FC2ブログ

多いんじゃないの?

 職員朝礼なんてなつかしいことをやってるなって思った。やっぱり民間病院はこんなことをするのが好きなのだろうか。それも毎週やってるというのだからなんか無駄なような気もする。月1でもいいのに・・・。新入職員の自己紹介があり僕はとても緊張した。僕は声が小さいので恥ずかしい。事務長は声がでかすぎというかよく通る声をしている。アナウンサーみたい。STが何をするのか気になる人もいるので困った。たいしたことをしてませんからとは言っておいたけど。
 ST室にあった廃棄物がいつのまにかなくなっていた。棚とテーブルといすだけあるんだけど、使ってないパソコンや棚にはおそらく栄養指導につかっていたような資料があった。そしてなんかわけのわからないものまで。確かに物置じゃないんだからと思いつつも僕は黙っていた。
 朝出勤したらゴミ箱のゴミが捨てられてないのでトップPTさんに話をすると掃除の人に言ってもいいですよと言われ早速声をかけてみた。
 トップPTさんがこの1年かけてリハ部門を立ち上げてきたわけだけどどれだけ大変だったかはわからない。体調が悪いようだけど、体を壊すほど頑張らなくてもいいとは思う。僕も調子が悪いのでほどほどにしておきたい。
 今日見た新患は構音障害とのことだけど普通にお話できている。おそらく入院当初はあったのかもしれない。軽度の失語もいる。呼称をやると例えばペンギンがでてこなかったりする。
 まだ全員のスタッフとは話せてないけど社会人経験者も数名いるようだ。僕はST以外の仕事したことがないけれど、一応どっかの会社に勤めて医療業界にきたのはいいけど、やはりメンタル面でなにかしら問題があるようにも思える。
 実習生の話をしていて、耐えられず自殺をしたとか色々あるようだ。そこまで思いつめなくてもいいと思うし、指導者も配慮が必要だったのかもしれない。僕は今、実習生をみるのが正直怖い。20名ぐらい今までバイザーとして関わってきたけれど、毎回体調を崩していた。
 いずれ実習指導を再会してもいいけれど、それはこの病院に勤めれいればの話。やはり僕のキャラクターの問題や業績の問題で3ヵ月後にクビになるかもしれない。僕はとにかく飲み会とか集まりは好きではないし、それでも我慢して行った方がいいんだろうけど、やっぱり行きたくない。
 それにしても体調がすぐれない。結核にでもなったんじゃないかと心配する。
 うちの病院も看護師不足らしい。看護師が働きやすい職場ってどんな職場なんだろう。なんで看護師はやめるのか?いづらい病院ならそれを改善しようという動きはないのか?医師も問題ばかり起こすような医師は辞めてもらいたいと思う。やっぱり医者は偉いのかなぁなんて思うけど、医師と看護師がいないと成立しないからね。STはいてもいなくてもどっちでもいいけど。
 あとは医事課の職員の質だね。これははっきりと病院によってカラーが違う。どういう教育を受けてきたか?きっと僕はこの医事課関連の業務は手探りのような感じはする。別に専門職ではないから。無駄な会議はやめてほしい。もっと時間を有効に使うこと。残業レス。僕はつねにこれを考えている。サービス残業をしているところもあるけれど実にバカらしい。労働基準監督署に問い合わせたいと思う。すさんだ医療業界だけど、適正な医療をやれば全然問題ないはず。不正請求は色々な事情によりあってもしかたないと思うけど、病院に損害を与えるほどやってはいけないと思う。
 300床以下の病院の経営は非常に厳しいと言われている。
 今の病院は小さな病院だけど、いつつぶれるやらわからない。医師が辞め、看護師がやめたら終わり。やはり医師や看護師は大事に扱われるし、神様のような存在。だけど偉ぶらない医者もなかにはいるだろう。謙虚な医者がいい。優しい医者がいい。
 もう少し今の病院の名が売れるには時間がかかるかもしれない。
 リハスタッフも経験が浅い人が多いせいか、ちょっと不安なところもある。だから僕はSTをリハ部門から切り離したほうがいいと思っている。リハビリ科所属である限りSTの未来はないと思う。僕たちはPTの奴隷でもOTの奴隷でもない。言うことを聞くこと自体バカらしく思える。でも言うことを聞かないとクビ。そして生活苦に陥る。でも僕はまだ生活苦に陥ってないのが不思議。
 ちゃんと神様がついてくれてるんだなと思う。今日もかなり憂鬱だったけど、こうやって定時にあがることができた。それでも家に着くのは19時前になるのでめちゃくちゃ早く帰っているとは思えない。なんやかんやしてたらすぐ21時ぐらいになり、眠気がおそってきてすぐ朝になっている。ラッシュに耐えつつ、ゆられながらの通勤。患者はもう適当にしかみれない。在院日数短縮化と言ってるわりには早期加算が取れない患者もいる。
 脳血管の基準をⅡからⅠへ向けて動き出した。OTがそろわなかったのでおくれてしまったらしい。
僕が見学した病院でOTがつかまらないという話はときどききいた。OTが不足しているのだろうか。
今のOTたちはリハ室の一角でやっている。あまり充実した設備だとは思えない。自分のデスクすらない状況だし、長い机を使っている。なんかかわいそう。STもデスクがなく長い机を与えられた。今後何らかの物品が増えるだろうか?牢獄にいたころは色々買ってもらえた。今まで開設したところはとりあえずの物は揃えていた。今の病院では何が必要か?あまり使用頻度が少ないものはいらない。やはりSTがいてもいなくてもいいような気はする。本当にSTを必要をしているところなんてあるの?どうしてもおかなくてはいけない規定もないからね。ますます就職が厳しくなりそう。だからSTを目指す人はその辺のところも考えて進路を決めてほしい。医療系の専門学校の経営も難しくはなるだろう。
 
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ