FC2ブログ

2008年を振り返る

 今年は病院を辞めて、また勤めたものの短期間でやめてしまい、あまりいい年ではなかった。厳しい経済状況の中で僕は来年STとして復帰できるだろうか。
 11月から4回風邪をひき、今もまだ調子が悪い。昨日は久しぶりにつきたての餅を食べた。枝豆をつぶしたやつと一緒に食べた。もらった芋ようかんはたべられなかった。
 体重がアップして、この前健康診断したけど、異常値はなかった。もう少し食事を制限して、甘いものを控えてやせないといけない。
 来年はどこで何をしているだろう。
スポンサーサイト



早い

 年があけてないのに年賀が届いた。別に早く届いてもいいけれど。体調はまだ悪い。鼻かみすぎて鼻血が出そう。
 うがいの仕方だけど、水道水3回ならこれは手軽。あとは手洗い。僕は過去イソジンを毎日使ってたけどやっぱり風邪をひく。
 趣味の勉強が進んでいないのでやらなければいけない。

あいかわらず

 のどの痛みは少しずつよくなってきた感じだけど鼻水や咳が出る。体もだるい。いとこがメールの内容が暗いと言ったらしく落ち込んでいる。年に2、3度やりとりするぐらいだけど。今さら明るくいけるわけでもなく、地味ながらも現状維持という感じだ。明るいか暗いかと聞かれれば暗い方だろう。返すほうもどう返したらいいのかわからないのかもしれない。

どうなることやら・・・

 年末まで就職活動が続き、年始からも就職活動。今悩んでいるのは老健に勤務するかどうか。ずっと病院勤務でやっていきたい思いはあるけど、こんな僕を採用してくれるようなところもなさそうで、どうしたらいいものか悩む。この2カ月ほど、のどの調子が悪く、内科に行って薬をもらいましになるとまた調子が悪くなってというのが続き3回内科に行って、最終的に耳鼻科に行ってみた。この耳鼻科の処方する薬が高くて貧乏人には大きな出費になった。診察と合わせて3500円ぐらいだ。そして薬の飲み方を見ると、夕食後に集中して薬を飲むようになっている。毎食後飲む薬もあるけどこういう飲み方をするのは初めて。僕は耳鼻科に隣接する薬局を儲けさせるためにわざとたくさん出しているんじゃないかと疑ってしまう。この薬局はこの耳鼻科で成り立っているようなものだ。 
 それにしても面接って嫌だね。僕の場合やめた理由を言うのが大変。でもやめるしかなかったんだね。今さら過去には戻れないんだから。

落ちた

 あぁまた不採用通知がきた。銀行に行きお金をおろしたが、どんどん減っていく。僕のやりたいことも少しお金がかかるので保留にしている。
 テレビで内定が決まったけど取り消しにされた学生がいるようだけど、STの業界も厳しいのでこれから進学を考えている人はよく考えた方がいいと思う。単に資格だけ欲しいという資格取得趣味の人にはいいと思うけど。

年賀状

 海外にいるⅩが年賀状の文化はいつまで続くのかと質問してきたので、団塊の世代がいなくなったらなくなるんじゃないのって返答した。
 僕は毎年10枚程度書く。僕は年賀状がきたらうれしいタイプなんだけど、人脈もなく少ない。その人脈をたよってどうこうすることもなく、1人考えてやってる感じ。
 健康診断って保険が効かない場合は高いね。ちゃんと調べる項目を指定して用紙を渡してくれるとありがたいんだけど。もったいないよ。
 今は忘年会シーズンだね。僕はどこにも属していないのでいつもどおりの生活を送るだけ。お金さえあれば好きな勉強をして地味な生活でも少しは楽しめるかと思っている。
 今日は沸騰ジャーポットが欲しいと言われ買ってきたけど僕はこれが苦手。なんか中身が汚れてきてそれを毎日毎日飲んでいるのかと思うと気が重くなるので。
 飲食店で出される水を飲むと必ず下痢をしてしまう。悲しいほどに。いくらおいしいものを食べてもだいなしということがわかったので、1人で食べた後のどが渇く場合はコンビニでお茶を買って水分補給をしている。
 サイゼリアの水は大丈夫みたい。
 クリスマスすら忘れそうな日々だけど、ダウンジャケット欲しい。去年買ったやつ数回しか着てないけど。また欲しくなっている。あとは勉強代にかかる費用が欲しいだけで、家にある家電が壊れない限り、大きな買い物をすることはないだろう。
 僕が欲しかったユニクロのダウンジャケットを着ている人を見たけれど、やっぱりユニクロだとすぐわかってしまう。カンブリア宮殿で見たけど、匠さんをつかって海外で作ってる人たちに指導をちゃんとしてるんだなって思った。キャラクターブランドでデザインはいいけど品質がもひとつっていうのが増えている。年があければバーゲン。バーゲンは人混み。だからプレバーゲンみたいなときに買ってたけどね。来年は4日ぐらいからあるんでのぞいてみようかと思う。ただその店がバーゲンをする店かわからない。
 ニコンがネットストアで1万のデジカメを販売している。安くなったね。大きさはやや大きいかもしれないけど機能は十分かも。僕のデジカメ全然使ってない。携帯のカメラはよく使うけど。
 ウィルコムいいなって前から思ってたけど、去年解約して失敗したと思った。最近ウィルコムの機種もおしゃれになってきてる。医療従事者には割引もあるね。PHSってなんでこんなにはやらなかったんだろう。通話もクリアなのに。

景気悪い?

 いつも使っているシャンプーを近くの薬店で見たらいつも買うところよりも150円高かった。なんでこんなに違うのって思ってしまった。
 自動車の生産の抑制の記事を見た。下方修正したり、派遣社員は解雇したり、僕は車は好きだけど乗る機会がないので見るだけ。
 携帯電話と同じで車もめちゃくちゃ売れるような市場ではないはず。でも車みたいにいろんな部品の集合体は下請けもダメージを受けちゃうのかも。
 円高は進んでるね。
 僕はこうやって電気も止められず、なんとかやっていけているのでまし。たくさんお金があれば使ってしまう。なければないで節約を考える。つねに何かを考えていたら自然と答えが出てくるだろう。

まだ風邪が

 まだ風邪の症状がよくなっていない。こんな感じで健康診断しても大丈夫だろうか。今朝かかり就け医まで行ったけど看護師が急にお休みすることになったためにできないと言われ帰ってきた。別の場所でしようかと思ったけど混んでたのでやめた。
 どうせなら職場で面接時にやってほしい。だめもとの応募ばかりで毎回疲れる。交通費と健診代はいたい出費だ。
 いろんな病院を見学してきたれど、リハスタッフが増える傾向にあるのにもともとあるスペースがそんなにゆとりがないところは居心地の悪さを感じる。スタッフの控室なんて狭くて誰かが風邪でもひいたらみんなうつりそうでこわい。それぐらいリハスタッフの働く場所がおかされている。回復期なんて僕は必要ないと考えている。以前のように一般と介護病棟の区分でいいだろう。入院しているのは高齢者ばかり。でもすべての高齢者を施設におまかせするのもどうかと思い、やはり病院でしばらく入院してめんどうをみるというのが自然な感じもする。家で介護ができるところはかえってもらえばいいわけだし、ただ高齢者を預けているというわけでもなく預けなくてはどうしようもないことだってあるだろう。医療と福祉の連携はまだまだうまくいってない。非効率だと僕は思う。もっと効率的にリハビリ意外にも必要なものがあるだろう。なんでもかんでもリハビリというのがセラピストも患者もだめにしてしまうような気がする。

僕は粗大ゴミ

 応募に履歴書だけかと思ったら健康診断書もいるらしく、すごく面倒だなって思った。おそらく、体のほうは問題ないと思うけど、太ったので値がおかしくなってるかもしれない。保健所でやってもらおうかと思ったら結果は来年て言われるし、間に合わないのでかかりつけ医でやってもらうしかない。トータル1万は覚悟しておいたほうがいいな。すごい出費。これで落ちたら・・・。
 そして問題は心のほうだけどこれどうしようもないんだけど・・・。どこも雇ってくれないんじゃないかな。仕事には差し支えない程度だけれど。僕はもう働けない。

スキル

 今日は某バイトの面接。筆記、心理検査、実技、面接ともりだくさん。計算問題をひたすら解いたり、文章題を解いたり、漢字テスト、尊敬語とか、地理の問題とかいっぱい。こんなの解いてらんないやって思いつつ仕方なくやっていた。実技はパソコンで表を作るんだけど、エクセル知りませんと言うと教えてくれてすぐ作れた。
 パソコンスキルはあったほうがいいね。僕はこうやってブログでキーボードを打つぐらいはできるけど。
 STの仕事を優先に探しているということは伝えておいた。ただ求人がなく、お金がないので応募したと面接で言った。
 あと3カ月ぐらいは生活できる。もし決まらなければ退去。この前家賃滞納している人の回収をする業者の紹介をしていた。
 僕自身ここまで追い込まれるとは思わなかったけど仕方ない。やはり非常勤で貯金をするのは難しく、ぎりぎりだ。その点正職員になればボーナスもある。
 しばらくボーナスをもらっていない。
 来年から僕の運勢は3年間下降するけど、今でも下降している感じ。だから占いは当たらない。やりたいことは色々ある。そのためにはお金がどうしても必要。これは趣味なので別にやらなくてもいいけどね。
 パソコンスキルの勉強するのもいいけどね。本屋でエクセルの本をちらっと見たけど、必要にせまられたら勉強するだろう。

体調不良

 風邪の症状がよくなったり悪くなったりで調子が悪い。就職活動もしている。どこに決まるかはわからない。
 勉強会にも行ったけど話が難しくて、さっぱり理解できず、急に頭痛がしたので途中で帰ってきた。交通費と参加費計2000円が消えた。このお金で何か別のものを買った方がよかった。

憂鬱

 なんだか色々あって憂鬱になっている。こんな調子で今年が終わるなんて・・・。

疲労

 風邪の症状は薬を飲むとよくなる。だけど飲まなくなるとまた症状が出現する。薬ばっかり飲んでるね。仕事しないといけないのにあんまり積極的にはなっていない。無理やりにでも働かなければ・・・。すっかりなまけものになっている。そしていろんなことに対して過敏になってる。

ワードとエクセル

 今度面接を受ける予定のところはワードとエクセルが必要になるって言われた。僕はどちらもたいして使えない。だめもとだけど。ちなみにSTの仕事ではなく、他の業種。おそらく落ちてしまうかもしれない。落ちたらまたどっか受けるしかない。その間にSTの仕事が見つかればいいけど。
 風邪の症状がおさまらず、また医者に行った。もう疲れてしまった。ストレスも高まり、いら立ちもあり、生きた心地がしない。
 薬店に薬をもらいにいったときにカードサイズのカレンダーがたずねたところあったのでもらってきた。カレンダーと年齢早見表がついているので便利。毎年もらっている。ただSTの仕事をしないと別にいらないけどね。

失業不安

 派遣社員の首切りが進むということで多くの人が失業するらしい。僕はもう失業しているけれど、いつ仕事に就けるかわからない。
 毎年求人を見ているけれど今年は少ない。STを雇用しない分、医師や看護師の給与をアップして確保かな。

あぁ

 パンデミックの話題をニュースでよくやっている。新型インフルエンザでどのぐらいの人がダメージを受けるだろう。
 今日もカビとりをしていた。ズボンの一部が白くなり、もしかしたら漂白されたかもしれない。僕は本当に不器用だ。土曜日に買ったばかりなのに。すごくショック。
 酢の洗剤で試したがユニットバスの黒ずみがなかなか落ちない。これもカビキラーを使った方がいいだろうか?
 スーパーに行く時にゴミ置き場にゴミ収集車が止まっていて、その前に作業員の人が玄関にいたのでもしかしたら鍵がかかっているので収集できずに困っているのかと思い、鍵をあけ、そのことを伝えるとやっぱりそうだったようで、怒っているような感じだった。僕は管理人でもないわけで、ここの管理会社が悪いんだけどね。ゴミ収集車の会社にFAXを送り、今日あったことを報告し、もし何か疑問がある場合はマンションの管理会社に連絡するようにお願いした。相手側はこれからもゴミの会社をよろしくお願いしますということで、あとは管理会社がどのようなゴミの出し方のルールを決め直すかだ。
 そしてゴミの会社から電話がきて、事情をわかってもらえたようだ。作業員の態度に関しては文句があるなら僕じゃなく管理会社にお願いしますと言っておいた。
 管理会社にはこの件についてまた検討するということだが、僕は鍵をつけるのには反対だ。ゴミをもっていったり、勝手に捨てたりする人がいるかあ鍵をつけたようだけど、逆効果。前も鍵をつけて壊されていた。そして今回はこの鍵が開きづらいとうのも問題だ。どうやらドアが古いからという理由で鍵があきづらいそうだ。ドアと言ってもかなり重いドアで交換するとなるとかなりお金がかかると思う。
 心療内科に行き、家でじっとしていてもストレスになること、仕事が見つからないこと、風邪が治りにくいこと、皮膚が乾燥することなどを話し、いつもの薬を処方してもらった。正月休みが入るから薬大丈夫かどうか聞いてきたが、正月は飲まなくてもいいかもって僕は言った。そしたら正月ぐらいゆっくりしてくださいと言われた。

カビ退治

 お風呂のカビが気になり、カビ取り剤を買ってきてスプレーを噴射していた。どうしたらカビを防げるか?掃除が面倒な僕にはこういうことは苦手。冷たい水をかけたらいいとかネットで書いてたけど。24時間換気扇をまわしているけど、換気扇の機能が低下しているようだ。
 ユニクロの売り上げがよかったようで確かにヒートテックや女性物のやつなど売れていたような感じはする。週末に行くとやけに多いから。

宝くじを買うかどうか・・・

 先月は金運がよかったけど年末ジャンボ買わなかった。買っても10枚だけど。買わなきゃ当たらない。
 転職は1億円損をするという本を読んだけど、仕事を変えるのは本当に慎重にしなければいけないって思った。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ