FC2ブログ

風邪には注意

 仕事をし始めたときはストレスがかかるので風邪をひきやすい。今のところ大丈夫だけどちょっとでものどが痛くなると不安になる。
  どっかの病院みたいに異常に湿度が低かったりすると困る。院内はやや寒いよ。
 漢方ってほんと専門家が処方してくれないと難しい。以前勉強会に参加したけど難しかった。
 白衣だけどSTは長いのとシャツとズボンタイプのやつとどっちが多いのだろう。PTたちの影響で長いのが少なくなってきたかな。なんかなんでもPTの影響というのが気に入らなくて軍隊リハに居づらくなってしまう自分が悲しい。もうすぐリハスタッフに殺される。それぐらいこわい存在。精神的ダメージが大きい。
 昨日は執事のドラマを見ながら寝てしまったようだ。途中で目が覚めて12時ごろ薬を飲んだ。
今季のドラマは中途半端になりそう。疲れて見れない。
 明日の友見るの忘れてた。昨日本屋で雑誌見てたのに。
 保健証はいつくるんだろう。医者にいけないよ。もうこいつやめそうだからくれないのか?
 この中途半端な年齢でバイトというのも変だけどなかなか常勤で採用してくれるところがなかった。こんな僕を雇いたいところなんてない。親も収入が少ないので、支払いに追われている。入っては消えていくお金。支払期限が過ぎたはがきが送られて来る。お金は必要。でも僕の心がこれ以上病むのなら生きているのは空しい。もうだめなのはわかっているけど、辞めたあとどうするかは何も決まっていない。続けられるなら続けていたい。せっかくの貴重な休みぐらいゆっくり寝ていたいけど朝早く目覚めてしまった。今日1日無事に過ごせますように。リハビリスタッフがこわい。すべてがこわい。
スタッフたちとうまくいかない運命。人形でもだっこしたいぐらい。その人形すら買う気はないけど。
 誰か話し相手がほしいなぁ。こんな暗い僕と友達になるのは難しいけれど。明るくとは言われも難しい。
 こんな僕を正職員として雇ってくれるところはあるだろうか。もう何年もボーナスをもらったことがない。あまり長生きしたくはないけど、自分で死なない限り生きてはいそう。それもこわいけど。
 徹子の部屋に今僕が気になっている秋元順子が出ていた。やっぱりこの年齢でヒットするのはすごいよ。曲と声がすごくあってる。紅白で見た時はこの人誰?って思ったけど、歌がすごくよかったので売れると思った。
 お金ないのに買い物している。定期があるので街まででかけて。
 本当は仕事は続けていけたら素晴らしい。もう1人のSTはかなり迷惑しているだろうけどしかたない。早く帰りたいのだから。僕よりも下のSTで受け止められる限界をこえてしまっているだろう。指導経験もなくどうしたらいいのかわからないのだろう。いろんなSTを見てきたけど何人かすごいって思うSTもいた。とても僕にはまねできないし、尊敬に値する人。人間は完全じゃないから面白い。何かにひいでてたらいいんだと思う。それが自分の目で確認できたからすごいなって思った。
 本屋で明日の友を見てきた。もっと失語についてページがさいているかと思えばそうでもなかった。素人が見てわかるかなぁと思ってしまった。やっぱり失語は難しいかも。
 その後、悩みの解消の仕方関連の本を立ち読みをしていた。お金ないので購入までには至らなかった。休みがあと少しで終わる。はかないね。このままずっと休んでいたい。お金がないから働くなんて残酷。
 今もST関連の勉強には興味がなく、やるなら違うことをしたいといつも思っていてプランを立ててはいるけどお金が心配。仕事が続かないとできないから。バイトのかけもちは疲れるだろうな。とにかく今回はあまり待遇がよくない。リハの体質もよくない。基本的に看護師主導で仕事が完結するところにSTが無理やり入っている感じもする。もともとSTがいなくてもやっていけているところはそんな感じだと思う。コミュニケーション障害の援助、失語症や他の言語障害の方がひきこまらないようにと思っていたけれど、なかなか関わるチャンスがない。ひきこもるのは自由なんだけどこういう世界もあるんですよと伝えるのは悪くはない。選ぶのは患者さん。
 嚥下はリスク管理が大変なので僕のようにたいしたスキルもないまま嚥下に関わる機会が増えてしまったけど、やっぱり関わるなら発症時よりももう少し経過してから関わった方がやりがいありかな。短い期間の中で食形態アップが難しい人もいる。僕は医師と看護師で決めてほしいと思っている。STの意見は参考程度でいい。でしゃばっていうとエネルギーを使うし空回りしてしまう。医師も看護師も忙しいのでその中で嚥下の患者にどうしていけばいいのか、うまく伝えていければいいけどうまくはいかない。とにかく嚥下ばかりだと疲れてしまう。数を調整しながら、ストレスにならないように仕事をしたい。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ