FC2ブログ

落ち込む僕

 昨日は久々に献血をした。あっという間に終わってしまった。太ってきているので飲み物とかおかしとか控えようと思ったけど結構飲食してしまった。体重は減らない。
 うちのリハスタッフは経験が浅い人たちばかりなんだけど、学会とかには興味がなさそう。僕は学会発表したことないし、もしできるならやってみたい。
 あとSTとしてのスキルアップだけど、来月研修に行く。そしてST以外のことでの勉強も開始する。仕事は正直いつまで続くかはわからない。ここにきて見た患者数は1カ月でも結構な数を見ている。軽い構音障害のみなら1回で終了することもある。
 最近入院してきた全失語の患者だけどやっぱり意思疎通が難しい。訓練でどうこうするような患者ではないことは確かだ。
 今日新患を見たけれど、いきなり泣き出し、まだ発症がまもないので受け入れがうまくできていないのかと思った。
 あまり泣き出す人に出くわしたことはない。
 特定のリハスタッフが僕に声をかけてはくれる。でも波長が合わないスタッフもいる。それでも声をかけてくれるだけありがたいかな。
 とにかく自分で決めた目標は今年度中に達成できるよう努力したい。例え今の職場を退職したとしても。
 SONGSでカーペンターズを取り上げていた。なぜか小林明子の恋に落ちてまで聞くことができた。イエスタディワンスモアは名曲だね。とにかく声がいい。
 愛のままでの秋元さんの声もいいね。
 Ⅹがまもなく帰国するようだ。仕事決まるといいけど。僕が通勤している病院が近いので狙ってるみたい。でも2人はいらないかも。部屋1つしかないし。残業代つかないし、物品ないし、学会参加の出張費も認めない。休みも少ない。こんなんでリハスタッフはよく仕事できるなと感心する。まだ新人だからということもあるだろう。僕は少しずつ距離を置かなければいけないのかもしれない。僕と話をして楽しいかとつい考えてしまうんだけど、やっぱり話が合う人なんてこの世で数名。それを探すのも大変。
 昨日、横断歩道を渡ろうとしたら信号機が真横に向いていて青になったかわからなかった。それで家に帰って警察に電話をした。おかしなこともあるものだ。
 仕事に行くのが憂鬱だな。でもお金がないと死なないといけないし。学会発表どうすればできるだろう。今の新人さんのほうがかしこいかも。パワーポイントもポスター発表も知らない。
スポンサーサイト



嚥下

 病棟のある看護師さんが積極的に僕に声をかけてくれて、この人嚥下いけそう?という感じで聞いてくる。でもだいたい最初見た時は間接的訓練のみの適応という感じの患者だ。でも看護師はいけそうって思うのか僕ももしかしたらいけるのかもしれないという思いをこめて、間接的訓練を行ってみた。なかなか開眼しないので、もう少し続けてみないとわからない。こうやって看護師側から適応があるかどうかの判定を依頼してくる。そして僕がやっているところを見ているときもある。
 実際送りこみが全くできず、嚥下反射もかなり遅く起こるような患者が嚥下食を半分以上摂取できるようになった。介入してよかったと思わせる例だった。この患者はあさって転院する。
 僕に声をかけてきた看護師さんは来月嚥下の講習会を受けてくると言っていた。嚥下に興味があるのかと思った。また教えてねーと。
 最初はこわいなぁと思った看護師だけど一所懸命なんだなと思いつつ、口腔ケアもきっちりやってくれているので助かる。
 嚥下に対する協力体制が比較的スムーズだ。僕が実質的には食事介助している場面を看護師たちはチェックしにきている。看護記録にST食事介助って書いてるけど、できれば経口訓練とか書いてほしい。
 嚥下だけが問題ばかりじゃないけど、少しずつ看護師の協力を得ながら、少しでも食べられる患者が増えることを願う。
 今僕がネックになっているのはNST。正直過去の病院であまり参加したことがないので、STは単に嚥下評価や訓練のみの関わりでいいのか、今の病院でどう動いていけばいいのか、NSTはいったいなんなのかをべんきょうしていかないといけない。
 昨日食事をしたスタッフが、ときどき帰りが一緒になるスタッフがいて一緒に帰りたくないと言っていた。緊張するのかもしれない。確かに会話もないのに無理して帰るのも疲れるなぁ。相手も疲れているんじゃないかって思うけど。
 うちのリハスタッフは経験2年目が多い。まだ1年ぐらいということだ。病院におけるリハの地位がもひとつ低いらしい。OTが3名いるけど1人をのぞけばほとんど新人さんたちばかり。
 経験のあるOTは整形を中心にやりたいと言うし、脳血管リハに興味があるOTは、勉強する機会がなく、思いつきの訓練で対応しているようだ。
 リハ間での教育の充実がなされていないのも課題かと思う。でもうちのOTのようなメンバー構成ではあと1人ぐらい高次脳に強いOTがいてもいいかもしれない。でもなかなかOTを募集してもこないね。脳血管ⅠのOT3名という規定があるかぎり、OTを必ず3名はいれないといけないので、まだOTは仕事を選ばなければ就職先はありそう。STは規定外なのでいてもいなくてもいい。これを規定内に次期改定時に変わればいいなと思う。
 うちのリハの代表が関連施設の新人PTの指導にあたってくれないかと上の人から言われたようで週1で行くようだ。病院での臨床とのかけもちだ。体調が悪いのにかわいそう。残業代未払いはどうすれば解決できるだろう。
 前の職場ではもう退職願を出していたころかな。STの職場は全くないわけじゃない。ただ僕を雇ってくれそうなところは少なそう。
 ST室にいるとすごく眠くなり、睡魔との闘いだった。薬のせいかもしれない。ST室には窓がなく、壁も意外と薄い。
 僕がここにいる理由。それは神様が決めたことなのかもしれない。もう少し、様子をみさせてもらおう。あいかわらずST室には何もない。SLTAも使う頻度が少なそうだし、高次脳はさっぱりだ。嚥下も今日2人直接訓練したけど、おもいっきり嚥下しにくいやつが出てた。そしてパンがゆというのを初めてみた。患者はどうやら味が気に入らなかったみたい。そうなるとどうしようもないけど。
 OTの患者が急に減ったみたいで、なかなか週108単位をキープするのが難しいようだ。僕は週90単位を目標にしている。だいたい40分ぐらいはカルテを書く時間にあてている。18単位見ればいいとは思う。今度の改定はほぼ今の診療報酬の踏襲ということだ。まだはっきりしたことはいえないけど。
今からリハビリスタッフになっても待遇は悪いだろうね。たくさん学費をかけたわりにはそんなに給与はもらえないから。
 僕はあいかわらずの調子だけど、1日でも長く続けたい。でも残業代未払いがどうしても気になる。
法人全体の親睦会があるらしく、お金を取るので不参加にした。お金ぐらいだせと言いたい。
 こんなの催すよりST室にも電子カルテを入れろといいたい。嚥下学会は名古屋で行われる。学会自体はつまらないけど、最後の日のセミナー受けてみようかな。でもだいたい似通った内容のセミナーだね。新人向けになるのかな。お金もないし、それらなのに既婚OTが飲みに連れて行ってくださいとまた口だけのことを言う。本当にこのOTは口だけで困ってしまう。
 豚インフルエンザこわいな。日本にも来るだろうか?

あぁ

 なんだか月曜日とは思えないぐらい、疲れてしまったけど、今日は仕事帰りに職場の人と食事をした。話をしてとても楽しかった。

疲労

 なかなか疲労が取れない。特に解熱鎮痛剤を飲まなくても大丈夫だけど。出かけて帰ってきたら洗面所の電球が切れてまた出かけて行って電球探しをしていたけど同じ奴が売ってなかった。仕方なく電球の大きなやつになってしまったが多分大丈夫だろうと思い購入。今年に入って電球や蛍光灯が切れることが多い。予備は置いてない。
 靴磨きの実演販売やってたけどスプレータイプっていうのが楽だけど、なんか溶剤の匂いで頭が痛くなった。
 明日から仕事かと思うと憂鬱。今の病院は祝日も出勤。色々悩ましいことはあるけど、1日でも長く勤めることができたらいいけど。どんどん疲れていく自分が悲しい。
 特に知識を高めようという雰囲気もないし、僕はST以外のことで色々勉強していこうと思っているのでうまくいけばいいと思う。
 あんまり勉強ばっかりじゃつまらないのかもしれないけど、STだけの勉強会といっても1人じゃどうしようもないし、もう少し高次脳機能を勉強したい気持ちもあるけど、訓練法をどうにかしないといけない。もちろん記憶の評価等知らないところもある。

検査結果

 職員健診の結果が来ないと尋ねたところ電子カルテで見れるということでチェックしたところ異常はなさそうだった。
 それにしても残業代未払い問題をどうにかしたい。来週も残業がある。みんなよく我慢していると思う。
 仕事帰りにユニクロに寄ろうかと思ったけどやめた。やっぱり疲れている。
 TBSの番組改編後の視聴率がもひとつだそうだ。やっぱり報道を7時台にもってきてもみんなはNHKを見るんだろうね。僕はこの改編は大失敗だと思っている。早速てこいれしたほうがよさそうだ。
 疲れよ飛んで行け。孤独なST。リハスタッフとの会話も特定の人たちだけと会話するようになってきた。あとは他のコメディカルの人たちとも話をする。
 これからどうなっていくんだろう。また退職かなぁ。

草なぎ記者会見

 ドラマを見ようかと思ったら草なぎ記者会見を放送していたのでみている。フラッシュがいっぱいたかれて、大人として恥ずかしいということで沈黙がありながらも反省しているようだ。額の汗がひかっていた。記憶がなくなるほど飲まなければいけないというわけじゃないけど、度が過ぎてしまったようだ。
 初めて靴を磨いてもらったんだけど、色々手順があるんだなと思った。おかげで靴がよみがえったけど。なんとか節約しつつ、今年もST以外でのスキルアップで乗り越えて行けたらいいと思う。
 いつまで勤められるかはわからないけど、あまり卑屈にならず穏やかに過ごしたい。今はまだ慣れるまで大変なことと、そんなに早く退職の決断をしなくてもいいんじゃないかっていう気持ちはなくはない。

草なぎ逮捕

 患者さんが見ていたテレビで草なぎ逮捕の件を知った。彼にいったい何が起こったんだろう。彼も大殺界なのだ。だから僕は人ごとのようにはおもえない。
 うちのリハの代表がストレスで抗うつ薬を飲んでいることを聞いた。リハ部門を築き上げる難しさを知った。どっちが偉いっていうわけじゃないけど、やっぱり謙虚さは忘れてはいけないね。
 うちのスタッフはうちの病院は事務方が力を持ちすぎているというけど・・・。しかたないね。悪い病院ならつぶれていくんだし、やっぱりここも長く続かないかも。

あぁ

 今日も疲れた。朝起きる前に足がつって痛かった。嚥下患者食べれないかと思ったけど、昨日より嚥下反射が早く起こるようになってきた。僕が指導したとおりに看護師がやってくれいた。まだまだ全量は食べれないが、少し希望が出てきた。でも無理はしない程度に。
 2年目のOTが高次脳機能教えてくださいなんて言ってくるんだけど、このOTはなんでもかんでも教えてくださいと言ってきて、単に話をするきっかけに使っているだけのようだ。僕の肩をもみながら、逃がさないですよみたいな言い方をするので、僕が近々辞めるのかと思っているのかもしれない。僕自身辞めるつもりはないけれど、残業代未払いの件でもめそうなので、クビになりそうだ。不正をただそうとする人は嫌がられれるし、STなんて僕の代わりはたくさんいるので病院側としては僕のような職員がいると厄介だと思う。だから僕は生れてはいけない人間だった。つねに不正を正し、苦しみながら生きてはきたものの、僕の心が病んでいくだけだった。悲しいことだけどね。真面目に生きている人が損をするみたい。でも僕はそんなに損はしてないかな。心の中がクリーンだと気持ちがいいから。色々悩むことはあっても、ロボットみたいなリハビリは提供したくない。週に100単位もやってられない。1日18単位ももう少し引き下げたい。アリナミンFがどこまで効いているのかはわからないけど、毎食後飲んでいる。そして頭が痛くなったり、熱っぽくなったら解熱鎮痛剤を飲む。
 高次脳機能障害だけど確かに勉強しておいた方がいいとは思う。でも関連学会には入っていないし、原点は神経心理学入門。あとは治療法だね。僕は治療法に関してはほとんど知識がない。またセミナー等があれば参加してみたい。そういうのがあれば僕の肩をもんでくれたOTにも教えてあげたい。例え参加することができなくても。だってお金もないし、子供も小さいから、忙しいと思う。口だけになってしまうのもしかたない。彼はOTとしてこの1年何を学んだんだろう。社会人からこの業界へ来て、得たものはなに?収入はダウンしただろうと思う。奥さんの稼ぎがいいのかもしれない。やはり医療業界はとても厳しい状況であると思える。

疲れた1日

 アリナミンFを飲んでも疲れてしまった。看護師がどうしても食べさせたい嚥下患者がいるということで僕はこの患者は非常に厳しいと以前から言っていたにもかかわらず、鼻のチューブを抜くからということで再チャレンジすることにした。ほとんど舌は動かず、反射もおそい。それでも強いんにするので、僕は恐ろしいと思いながら、STとして恥ずかしい思いをしている。やはり僕は控えめだ。
 リハビリの代表から週100単位取れないかというので、それも大変ですとしかいいようがなかった。だから僕はこの病院を退職するかもしれない。なんとか90単位は取れているけれど、それも無理やりだから。5日で90単位なので1日18単位。ほとんどの患者が1単位だ。正直STの適応がまだないと思われる人も含まれている。
 そんなこんなで今日は物品の話をさせてもらったけどSLTAがなくてもやっていけそうかな。リストアップしてくださいってリハの代表から言われたけど。
 電子カルテのパソコン4台稟議書にあげるみたい。僕の部屋にも欲しいのでもう1台追加してほしいけど。
 看護師からできるだけ記録を残してほしいといわれたけれど、パソコンの台数が少なくて書き込めない。みんな使うのを待っている。非常に効率が悪い。
 祝日出勤もあり、僕はどちらでもいいようだけど、祝日の代わりに他の日が休めるので平日に休みを取った方がいろいろ用事ができるかもしれない。
 単位は稼がないは、嚥下訓練は消極的だはじゃだめだな。とにかく看護師のパワーはすごい。頑張りすぎている。もっと抑え気味でもいいと思うけど。
 心療内科に寄り、せっかく念願の急性期に決まったんですから頑張ってくださいと言われた。疲れてるのに・・・。

揺れる思い

 今日は朝礼で理事長や院長よりも遅れてこないことって事務長が前に出て言っていた。これが常識だと言っていた。確かに時間を守ることは大事なんだけど、なぜか月曜日だけ8時半までに行かないといけなくなっていて、始業時間から始めた方がいいんじゃないかと僕は思う。これが常識と簡単には言うものの本当に常識なんですかと問いたい。僕は常識と非常識がまざりあい、本来常識であったものが非常識になっていたり、その逆もあるかもしれないが、常識と決めつけてしまうのはよくないのではないかと思っている。時間までに集まれない人もいるわけだし、朝礼なんて毎週もしなくてもいいだろう。僕が言うなら朝礼なんて毎週しないのが常識ですって言ってみたい。
 働きづらいねーなんてPTと話をしながら、今後のことを話をしていた。僕だって次雇ってくれるところがあるかどうかわからないし、こんな変わった病院に勤務し続けるのもどうなのかななんて思ったりもしていた。でも患者層自体はいいので、1人でやっていくには十分だ。朝礼、院外の掃除当番、毎日やらされるわけでもないし、嫌嫌でもやってみたらいいじゃないっていう気持ちにはなかなかなれないけど、仕方なくやらなきゃいけないかな。
 残業代未払い問題はどうしよう。みんなサービス残業よくやっている。なんかかわいそう。僕はあいかわらず定時で帰っている。この前17時過ぎの発表会で帰れなかったことに腹をたててしまったが、いつまでも思っていても仕方がない。偉い人には逆らうなか・・・。
 僕も堂々としてたらいいんだろうけどね。なにせ気弱なので薬の飲まないとやってられない。これからいいことあるかなぁ。来月2日間の研修会に参加しようと申し込んだけど返事がこない。定員がいっぱいになってしまのだろうか。
 嫌嫌でもなんとか2カ月以上仕事を続けてみたい。続くかな?クビかな?

面白いスタッフ

 リハスタッフに面白いスタッフがいる。色々話を聞いていると苦労したそうで、社会人経験を経て、専門学校に行き直したようだ。僕よりも年上。そして家がわりと近い。
 やっと自分が担当している患者が転院したり、退院したりするようになった。STに限れば、本当にSTが必要な人は少ないかもしれない。今のところ構音障害が多く、失語は少ない。
 全然道具買ってもらってないけどどうしよう。この前あった業績発表会の書いてくださいと言うのでどう書いたらいいのだろう。まず、残業代がつかないのはまずいだろう。そしてコメディカルの給与が安いこと。非採算部門は廃止すべきなのか?それとも痛みわけをして、各職員の給与カットか。僕は最低ラインの額で提示してもらって働いているので痛みを感じているつもり。スタッフさんはもっと欲しいから働くとはいうもののいくらリハビリが稼いだところで給与があがるとは思えない。どっかに金は消えていく感じ。STだけでマネージメントしてたら僕は給与分は十分稼いでいる。年収300万という設定は確かに安い。僕自身経験者で実際もっとくれる病院はあった。僕は何かで失敗しちゃう。やっぱり気弱な人ってすごく損。物品請求がちゃんとできるようにならないかな。もちろん優先順位はあるだろうけど。毎週の朝礼もいらないし、今回の業績発表会も時間内なら許されるけど、発表者はすごく緊張している感じだったし、忙しい合間に準備するのは大変だっただろう。
 医療従事者特にライセンスを持っている人たちをまとめるのは本当に大変だと思う。うちの病院に職員が定着しなくなると、お先真っ暗。今はライセンスを持っている医療従事者にまずは自分のところの業務に専念してもらって仕事をしてもらうのが一番いいだろう。無駄な会議は廃止し、会議の時間はコンパクトにしたほうがいい。
 医療従事者のことをどこまで理解できるか?きっとみんな不満だらけなんだろうな。こんな僕でさえも不満抱えている。その不満は薬でまぎらすしかない。
 1人だけ反発しても僕はクビになるだろう。気弱な僕だけど、やはり職員の負担になることはできるだけ避けた方がいいと思う。残業代未払い、業務外の仕事を減らすこと、まだ病院自体がうまく機能していないというのもあるけど、まだまだ時間がかかりそうだ。
 STはいてもいなくてもいいとは思う。そうやって業績発表会の感想に書こうかな。17時までの勤務の約束なのに、事務長は業績発表会には出てほしいというしまつ。マージャン大会なんかやってる場合じゃないだろう。実際のところ非採算部門と呼ばれる人たちに少しゆとりをもたせてあげることがだいじなような気はする。給与は安くても人員を少し増やし業務量を減らすとか。
 厳しい病院経営なのかはよくわからないけど、今のままじゃスタッフが定着しない病院になりそう。ガラ悪い感じ。患者もあの病院に入院して最悪だったとか他の人に言われちゃうと評判が悪くなる。
 せっかくできた病院なんで僕のことはどうでもいいけど、なんとかうまく機能してほしいな。患者さんに喜ばれる病院であってほしい。僕たち職員1人1人が病院の顔。
 また食べ過ぎた。

手話の森

 DSのソフトで手話の森という手話を学べるソフトが出た。僕は特に手話に興味があるわけじゃないけど、いろんな単語があり、チェックするとその手話が画面に表示される。
 スプレー式の口腔保湿剤があることを看護師に言ったのでサンプルを取り寄せている。以前勤務していた病院の歯科衛生士さんに教えてもらったやつだ。この歯科衛生士さんは牛乳アレルギーがなければバイオエクストラシリーズの保湿ジェルがいいと言っていた。
 ドラマスマイルは松本が警察に捕まってしまう。暗いドラマなのか。
 新型ゴルフを見たけど、いい感じだった。ゴルフなんて買えないけど、今年のVWはシロッコが出て、年末にポロが出るそうだ。車屋にそろそろ購入の方はなんて言われても、まだですとしか答えようがない。やはり車には乗らないね。電車ばっかり。

BOSS

BOSSを見ながら眠ったようだ。天海と竹野内は同じCMにも出てるし、事務所も同じだったような気がする。なんでケンコバが出てるのって思ったけど。脚本はコードブルーや離婚弁護士を書いた人だったと思う。
 まだ花粉の影響なのか鼻がつまったりする。
 月1回の嚥下の勉強会に初めて参加したけど、例えば薬剤師から嚥下に影響をもたらす薬のリストアップ、栄養士からは嚥下ピラミッドの説明等約1時間ぐらいだった。本当はもっと短いんだと思う。自助具の件で看護師からOTへ質問があった。僕もいくつか質問をさせてもらった。
 来月は僕が嚥下勉強科のための資料を作成しないといけない。
 毎日最低1例は新患のオーダーがある。昨日見た患者さんは50代後半で無職。保険証がないと言っていた。家賃も滞納し、どこも雇ってくれないとなげいていた。その矢先に脳梗塞になってしまった。
 

やっぱり退職かな

 今日も定時で帰れるかと思ったけど、事務のおばさんに今日は業績発表会だから参加よと言われ、事務長に僕は17時まででしょって言うと、出てほしいというので仕方なく出た。まだ新しい病院なので今回こういう形での発表ははじめてだ。それぞれの部署が忙しいにもかかわらず、資料を作成したり、非効率なことだと思う。そして終わったのが19時半で残業代はつかないとのことだ。労働基準監督署に手紙でも書こう。とにかく今の勤務先は効率がよくない。勤務時間内で勤務を終わらせようとする意識のなさ、生産性の低さ、必要以上に物品の使用を制限し、決して働きやすい病院とはいえない。あとコメディカルの賃金が安い。忙しい、安いじゃゆとりも生まれないだろう。僕は話を聞きながらものすごくいらいらしていた。こんな病院で働けるかと思いつつ、もう少し冷静になって本当にやめるべきかどうかを考えたい。全体朝礼も毎週あるし、そのたびにリハ室を使われて模様替えをしないといけないはめにおちいる。リハのトップさんが文句を言わずに本当によくやっていると思う。悲しいほどに。そんなに強くはないと思う。リハビリ職が偉いというわけでもないけど、もう少し大事にしてほしい。あと朝の病院のまわりの掃除もやめてほしい。そんなことをしても住宅地でもない、周囲には工場だらけの地域なのでアピールにはならないかも。なんとくアナログ的な病院ではある。この病院に未来はあるか?僕はわからない。色々失敗をしながらもそれなりに安定してくのだろう。あとどうしても嚥下患者の評価で無茶なことをする看護サイドなんだけど、おそらく経験上の嚥下障害への対応の仕方はなんとなくはわかっているんだとは思う。
 でも無理して窒息でもしたら大変。だから僕は担当PTにもしかしたら患者の体調が悪くなるかもしれないけど、ごめんねと言っておいた。
 やっぱり開設は大変だな。大殺界で僕は死ぬんじゃないかと思う。事務長は麻雀が好きなようで、仕事終わりに麻雀大会を企画しているらしい。それはそれでしかたないか。楽しみもないとやっていけないから。僕は何を楽しみにしたらいいんだろう。あのSTどうしようもないわって看護師に言われそうだけど、もうあんまり頑張っても意味がないというのはわかっているし、給与も安く設定し、17時で帰る約束はして、今日は破られたけど、もう少し辞めるかどうかを考えたい。
 昨日から新たな薬を追加して飲んでいる。ちょっとは体の疲れがましになってるかなって感じはするけど。でも熱はあるかも。
 色々あるけど、僕は生きている価値がないということだ。だから病院ではいらいらしても腹を立てず、静かにしておこうと思う。黙っているしかない。嚥下評価はとても辛い。
 

疲労

 やっぱり仕事が終わるころに頭痛がして、調子が悪いので医者に行って薬を処方してもらった。疲労もなかなか取れないし、仕事に行くこと自体疲れる。
 あまり話をしたことがないPTに話しかけてみた。嫌われてもいいかなと。そんな覚悟もしないと僕は話せない。
 患者の情報収集が全然できない。3台しかない電子カルテのパソコンを1人独占するわけにもいかず、困ったものだ。ST室にも回線はきている感じだけど・・・。
 今日は昨日僕がお昼につかまらなかったおかげでPHSを試験的にもたされたが電話はなかった。嚥下も軽度から重度までいるけど、すべてに対応はできない。だから僕の存在ってあんまり役にはたってないと思っている。コスト削減で手袋とか他にいるものももらいにくいし、エレベーターに職員は乗らないでください、電気代がかかりますからとか事務長が朝礼でいうし、大変。
 今は患者数が多いので必要度が高い方から優先的に訓練をしている。まだ3カ月は試用期間なので僕は続くのかそれともクビか?よくわからない。
 明日は17時過ぎから院内の業績発表会をするそうで、僕は17時までなのででなくてもいいのかもしれないけど、どうなんだろう。欠席したらクビだろうか。頭痛いのに。

臨床工学技士

 新しく入った臨床工学技士と話す機会があり、僕も暇ならもう少し話ができるんだけど、ここ数日18単位と今まで10単位前後でしか働いたことがないのに、もう次から次へと依頼がきて困っている。待望のSTとはいうものの正直僕1人じゃどうしようもないと思った。今後クレームがくるかもしれない。でも僕はあれもこれもできないので、できるところは看護師さんにお任せしていきたいと思う。
 ヘルパーの方でだいぶ年輩の人が入ってきたんだけど、仕事をしながら他の医療職の免許を取得するために専門学校に入ったようだ。これも大変な話だ。
 色々話をしていると楽しい。でも僕はこの病院で本当にいつまでやっていけるのか自信がない。
 ある病棟の看護師さんで僕と同じ時期に入ってきたんだけどとてもきれいな人だ。こわい師長さんがいる病棟なので、僕はここに怖い師長さんがいますが大丈夫ですかと尋ねると師長さんはとてもいい人なんですという説明を受けて、私たちは大丈夫ですよともう1人の看護師を誘って言っていた。僕はあの師長をみるとおしっこちびるかもしれないというと、師長さんにそう言ってあげてくださいと言われた。まぁこんな感じでなかなか嚥下訓練まで手が回らない状態だ。もう食べれそうにはないんだけどね。

桜の花びら

 日中出歩くことがないのでなんだか急に気温が高くなったと思った。まだ疲れがとれないのでしばらく慣れるまでは出かけるのをやめておこうと思う。連続した休みが取れないと疲れるなぁ。
 桜の花が散っていく。
 ようやく声と話し方のトレーニングを借りることができた。言語聴覚士が著者なので読んでみたいと思っていた。
 あぁまた明日から仕事かと思うと憂鬱。職場で少しずつ話ができる人が増えたらいいけど。食堂で食べてると多分手術室の看護師さんたちが食べていて、その中にやけに元気のいい看護師さんがいて僕が1人で食べているところに話しかけてくれた。言語療法士と言われると、まだまだ言語聴覚士の名称が伝わっていないんだなと思うけど、これからどうなっていくんだろう。先は長いなぁ。
 訓練器具どうしよう。電子カルテ用のパソコン確かにあったほうが便利だな。毎日カルテチェックできない。言語部門の予算はどう考えているんだろう。事務長に直接言ってもいいとは思うけど。もう少し様子をみたほうがいいかな。もってまた2カ月で辞めるとかないようにしないとだめだ。どこにいってもいろんなことがある。今までの経験をいかすことができたらいいけれど。
 それにしても当日入院した患者さんを見るのはあんまりなかったな。朝仕事に行く前に倒れて、救急車で運ばれてきて、マヒと言語障害が出現していた。話してみると意外と落ち着いている。
 

疲れた

 昨日は歓送迎会で帰りが23時を過ぎたため、ブログを書けなかった。今朝は6時半に目が覚めて、もう遅刻かと思い休もうかと思ったけど行った。
 昨日ある師長が高圧的な態度で僕に言ってきたので驚いた。それを他のスタッフに話し、リハの代表にも話したところ、そううつ病で波があるらしいとのことだった。だからその人の背景を知らないとただ怖い人に思ってしまう。怖いなりの理由があるんだなって思った。だから気にしないでくださいと言われた。
 そして17時過ぎに掃除とか準備とかしているんだけど、僕は誘うPTには悪いけど帰ってしまった。先週も帰ってしまった。17時で完結するという契約を守りたいだけ。
 こうやってこのPTとの距離は離れていくだろうね。
 昨日の歓送迎会では話す人がいないだろうなと思っていたけど、僕に話しかけてくれたPTがいて家も近所なので一緒に帰ってきた。このPTも飲み会が苦手で参加するのが嫌らしい。それでリハの代表に参加を控えたいと申し出たようだ。それで僕も苦手なのでなるべく参加を控えたいことを伝えた。
 それにしてもオーダー数が増えすぎて30件ぐらいになっている。もちろんST適応にならない患者もいるけれど、一度は見ておかないといけないと思い、一度は見ている。
 リハの代表は僕が最近やめぐせがついて2カ月でやめてるんですという話をすると10年ぐらいいてくださいなんて冗談を言っていた。
 胃潰瘍になり、食道炎になったらしく、リハの代表も大変だ。神経がこまやかなのかもしれない。
 外科の医者が僕の業務内容について質問をしてきたのでST室で話をしていた。失語と構音障害の鑑別の仕方とか経鼻のまま嚥下訓練するのかとか・・・。
 どうやらこの外科医は僕が前に勤務していたところにいたようだ。
 あぁ昨日の夜は遅かったうえに、たくさんの薬を飲んで寝たので今日起きられなかったんだと思う。
 今日も19時から予定があったけどキャンセルした。クリーニングも取りにいけなかった。

頭痛

 患者が増えてきて、1単位ずつで患者をさばいている。それでもちゃんとみきれてはいない。
 道具が全くがない。道具は僕だけ。これを買ってもらっていいのか聞くのも疲れる。確かに道具がなくてもやってはいける。
 昼から頭が痛くなり、部屋で休んでいた。ベッドサイドにいっても他のリハビリをしてたりでなかなかスケジュールが合わないこともある。
 電子カルテもST専用のやつを用意してもらうとなるとどうなるか?多分無理かな。リハで3台しかないのに。色々頼みにくい現実もある。石鹸とかも殺菌性の弱い普通の固形石鹸を使ってるし、今まではポンプタイプのところばかりだったのでなんかこわい。
 それにしてもストレスがいっぱいだ。なかなか痩せない。
 PTから患者の評価のお願いがあるんだけど、あまり仕事を増やしてほしくない。一応お願いされたときは1回は必ずみるようにはしている。今日は食事介助をした。でも時間がかかり、途中から看護師さんにすいませんと言ってかわってもらった。
 こんな業務の流れでいいのか?
 うちのスタッフはわりと話しやすいというか僕はここの病院にきてリハスタッフとよく話をしている。話す相手はだいたい決まってはいるけど。
 まぁ誰とも話さないよりかはましだろう。
 白衣と保険証がこない。名刺も作ってくれるのかは不明。
 まぁいつクビになるやらわからないけど、なんかこの頭痛のせいで本当に調子が悪い。

物品請求

 今の病院に来て物品請求していない。昨日栄養士の方がST室にきて、電子カルテ用のパソコンや連絡用のPHSを用意してもらったらいいのにって言っていた。この辺のものは今後必要で、病院側も用意する気があるのなら用意してもらいたい。
 SLTA等の検査もないし、訓練道具もない。なければないでやっていけないこともない。もう少し様子をみてもいいかもしれない。なんでもかんでも欲しい、欲しいじゃいけないと思うから。僕は年収300万の給与減給も覚悟している。その代わり仕事量はほどほどにしておく。その分、自分のやりたいこと、人の話を聞くことにつとめられたらいいんだけど。
 本当に朝は憂鬱。僕は花粉症ではないと思うけど、なんだか体がだるい。風邪、花粉症まだ続いているのかもしれない。解熱鎮痛剤を毎日飲み続けるのもどうかと思い数日前からやめているが、なんか頭痛はする。
 15人もリハスタッフがいてやっぱり中には話しかけにくい人もいる。でも話しかけやすい人もいる。これからは話しかけにくくなる人が増えてしまうかもしれない。あまり無理をしない程度にお話しできたらいいと思う。
 若い男性スタッフは昨日も書いたけどひげをはやしたり、まゆげの手入れがすごいね。なんだかそこまで剃らなくてもいいんじゃないのって思うけど。完全にヤンキーっぽくなってる。かえって普通のほうがよさそうに思える。
 貴乃花親方のダイエット本だけどなんかテレビで見るたびに痩せていくので病気かと思った。
 なんだか好きなテレビをここ数日見る気になれない。4月からドラマもスタートするしあんまりみれないかもしれない。もう帰宅したら体がだるいし、横になったらすぐ寝れそうな感じ。
 うちの病院は階段がへんなところにある。患者さんはエレベーターを利用するのがいいと思う。階段を利用できる人は職員か許可された人のみ。
 嚥下関係、栄養関係の勉強がしたい。嚥下食品関連の通販カタログがあるので取り寄せてみた。送ってくれるのかなぁ。あと前から心理検査器具の会社にカタログを送付してほしいとお願いしているのになかなか届かない。郵便物が届かないようになっているのかな。
 PTを雇いすぎたとか言ってるPTもいたけど、OT3人しかいないので辞められたら脳血管基準!が取れないのでやっぱり4人ぐらいいたほうがよさそう。STはどっちでもいいけど。脳血管に必要な人員として規定されてないのが残念。
 PT、OT,ST,CT検査など時間が重なり合う患者がいてPTが3単位、OTが3単位されると僕の時間枠が取りにくくなっている。それで僕は1単位になってしまう。1単位で患者数を増やすしかないかもしれない。集中治療室のような所にいる患者さんにはSTはまだ早いかなと思った。昨日も話しかけるとわけのわからないことを言ってたし、担当をしたPTが錯乱状態と言っていた。僕もそうかと思った。整形しかしたことがないと言っていたPTだけど教員をして辞めてこちらにきたらしい。教員は大変だったと言っていた。
 きっと僕にもいいことあるさ。すごくあがり症なんだけどそれがつらい所でもある。
 看護師不足に悩むうちの病院は人材バンク等利用しながら募集しているようだ。やはり、魅力的じゃないのかな。看護師同士の人間関係は難しいのかな。こんなに募集、募集という看板をみるとかなり不足しているように思えるけど。STはもう飽和状態だし、いてもいなくてもいいとは思う。
 この仕事を選んでよかったこと・・・。何かあるかなぁ。とにかくストレスをためすぎないように、適度に休憩。職員とのつきあい、コミュニケーションはとても大事なことはわかるけどやっぱり疲れる。きっと普通の人の何倍も。この世に生きているのが不思議。仕事から帰ってきたらすぐ眠たくなる。今のところ抗アレルギー剤と抗不安薬を夜飲んで眠れているので睡眠薬は飲んでいない。ひのき花粉の影響なのか風邪なのかはよくわからない。鼻水は出てくる。
 皆勤手当は出るけどあんまり頑張る気はない。というか頑張れないのだ。頑張れ、1単位を2単位に2単位を3単位にとは言われるけど僕にとってはつらいだけ。20単位も行うのは体に悪い。17時に帰れない。だからリハスタッフは冷ややかな目で僕を見たり、こいつなまけものって思われてしまうかもしれないけどそれは仕方ないと思っている。それでクビならそれでもいい。働く気が起こらないのだから。階段を上る時に膝が痛かった。
 いまどきたばこを吸うリハスタッフもいるようで、昼休みにどこかの喫煙所に行っているようだ。僕はたばこの煙をすうだけでのどが痛くなるのであまり近くで吸ってほしくはない。
 みんな仕事が好きなのか17時過ぎてもリハスタッフさんはいるね。僕のように契約時に17時までしか仕事をしないといいきってはいないようだ。その代わり給与は最低ラインでいいからと。病院の経済事情の正直なところはわからない。お金がないと言われればそうなんですかとしかいいようがない。だから僕は、こんな僕にたくさんお金を払う必要もないし、必要最低限の給与が保証され、残業がなく、業務の生産性があがればいいとお話した。とにかく時間内に業務をこなす意識がないとだらだら仕事し続け、サービス残業だのもめたり、ストレスがたまるのは嫌。それだったら最初から定時で帰りますと言うほうがいいのではないかと思う。こんなことを思いついたり、考えたり、僕はいろんな病院で勤務はしてきたけど、やり方しだいでどうにかなることもあった。こんなに病院を辞めてもなんとか仕事に就くことはできた。次は決まらないかもしれない。それでも生きていく気持ちがあるのならなんとかなるだろう。ストレスだらけの社会。仕事に就けない人もいる。景気は悪化。あんまり電車とかに飛び込んでほしくはないと思う。ときどき歩道に花が飾っているのをみることがある。ここで交通事故があったのかなと。車も売れないということでカーシェアリングが進めばいいかと思う。車がどうしても必要な人もいるわけだし、僕のように電車等で移動するような人には車は必要ない。
 今の職場ではSTは1人だけ。人の悪口は言わないようにという話はあったけど、僕は言いようがない。僕は言うより言われる方かな。それに耐えていかなくてはいけない。いじめの対象。はねのける力もない。黙り込んでしまう。そしてストレス増悪。もっと気楽に考えた方がいいのかもしれない。
でもうちの病院の看護師はも一つ品がないというかガラが悪い。口のきき方がきついかも。この辺もできる範囲で優しくできればいいんだけどね。難しいかなぁ。それにしても病院つぶれるんじゃないかってすごく心配する。どっかの法人に譲渡もありえるだろう。
 こんな僕だけど少しでも仕事が続きますように。だめならだめであきらめよう。
 

どんなお食事

 食形態にどんな感じのものがあるか、栄養士に問い合わせたところ資料をもってきてくれた。嚥下食にもバリエーションがある。既製品を使ってないらしい。
 1人嚥下評価したけど、食べた物を飲みこめず出してしまう患者だった。口の中に何か物が入るのが嫌なんだろう。それで看護師にすいませんが経口無理そうですと伝えた。認知症もあるだろう。
 これからどうなっていくんだろう。少しでも長く勤められたらいいけれど・・・。
 総合リハとかPTジャーナル、OTジャーナル、クリニカルリハとか雑誌が1つもない。こういうのがあると助かるんだけど。なんだか勉強する機会がないな。認定STは難しそうだし・・・。STとしてスキルアップができない。別にSTだけに限定することはないけれど、何かできたらいい。
 お金がない病院。医師と看護師雇うだけでもすごいお金がいるのかな。うちのリハスタッフにひげを生やしている人がいるけど、許されるところと許されないところはあるね。本来なら剃った方がよさそうだけど。
 ST以外の資格を取るにもお金がかかるし、お金をかけずに資格が取れたら言うことない。
 まだまだ先は長いけど、やっぱり勉強して、臨床もしたい。
 今の職場では3ヵ月後にクビになってしまうかもしれないけどそれはそれで仕方がない。大殺界だから。でも大殺界のわりには仕事もちゃんと決まったし、あんまり関係ないかもしれない。
 去年までもついてたかというとそうでもないし、いま僕がやりたいことを無事にやり遂げることができれば幸せ。
 他の医療職の資格を取るほど経済的に余裕はない。
 僕はあまり明るい方ではない。だから損ばかりしている。でも損ばっかりでも話しやすい人がいたり、今までも僕と話をしてくれる職員はいた。
 今の病院で思うことは患者からあまり話を聞いてくれないとか、誰か名乗らないとかときどき聞く。ご家族のかたも十分説明を受けてないとかいろいろ。僕もなんでもかんでも聞いて答えられるわけではないけど、対応できる範囲で話を聞くようにしていったほうがいいのかなと思っている。
 STとしての専門性を発揮できなくても、なんとなくやっていけたらいい。もっと専門的なSTはたくさんいる。僕はこれといって大した技術をもっているわけでもなく、大丈夫だろうか。
 みんなどうして残業するんだろう。残業代出ないとかいう噂もあるし。僕は定時に帰ってもかなり疲れるのに。薬の副作用もあるかもしれないけど、こんな僕でもよかったら雇ってほしい。

多いんじゃないの?

 職員朝礼なんてなつかしいことをやってるなって思った。やっぱり民間病院はこんなことをするのが好きなのだろうか。それも毎週やってるというのだからなんか無駄なような気もする。月1でもいいのに・・・。新入職員の自己紹介があり僕はとても緊張した。僕は声が小さいので恥ずかしい。事務長は声がでかすぎというかよく通る声をしている。アナウンサーみたい。STが何をするのか気になる人もいるので困った。たいしたことをしてませんからとは言っておいたけど。
 ST室にあった廃棄物がいつのまにかなくなっていた。棚とテーブルといすだけあるんだけど、使ってないパソコンや棚にはおそらく栄養指導につかっていたような資料があった。そしてなんかわけのわからないものまで。確かに物置じゃないんだからと思いつつも僕は黙っていた。
 朝出勤したらゴミ箱のゴミが捨てられてないのでトップPTさんに話をすると掃除の人に言ってもいいですよと言われ早速声をかけてみた。
 トップPTさんがこの1年かけてリハ部門を立ち上げてきたわけだけどどれだけ大変だったかはわからない。体調が悪いようだけど、体を壊すほど頑張らなくてもいいとは思う。僕も調子が悪いのでほどほどにしておきたい。
 今日見た新患は構音障害とのことだけど普通にお話できている。おそらく入院当初はあったのかもしれない。軽度の失語もいる。呼称をやると例えばペンギンがでてこなかったりする。
 まだ全員のスタッフとは話せてないけど社会人経験者も数名いるようだ。僕はST以外の仕事したことがないけれど、一応どっかの会社に勤めて医療業界にきたのはいいけど、やはりメンタル面でなにかしら問題があるようにも思える。
 実習生の話をしていて、耐えられず自殺をしたとか色々あるようだ。そこまで思いつめなくてもいいと思うし、指導者も配慮が必要だったのかもしれない。僕は今、実習生をみるのが正直怖い。20名ぐらい今までバイザーとして関わってきたけれど、毎回体調を崩していた。
 いずれ実習指導を再会してもいいけれど、それはこの病院に勤めれいればの話。やはり僕のキャラクターの問題や業績の問題で3ヵ月後にクビになるかもしれない。僕はとにかく飲み会とか集まりは好きではないし、それでも我慢して行った方がいいんだろうけど、やっぱり行きたくない。
 それにしても体調がすぐれない。結核にでもなったんじゃないかと心配する。
 うちの病院も看護師不足らしい。看護師が働きやすい職場ってどんな職場なんだろう。なんで看護師はやめるのか?いづらい病院ならそれを改善しようという動きはないのか?医師も問題ばかり起こすような医師は辞めてもらいたいと思う。やっぱり医者は偉いのかなぁなんて思うけど、医師と看護師がいないと成立しないからね。STはいてもいなくてもどっちでもいいけど。
 あとは医事課の職員の質だね。これははっきりと病院によってカラーが違う。どういう教育を受けてきたか?きっと僕はこの医事課関連の業務は手探りのような感じはする。別に専門職ではないから。無駄な会議はやめてほしい。もっと時間を有効に使うこと。残業レス。僕はつねにこれを考えている。サービス残業をしているところもあるけれど実にバカらしい。労働基準監督署に問い合わせたいと思う。すさんだ医療業界だけど、適正な医療をやれば全然問題ないはず。不正請求は色々な事情によりあってもしかたないと思うけど、病院に損害を与えるほどやってはいけないと思う。
 300床以下の病院の経営は非常に厳しいと言われている。
 今の病院は小さな病院だけど、いつつぶれるやらわからない。医師が辞め、看護師がやめたら終わり。やはり医師や看護師は大事に扱われるし、神様のような存在。だけど偉ぶらない医者もなかにはいるだろう。謙虚な医者がいい。優しい医者がいい。
 もう少し今の病院の名が売れるには時間がかかるかもしれない。
 リハスタッフも経験が浅い人が多いせいか、ちょっと不安なところもある。だから僕はSTをリハ部門から切り離したほうがいいと思っている。リハビリ科所属である限りSTの未来はないと思う。僕たちはPTの奴隷でもOTの奴隷でもない。言うことを聞くこと自体バカらしく思える。でも言うことを聞かないとクビ。そして生活苦に陥る。でも僕はまだ生活苦に陥ってないのが不思議。
 ちゃんと神様がついてくれてるんだなと思う。今日もかなり憂鬱だったけど、こうやって定時にあがることができた。それでも家に着くのは19時前になるのでめちゃくちゃ早く帰っているとは思えない。なんやかんやしてたらすぐ21時ぐらいになり、眠気がおそってきてすぐ朝になっている。ラッシュに耐えつつ、ゆられながらの通勤。患者はもう適当にしかみれない。在院日数短縮化と言ってるわりには早期加算が取れない患者もいる。
 脳血管の基準をⅡからⅠへ向けて動き出した。OTがそろわなかったのでおくれてしまったらしい。
僕が見学した病院でOTがつかまらないという話はときどききいた。OTが不足しているのだろうか。
今のOTたちはリハ室の一角でやっている。あまり充実した設備だとは思えない。自分のデスクすらない状況だし、長い机を使っている。なんかかわいそう。STもデスクがなく長い机を与えられた。今後何らかの物品が増えるだろうか?牢獄にいたころは色々買ってもらえた。今まで開設したところはとりあえずの物は揃えていた。今の病院では何が必要か?あまり使用頻度が少ないものはいらない。やはりSTがいてもいなくてもいいような気はする。本当にSTを必要をしているところなんてあるの?どうしてもおかなくてはいけない規定もないからね。ますます就職が厳しくなりそう。だからSTを目指す人はその辺のところも考えて進路を決めてほしい。医療系の専門学校の経営も難しくはなるだろう。
 

関係作り

 失敗から得たことは宝物かもしれない。今の勤務先はST開設。それまでは看護師が主にコミュニケーションの問題を考えたり、嚥下の問題を考えてきたと思う。リハスタッフたちはやたら僕の意見を求めてくる。それは専門職だからという認識からなのかもしれない。僕は、看護師のやり方を否定するつもりはないし、今までも一歩ひいてみるやり方をしてきた。看護師のやり方を観察し問題なければそれでいいと思った。看護師⇔STの関係作り。急がなくてもいいかもしれない。STの代わりをしてくれる人はたくさんいるようなもの。あまり専門職ぶらず、よく状況を判断してから僕がかかわれるすきまを見つけて、仕事ができたらいい。すきまもないぐらいよくやってくれているような気もしますけど。言語障害があってその人の通訳をしろと言っても無理なものは無理。失語症の人に50音表で指さしさせるような負担になることは避けたい。
ここ数年嚥下ばかり担当してきて、久しぶりに失語の患者を担当して、有効なコミュニケーション法を考えて提案し、僕は看護師さんに直接言うのが苦手だけど、例えば電子カルテ上で分かるように書くぐらいならすぐ実践できそう。いつまでこの職場で続くかどうかはわからないが、苦しまず、楽しみながら仕事をしてみたい。本当に難しいですけど。偉そうにふるまいたくない気持ちもなくはない。年がちがったり、業種が違ったり、それでも謙虚で素直な人、人の話を傾聴できる人はいると思う。医者が偉い、看護師が偉い、事務長が偉い、それはそれで仕方がないが、やはり偉ぶることで得をすることは少ないかもしれない。頼りになる偉ぶり方はかまわないけど。できた人間っていうのは本当に仕事を一緒にしていて気持ちがいいのかもしれない。そしていい仕事の形ができあがっていけば患者さんにとっても患者の家族にとってもいいものが提供できるかもしれない。あくまでも理想だけど、ここまでできるかどうかは未定。

退職へ

 出血がはげしい。とても疲れている。毎週月曜職員朝礼をリハ室でやるらしく、その準備を毎週末にやるらしい。僕は17時に帰ろうとするとPTがこの話をしてきた。
 昼食時初めてどんな感じか見てみた。かなりとろみがきつい食事だなと思った。どうやらナースが摂食機能療法算定しているような感じだ。僕がここに勤務する前にゲストにSTを呼んで講義をしてもらったらしい。だから看護師さんの介助とか見ていると大スプーンで大丈夫かってひやひやしながら観察していたけどなんとかうまくいっているようだ。やっぱり看護師はすごい。僕は今までのやり方が控えめというか、なかなか大胆にはできないね。だって僕が見てこの人食事できるのかっていう人が実際食べさせられているからびっくり。今後嚥下がらみのことで心配だ。看護師さんから色々教えてもらわなければ・・・。そして管理栄養士さんともお話したいけど、なかなか難しい。
 もうすぐ退職かなぁ。なんか本当に疲れてしまった。明日1日の休みだけじゃリカバリー無理。
 カルテ時間の重なり合いで調整が難しかったようだ。うちは電子カルテのPC数が少ないので予約ができないようだ。だから予約と実施が一緒になっている。今まではPTとOTで午前、午後という分け方をしていたようだが、STが入ることにより邪魔になる。
 だからここにSTが来ても働きにくいかもしれない。僕はついてないというか、まぁ仕方がないなとは思った。PTはこわいし、看護師もこわいし、みんなこわい。もう胃が痛くてしかたない。

困った

 今日から患者をみて算定することになった。やはり目標の20単位はきついので、12単位どまり。最新の言語聴覚研究のスクリーニングテストを使ってみた。下のほうにある書字や図形ははぶいている。体温計や歯ブラシは用意した。体温計を温度計というのが何件かあった。特に持っていくものも少ないし、急性期であのぐらいの量のテストならわりと簡単にできることがわかった。おもに僕はベッドサイドで使っている。
 必要な文具がなく、朝100円ショップに寄ったら同じく入ったスタッフOTさんも買っていた。請求が困難だね。心理検査も購入が難しいのと実際言語室まで連れてくるのも面倒。自腹でSLTAを買うほど余裕はない。絵カードだけ自腹で前に買った。とにかく手袋も看護師にいうとなんだか嫌そうな感じで使わせてくれたけどショック。冷たい看護師の中でST部門を立ち上げるのは苦難。
 今のところ嚥下よりもコミュニケーションの問題の患者が多い。病院の方もSTがいなかったので言語障害が残る方を積極的に受け入れられなかったようだ。待望のSTとは言われても残念ながら病気の心療内科通いのとんでもないさぼりSTがきてしまい、最悪だろう。
 リハのトップのPTさんも大変だとは思う。僕もここはこうしたほうがいいんじゃないかと思うことは多々あり、実際に上層部に意見をあげてはいるのかと思うんだけど抑えられてしまっているのかもしれない。だって電子カルテなのにリハ部門は紙カルテのままだ。電子カルテには週1ぐらいのペースで要点を書くらしい。15人いて3台しかパソコンがないので使いづらい。情報収集も気を使うし、色々気を遣いすぎてまた気が変になるかも。みんなよく耐えているなぁと思う。
 パソコン入れるのに50万とか言ってたけどそりゃ大変だなと思う。
 辞めるか辞めないか辞めさせられるかはわからないけど、疲れた。来週は休むかもしれないと伝えた。週6日の勤務は久々なので疲れる。
僕は17時の定時で帰るという約束でこの病院で働かせてもらうことに決めた。なっとくのいかないスタッフもいるとは思うけど、僕もあまり無理をしたくないので、給与だけは一番低くてもいいので17時で帰らせてほしいと事務長に言ったところオッケーだった。だから給与は20万を切り、年収300万ぐらいだ。それでも切り詰めてやっていけば、なんとかなるかな。好きなテレビも立ち読みもなんかする気になれない。図書館の本もとりにいかないといけないけど疲れていけない。
 リハからまた孤立しそう。そして看護師からの冷ややかな視線。手袋使わせてよ・・・。他にも使いたいものがあるときに頼みづらいな。
 リハ部門ができて1年ぐらいなので看護師のほうに理解がないと難しいかもしれない。
 色々気を使う職場ではあるが、体だけは壊さないようにしたいのと自殺だけはまだやめておこう。
 色々覚悟をしなければいけないときはある。数々の病院を退職し今があるわけだけど、僕自身はあまり変わってない。ただ薬の量が増えただけ。そして体重も増えた。前の職場の人と道ですれ違ったので声をかけてみた。ころころ病院を変えてますけど僕自身に問題があるんですと言っておいた。もう僕は生きていてもしかたがないとは思う。お金より大切なものきっとある。とにかく働きやすい職場を作りたい。でもトップとうまくやっていけないとなるとまた退職だ。今月中に決断。

困った

 単位数を稼ぎましょうということで実際患者をみると1単位のレベルの患者層だ。それを2から3単位にするのは正直かわいそう。でもそうしてほしいみたいなことをPTはいう。わからなくはないんだけど、要するに算定すればいいんだけど無理がある。
 これに反抗してたらSTの業績は悪化し、クビもしくはPTの攻撃に耐えられず退職。結局また短命だ。
 僕が部屋にいるとなんかPTがよく入ってくる。その時に色々話をした。
僕が前にいた病院の職員を知っているとか、実習に行ったとか、僕はあちこち変わっているので、どこかに接点がある感じだ。
 それにしても単位取得ロボSTじゃなんか空しい。1日20単位を目標に!そんなことをPTに言われ、どうしようかと悩む僕。PT的には3単位を6から7人ぐらいにしたらどうかということだけど、どうみても1単位ぐらいしか無理だし、1単位も無理そう。だから1単位で20人みたほうがいいのかな。
 もうみたということにしておいて、ことをまるくおさめたいところだけどどうだろう。
 単位、単位、単位となんかリハの雰囲気はもひとつだ。別にここの病院だけじゃないけど、なんか仕事が面白くないし、体調もよくないし、どうしようもない。
 カステラ食べたせいか胃がむかむかする。今日は健康診断だった。採血もした。STが初めて入ったことで看護師さんたちは珍しがる。何もできない僕だけど。
 あんまり悪くは考えたくないし、やっぱり僕はこの仕事がむかないのかもしれないし、単位無理ですなんて言えばかなり攻撃してくるだろうし、どっちにしろいづらくはなりそうだ。
 愛想も悪いし、つきあい悪いし、ますますいづらいな。
 どうすればいいだろう。また退職すべきなのか考えたい。おなかが痛いよ。
 なんだか前の病院に忘れ物をしたかもしれない。探してもかばんにない。どこに置いたか忘れた。
 そんなこんなでまたまた悩みことが増えた。

疲労

 なんだかあっというまといえばあっというまだけど、今日はお話を聞いただけで終了。早く職場に慣れればいいけれど。鼻がよく出るので多分副鼻腔炎だと思う。薬は飲んでいるけど、ひたすら鼻をかんでいた。鼻血がでそうだ。
 今までいろんな病院で勤務してきたけど、以前一緒に働いたスタッフと再会した。僕は驚いた。
 笑顔であいさつを・・・こんな基本的なことができない暗い僕だけど続くだろうか。ちょっと心配。今日は朝早めに出勤したけれど、明日以降も勤務開始時間より早くいかないといけないようだ。だから今までより早く家を出ないといけない。
 ST部門はこれから立ち上げることになるけど対象者がいるだろうか。しばらくは試用期間だけど。
 なかなかなじむのに時間がかかるので許されるのならゆっくり取り組みたい。
 今日は白衣がなかったので貸してもらった。ズボンのウエストがきつかったので苦しかった。僕がよくはくサイズよりもかなり大きめのやつを頼んでもらった。もともとの規格が小さいのだろう。
 色々考えると落ち込んでしまうが、本当は休みたい。今週や来週ぐらいは休んでもいいようだけどその分お金はない。その辺のところはまた明日以降考えよう。
 とにかく病院自体大変そうなのでそれも心配だ。大丈夫かな?
 交通費だけど自宅から駅まで自転車で駐輪場をかりてるわけだけど、この駐輪場代を出してくれたところが過去1つだけあったけどやっぱり出してくれないだろうね。バス代を請求すると不正になるし、高くなるし、自腹だね。やっぱり今回の職場も短命のような気はする。働く意欲がわいてこないというかなんか調子が悪い。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ