FC2ブログ

不安

 不安が高まりおびえている。今日で1月が終わる。紅白を見て正月が過ぎてあっというまだった。こわくてしかたない。
 ドラマレスキューを見たけど、あついドラマだ。
スポンサーサイト



最近会のことが・・・

 学会とか士会とか会費は払ってるけど仕事はしてないし、仕事をしていてもあんまり催しに参加していないし、退会したほうがいいかとか考えている。
 以前ほどST関連の勉強会には参加しなくなったし、今はST関連じゃない一般向けのフォーラムにときどき参加したりしている。でも当たり外れがあって、もう1時間聴講するのが限界。そういうときは無理をせず退出することにしている。参加費も無料とかのほうがありがたい。
 本当にSTの数は増えた。今後増えすぎないような策を考えた方がいいとは思う。専門学校は学科をなくすこともわりと簡単にできそう。学生が集まりにくい学校は少人数制できめ細かい教育をしたらいいと思う。赤字でも出せばどっかに売るか廃校だね。とにかく不便なところにある学校は講師も行くのが面倒になるらしく、たまにしか行くことができないようだ。旅が好きな講師もいるとは思うけど、毎回行くのも飽きちゃうだろうね。

また

 また不採用通知が送られてきた。そして僕は・・・。

ドライ

 皮ふがやけに乾燥するので困っている。昨年から初めて保湿剤を買って使っているが効果はあるのかちょっと疑問。一時はいい感じのときもあった。保湿剤が合わないこともあるだろうけど、今日からまた新しい保湿剤を試す。
 今朝は3時に目が覚めた。録画した番組を見ていた。気分は重く、憂鬱になっている。早く仕事が決まってほしい。常勤が無理なら非常勤でもしかたないだろう。職探しに疲れてきている。一度応募したことがある病院へまた応募しても無理かなとか色々悩ましいことばかり。
 これから新卒の方もでてくるわけだし、僕は就職できないかもしれない。新卒はまだ有利だろう。でも納得のいかない新卒もいるかもいしれない。恵まれないSTの環境にうんざりするかもしれない。今はお金のことが心配なのでなんとか一定の収入を確保できるようにしたい。

びっくり

 エスカレーターに乗ってたらいきなり後ろの人が叫び出し、怪我でもしたかと思ったらなんでもなかった。こういう叫び声を聞くとびっくりするし、一気に疲労度が増した。
 就職は非常に難しい。雇う側は強気で僕は弱気。あなたの代わりはいくらでもいるということだ。雇われたとしてもボーナスがないところもある。生活を切り詰めればできなくはないかもしれない。仕事もプライベートも我慢しなければいけないことが増えるとストレスも増える。なんだか悪循環だ。
 僕のこれからといっても明日はなんとか生活できる。でも数年後はわからない。今のことを考えても先のことを考えても暗くなるだけ。ただお先真っ暗なのかは生きてみないとわからない。

体重アップ

 ブログ更新もだんだん億劫になってしまったけど、せっかくなので書こう。仕事をやめて、少しずつ体重が増えて、記録更新中。食べた次の日は減らすようにしないとますます太ってしまう。
 今年に入って応募したところは1つだけ。そしてまた応募しようと思っているところがある。今月か来月にまた求人が出てくれたらいいけど。

あぁ

 久しぶりのコードブルー。僕は職探しでブルー。やっぱり求人が少ない。この連休をあけたあとに出てくるだろうか。それにしても寒い。

つらいかも

 面接試験は見事に落ちた。また気持ちを上げていくのも大変だけど仕方ない。健康診断費返してほしい。お金ないのに。先が本当に見えない。あるPTがというより、こう言う人がいる。STは今すぐ必要ではないからと。もともとSTがいないところで始めるとこういう言われ方をするんだけど、むっとしてしまう。だったら募集しなければいいのにと思った。それでも我慢しないといけないのかとか、あんまりいい環境下で働けないのかとか、僕はここを不採用になってしまうのかとか思うと積極的にはなれず、暗くなってしまう。
 今年の介護報酬改定の概要をみるとSTにとっては点数アップしているようだ。医療よりも介護保険下でのST業務を評価された感じになっているけど、どうなんだろう。意外というか、もったいないというか、医療から介護へのシフト化がはじまりそう。老健を廃止して介護療養型医療施設をたくさん作った方がいいかもしれない。

なんかこわい

 いくつか応募して返事待ち。どっか決まるだろうか。もし決まらなかったらどうしよう。他の業種も断られるし、うまくいっているとは思えない。

 かかりつけのクリニックの床がタイルカーペットになっていた。先生にカーペットになってますねと聞くと自分でしたと言ったので驚いた。どうみても業者がやったようにしか思えないけれど。経費削減といいつつ、地味に開業しているんだろう。患者の数は多い。だって周りに競合するような診療科がないから。僕はあんまりカーペットは好きじゃない。なんか不潔。そして待合室の椅子とかST室の椅子もできるだけビニールのやつが掃除がしやすくて結構長持ちする。開設するときは布張りは避けていた。

医療系の専門学校VS大学

 コメディカルの養成の大学化が進んでいる。今朝の記事を見ていると看護師はかなり増えている。今は大学進学率も高くなり、大学出ておいて損はしないと思う。ただできない看護師よりもできる看護師を育ててもらわないと現場では役に立たないだろう。そういう意味では大学でも専門学校でも現場で即戦力になるようなカリキュラムを組まないと出遅れそう。大学教育の内容が薄まっていく中、学生確保が大変になっている。僕はこれだけ大学が増えたので、今後統廃合があってもいいかと思っている。増設する場合は、将来のことを見据えて慎重に。学生もそんなに医療福祉に興味があるようには思えない。僕がSTをしてきて偏った見方をしてもいけないので、こんなことを書いているけど、医療に限らず資格を取得するのは悪くないと思う。大学のほうも専門学校と提携したり、聞いたこともないような資格や本当に社会に出て役にたつのかわからない資格取得できるところまであるけれど、ないよりはましか。資格は財産だと思う。

まだ3日か

 特に何をするわけでもなく、だいたいテレビを見て過ごしている。去年から保湿ローションを塗っているせいか、あまりかゆくなくてすんでいる。皮膚科でもらったやつがよかったけどなくなり、薬店で買えるのを使っている。あれだけ種類があるのでどれがいいのかって思ったけど、僕が前から使ってみたかったのがキュレル。ただ薬店によっては高いので安い所で購入。
 バーゲン行きたいけどまだ風邪がちゃんと治っているわけでもなく、寒いので、来週病院見学に行ったついでにどっか見てこれたらいいかと思っている。欲しいのはアウターだけ。ダウン探しをしてもう決めているんだけどセールにはならない商品みたい。欲しい色はすっかりなくなり、2番手があと全国でも7着しかない。
 他のブランドも見てもいいけど、これにお金を使っていいものかすごく悩んでいる。仕事は多分決まるだろう。でも多分なので。

2009年スタート

jpp_et_114_b.jpg
 寒いし、まだ風邪。いったいいつ治るやら・・・。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ