては、どうなんでしょう。僕は行ったことがないので、メリットがあるかどうかわかりません。でもデメリットもそんなにあるとも思えません。経済的な理由がないかぎり、より自分の興味のある分野を深めたければ進学するのもいいかもしれません。臨床心理士になりたい人は大学院に行ってます。他にも興味のある分野でもっと深めたければ大学院に行くのも面白いかもしれません。修士、博士と進むのも悪くはないと思います。実際に大学院に行っている人がいればその人たちに質問してみてください。

寒い

 天気が悪く寒い。仕方なく風邪薬を飲んだ。炎症が激しくなった感じで困った。
 履歴書は書いたものの送ってはいない。どっか募集でないだろうか。
 この付近に・・・。
 今日はいいともにも徹子の部屋にも中居君が出ていた。私は貝になりたい見たいけど僕はドラマは見るけど映画は見ない。いつかテレビで放送するだろう。
 色々思いつめてもしかたないし、応募したらいいのかもしれないけど、動けない。家にいても暇だけどだんだん働くのが嫌になってる。

のどの調子が・・・

 昨日はなかなか眠れなくて睡眠不足。家に閉じこもっていようかと思っていたけど、ユニクロに行ってみた。そしたらすごい混んでてレジが並んでいた。僕は手袋を見に行ったけどなんかいまいちだなと思い店を出て、帰ったのだが、また引き返し、結局安くなっているので買ってしまった。ダウンも試着してたら欲しいなと思ったけど、節約しなければいけないので、仕事のめどがついたら考えよう。といっても仕事のめどはつかないような気がする。今日の求人広告にまた何か載ってないかと期待して見てたけどなかった。
 すっかり日が落ちるのが早くなり、この日の落ちる早さが僕は嫌い。
 日産キューブを見たけど、日産の車の全部じゃないとは思うんだけど後席のヘッドレストの棒が短すぎる。僕の頭の位置に合わすと棒がすこんと抜けてしまう。キューブはぱっと見てすぐ見てわかるけど、先代のほうが好き。でもインテリアは新型のほうがいいかも。
 トヨタのiQは試乗したけど、期待以下だった。見た目だけはかわいいけど。同じネッツならヴィッツのほうがいい。

100円ショップ

 くしを買いに100円ショップに寄り、ついでに封筒も買った。あと履歴書20枚入りというのを見つけて昨日他の店で買ったやつはこんなに入ってないし損した感じだ。
 スバルでデックスを見た。トヨタではbB、ダイハツではCOOと3社で同じ車を名前と前後の形状を変えて販売している。
 今日は両肩が痛い。仕事のことを考えているとどんどん憂鬱になり、結局応募できないまま時間だけが過ぎていく。初めての老健。他にも応募者がいるらしいのでその人たちの誰かに決まるかもしれないけれど。

僕はどこに

 来年の僕はどこで働いているんだろう。全然わからない。僕は初めて老人保健施設を見学した。以前勤めていた療養型の病院を思い出した。おじいさんやおばあさんが腰を曲げながらうろうろしていた。僕は老健のリハの報酬のしくみを全く知らないので、案内してくれた人にいろいろ質問したところ、リハスタッフがいたところで特に何らかの加算がないと言っていた。でも僕が想像していたよりもPTがいた。何らかの加算もなく、よく雇えるなと思いつつ、訪問リハで報酬を得ているということだった。1件の報酬は確かに高いと感じた。僕のように運転が苦手で場所が覚えにくい人には向かないだろうかと思ってしまった。地元じゃないし、全然知らないところ。嚥下に関しては全く知らないとか全部お任せという感じではなかった。各スタッフが手探りながらも協力しあってやっているようだ。別にSTがいなくてもやってはいけそう。このいなくてもやっていけそうっていう感じがつらいね。確かにいなくても成立している病院や施設はたくさんあるだけだから。どうやって必要とされることに自信をもてばいいんだろう。給与までもらってやることなのかとまたあの牢獄の日々のことを思い出してしまった。牢獄はずっとSTの募集を出し続け、つい最近募集が止まった。誰か新しいSTが入ったのかもしれない。もうどこも埋まってきたから選んでもいられなくなってきた。海外にいるxにつらい状況だよとは伝えている。もうどうしようもないところまできているような感じ。本当に僕の理想に近い病院にはなかなかご縁がない。僕のST室欲しいね。楽しく訓練やりたいね。別に病棟でやる分にはいいんだけど、戻る場所、居場所がないと落ち着かない。

予防接種

 朝起きてちょっと頭痛がしたけど、熱はないと思っていた。そして仕事してないけど一応インフルエンザの予防接種を受けようと思い受診した。その時、熱を測った時に微熱があり、医師は寝込むことはないでしょうということで受けることができた。久しぶりに注射の痛みを感じた。
 仕事に関してはあいかわらず悩ましく、募集が出ない限り進みようがない感じだ。お金がどんどん減っていくのを止めなければいけなくはなる。
 男性用のブラジャーが売れているということで、さすがに買う気はないが、興味のある人は買えばいいと思う。女性用の下着をつけている人もいるらしいし、男女兼用になっていくんだろう。
 あまり人ごみにいかないように、健康維持を保ちたい。

体調不良

 軽い風邪の症状があいかわらず続いている。本を1冊読んだぐらいでたいしたことはしていない。やはり年内の就職は難しいかもしれない。

満たされない

 何かで満たされようと思えばお金がいる。それなりに今使える範囲で使ったものの満たされることはできなかった。
 軽いのどの痛みがある。薬は飲んだけど組み合わせが変。
 告知せずを見ていたので一期一会は再放送で見れたら見たい。CMになったときにちらっと見たけど面白そうだった。
 早く仕事しなきゃ。今日も求人はなかった。

NHK 一期一会

 たまたま新聞を見ていたら言語聴覚士が出る番組を見つけた。今夜放送だ。この番組は一度も見たことがない。
 あいかわらず仕事は決まらなくて憂鬱な日々。毎日風邪の症状の軽い感じが続いて今日は気持ち悪い。

どうでもいいST

 募集が出てあたりまえのような気持ちになってしまったが、考えてみるとPTやOTのように施設基準で必要な人員として明記されていないSTは別に雇わなくても今までどおりどうにかなるっていうパターンにおちいるのもしかたない。
 募集はしているけど実はPTやOT,とくにOTが足りないとかいう施設もある。STはどうでもいい感じ。じゃあ雇っているところはなんで雇っているのか?疑問が残る。

久々の活動

 やっと求人が出て見学に行ってきた。家から遠いことをのぞいては理想的な病院。ただ某求人広告に出しておきながら、養成校にも出していて新卒を採るかもしれないという話にもなり、結局どうなるかわからないけど応募だけした。その後知り合いに会い、今日は珍しくドリンクが出た話をするとお茶ぐらいだすんじゃないのといわれ、一般企業ではそんな感じかもしれないけど病院で見学や面接に行ってもお茶もドリンクも出ないし、交通費だって出してくれない。過去に出してくれたこともあったけどなぜか片道だけ。そんなこんなで僕は就職できずに困っている。
 デパートで服を見てて店員とやたら話をしてしまった。それも2店舗立て続けに。時計見たら閉店間際だった。キャラクターブランドはLLサイズでもきついのでびっくりした。いくらタイトに作ってるからとはいえ僕は一応Mサイズのアウター着てるし、もう少し考えてほしいなと思う。

貧乏だけど太ってる

 貧乏だけど太っている人がいる。僕もその1人。どんどん体重が増えていく。鏡で自分の体を見たけどすごいおなかがでてる。テレビのCMみたい。
 昨日は知り合いの講演会に行き、一通り話を聞いてきた。内容は一般向けなので専門家向けではない。
 仕事はまだなんですと言っておいたけど、いつ決まるやら・・・。寒い。

毛布

 散々考えて毛布を購入。毛布の価格帯は結構広い。今回は失業中にもかかわらず中の上ぐらいのクラスにした。ネットでの購入も考えたが、やっぱり色や肌触りがわからないと困る。それでたまたま行ったお店で円高還元をやっていてそれで思いきった。僕の1万円札が飛んでいく。
 毛布を買う前に医者にも行った。寒気と頭痛がするということを伝えたが大した症状だとは思ってくれなかったようだ。
 ホンダのライフも見てきて、ダイハツのコンテ、スズキのワゴンRと比べると、なんかデザインがもひとつだった。この3車でいちばんベターなのはワゴンR。

体調不良

 もう10日間以上になるかもしれないけど、やたら寒くて、肩とか頭も痛くなるし、それで風邪薬を飲み続けている。この件ではまだ医者には行っていない。何もしてないのに体調不良っていうのも変な話。すごーーーーーーーーーーーーーーーく暇なんだけど。
 今日の広告で毛布が安くなっていたので見に行ったけど、聞いたこともないメーカーなのでやめた。その後いくつか店舗を回ったが、もひとつだった。厚着をして、暖房をするしかない。体の内部から温かくなるような感じがないので調子が悪い。STの仕事の検索も毎日しているけどない。働いていたころのことを思い出すとよくやっていたと感心する。でも今の僕にはなにもない。早くこの体調がよくなればいいけれど。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ