FC2ブログ

困った

 今日から患者をみて算定することになった。やはり目標の20単位はきついので、12単位どまり。最新の言語聴覚研究のスクリーニングテストを使ってみた。下のほうにある書字や図形ははぶいている。体温計や歯ブラシは用意した。体温計を温度計というのが何件かあった。特に持っていくものも少ないし、急性期であのぐらいの量のテストならわりと簡単にできることがわかった。おもに僕はベッドサイドで使っている。
 必要な文具がなく、朝100円ショップに寄ったら同じく入ったスタッフOTさんも買っていた。請求が困難だね。心理検査も購入が難しいのと実際言語室まで連れてくるのも面倒。自腹でSLTAを買うほど余裕はない。絵カードだけ自腹で前に買った。とにかく手袋も看護師にいうとなんだか嫌そうな感じで使わせてくれたけどショック。冷たい看護師の中でST部門を立ち上げるのは苦難。
 今のところ嚥下よりもコミュニケーションの問題の患者が多い。病院の方もSTがいなかったので言語障害が残る方を積極的に受け入れられなかったようだ。待望のSTとは言われても残念ながら病気の心療内科通いのとんでもないさぼりSTがきてしまい、最悪だろう。
 リハのトップのPTさんも大変だとは思う。僕もここはこうしたほうがいいんじゃないかと思うことは多々あり、実際に上層部に意見をあげてはいるのかと思うんだけど抑えられてしまっているのかもしれない。だって電子カルテなのにリハ部門は紙カルテのままだ。電子カルテには週1ぐらいのペースで要点を書くらしい。15人いて3台しかパソコンがないので使いづらい。情報収集も気を使うし、色々気を遣いすぎてまた気が変になるかも。みんなよく耐えているなぁと思う。
 パソコン入れるのに50万とか言ってたけどそりゃ大変だなと思う。
 辞めるか辞めないか辞めさせられるかはわからないけど、疲れた。来週は休むかもしれないと伝えた。週6日の勤務は久々なので疲れる。
僕は17時の定時で帰るという約束でこの病院で働かせてもらうことに決めた。なっとくのいかないスタッフもいるとは思うけど、僕もあまり無理をしたくないので、給与だけは一番低くてもいいので17時で帰らせてほしいと事務長に言ったところオッケーだった。だから給与は20万を切り、年収300万ぐらいだ。それでも切り詰めてやっていけば、なんとかなるかな。好きなテレビも立ち読みもなんかする気になれない。図書館の本もとりにいかないといけないけど疲れていけない。
 リハからまた孤立しそう。そして看護師からの冷ややかな視線。手袋使わせてよ・・・。他にも使いたいものがあるときに頼みづらいな。
 リハ部門ができて1年ぐらいなので看護師のほうに理解がないと難しいかもしれない。
 色々気を使う職場ではあるが、体だけは壊さないようにしたいのと自殺だけはまだやめておこう。
 色々覚悟をしなければいけないときはある。数々の病院を退職し今があるわけだけど、僕自身はあまり変わってない。ただ薬の量が増えただけ。そして体重も増えた。前の職場の人と道ですれ違ったので声をかけてみた。ころころ病院を変えてますけど僕自身に問題があるんですと言っておいた。もう僕は生きていてもしかたがないとは思う。お金より大切なものきっとある。とにかく働きやすい職場を作りたい。でもトップとうまくやっていけないとなるとまた退職だ。今月中に決断。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ