FC2ブログ

卒業

 卒業シーズンが過ぎると入学シーズンが来る。大学の入学式に親が来るケースが増えてきたようだ。僕は高校までは来てくれたかと思う。高校の卒業式の前の数日間僕はひどい風邪をひき、学校を休んでいた。それで調子が悪いけど最後なので式に出たと思う。筒に入ってる卒業証書より、本みたいに閉じれるタイプの卒業証書のほうが僕はいいと思う。筒のタイプの卒業証書で中学か小学校のやつが取りだすときにいたんでしまった。高校のやつは閉じるタイプのやつだ。僕の出た高校はいつのまにか共学になっている。今は共学のほうが多いのかもしれない。
 言語聴覚士ってどうやってなるんですかという患者の質問に専門学校があるんですと答えた。もちろん大学も最近はできてきて、専門学校か大学を卒業して国家試験に合格すればなれますと伝えた。言語聴覚と言う中に嚥下が出てこないので、業務の内容が理解しにくいようだ。嚥下学会の認定制度の件はわかりにくい。僕は除外か?認定されたほうが僕としてはありがたいけど、あまりにも条件が厳しいとずっとこのままだ。
 無事に仕事を辞めて、いつもなら仕事が決まらず何ヶ月間かお休みすることが多かったけど、今回は休む間もなく次の仕事が待っている。また自己紹介からのスタートで1日で辞めるとかそんなことがなければいいけれど。今日の新聞に仕事に求めるのは体力よりも忍耐力と書いていた。確かに僕のように忍耐力がないとすぐ辞めてしまうかもしれない。どこまで耐えたらいいだろう。
 ○○ハラスメントとか学校や職場でも増えてきているようだ。増えてきているからこんな言葉が生まれてくるんだと思う。どこまでがハラスメントになるのかはよくわからないけど、そういうのにもまきこまれたくはない。色々気をつけないと色々言われてしまう。
 学生はまだ春休み中。僕も春休みが欲しいな。スギ花粉のピークは過ぎたのか、もうアレルギーの薬は飲まなくてもいいかもしれない。目のかゆみも以前より軽くなっている。
 先週は仕事帰りに医者ばかり行ってたのでお金がいっきになくなってしまった。医者に行くために働いているようなものだ。それで院内処方のところは出す薬も限られているけれど、院外処方で後発品に変えるか変えないかでかなり薬代の金額が変わることがわかった。特に高い薬なんかで後発品があれば半額以下になっている。そんな資料も薬局でもらったけど、これからは後発品でお願いしますと言った方がいいのか迷っている。何種類もおいてるわけではないようで薬局によって違うようだ。○○さんが来たときはいつも後発品を出すようにしておきましょうかと薬剤師に聞かれたけれど、迷っていたので受付でその都度言うことにした。ジェネリックに変える人は6%ぐらいしかいないと医師は言っていた。本当に同じ薬なら安い方がいいけどね。眠くなる成分が入っている薬ばかり飲んでいるので眠い。朝の通勤ラッシュはどうしようもないね。今度行く職場もラッシュにまきこまれてしまう。まずこれで体力が消耗されてしまう。でも電車は車と違って勝手に運んでくれるのでありがたい。車だと自分で運転しないといけないので、仕事に行きたくないときは気分が悪くなるだろう。電車はよっぽどのことがない限り止まることはないので無理やりにでも運んではくれる。
 また定期券を買わないといけないけど、初日は買うのはやめておこう。やっぱり次の職場は心配だ。
 今年のSTの国試の合格率は57.3%と厳しい結果になった。PTは90.9%OTは81%と比べるとやっぱり低い。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ