FC2ブログ

まだ風邪が

 まだ風邪の症状がよくなっていない。こんな感じで健康診断しても大丈夫だろうか。今朝かかり就け医まで行ったけど看護師が急にお休みすることになったためにできないと言われ帰ってきた。別の場所でしようかと思ったけど混んでたのでやめた。
 どうせなら職場で面接時にやってほしい。だめもとの応募ばかりで毎回疲れる。交通費と健診代はいたい出費だ。
 いろんな病院を見学してきたれど、リハスタッフが増える傾向にあるのにもともとあるスペースがそんなにゆとりがないところは居心地の悪さを感じる。スタッフの控室なんて狭くて誰かが風邪でもひいたらみんなうつりそうでこわい。それぐらいリハスタッフの働く場所がおかされている。回復期なんて僕は必要ないと考えている。以前のように一般と介護病棟の区分でいいだろう。入院しているのは高齢者ばかり。でもすべての高齢者を施設におまかせするのもどうかと思い、やはり病院でしばらく入院してめんどうをみるというのが自然な感じもする。家で介護ができるところはかえってもらえばいいわけだし、ただ高齢者を預けているというわけでもなく預けなくてはどうしようもないことだってあるだろう。医療と福祉の連携はまだまだうまくいってない。非効率だと僕は思う。もっと効率的にリハビリ意外にも必要なものがあるだろう。なんでもかんでもリハビリというのがセラピストも患者もだめにしてしまうような気がする。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ