FC2ブログ

物品請求

 今の病院に来て物品請求していない。昨日栄養士の方がST室にきて、電子カルテ用のパソコンや連絡用のPHSを用意してもらったらいいのにって言っていた。この辺のものは今後必要で、病院側も用意する気があるのなら用意してもらいたい。
 SLTA等の検査もないし、訓練道具もない。なければないでやっていけないこともない。もう少し様子をみてもいいかもしれない。なんでもかんでも欲しい、欲しいじゃいけないと思うから。僕は年収300万の給与減給も覚悟している。その代わり仕事量はほどほどにしておく。その分、自分のやりたいこと、人の話を聞くことにつとめられたらいいんだけど。
 本当に朝は憂鬱。僕は花粉症ではないと思うけど、なんだか体がだるい。風邪、花粉症まだ続いているのかもしれない。解熱鎮痛剤を毎日飲み続けるのもどうかと思い数日前からやめているが、なんか頭痛はする。
 15人もリハスタッフがいてやっぱり中には話しかけにくい人もいる。でも話しかけやすい人もいる。これからは話しかけにくくなる人が増えてしまうかもしれない。あまり無理をしない程度にお話しできたらいいと思う。
 若い男性スタッフは昨日も書いたけどひげをはやしたり、まゆげの手入れがすごいね。なんだかそこまで剃らなくてもいいんじゃないのって思うけど。完全にヤンキーっぽくなってる。かえって普通のほうがよさそうに思える。
 貴乃花親方のダイエット本だけどなんかテレビで見るたびに痩せていくので病気かと思った。
 なんだか好きなテレビをここ数日見る気になれない。4月からドラマもスタートするしあんまりみれないかもしれない。もう帰宅したら体がだるいし、横になったらすぐ寝れそうな感じ。
 うちの病院は階段がへんなところにある。患者さんはエレベーターを利用するのがいいと思う。階段を利用できる人は職員か許可された人のみ。
 嚥下関係、栄養関係の勉強がしたい。嚥下食品関連の通販カタログがあるので取り寄せてみた。送ってくれるのかなぁ。あと前から心理検査器具の会社にカタログを送付してほしいとお願いしているのになかなか届かない。郵便物が届かないようになっているのかな。
 PTを雇いすぎたとか言ってるPTもいたけど、OT3人しかいないので辞められたら脳血管基準!が取れないのでやっぱり4人ぐらいいたほうがよさそう。STはどっちでもいいけど。脳血管に必要な人員として規定されてないのが残念。
 PT、OT,ST,CT検査など時間が重なり合う患者がいてPTが3単位、OTが3単位されると僕の時間枠が取りにくくなっている。それで僕は1単位になってしまう。1単位で患者数を増やすしかないかもしれない。集中治療室のような所にいる患者さんにはSTはまだ早いかなと思った。昨日も話しかけるとわけのわからないことを言ってたし、担当をしたPTが錯乱状態と言っていた。僕もそうかと思った。整形しかしたことがないと言っていたPTだけど教員をして辞めてこちらにきたらしい。教員は大変だったと言っていた。
 きっと僕にもいいことあるさ。すごくあがり症なんだけどそれがつらい所でもある。
 看護師不足に悩むうちの病院は人材バンク等利用しながら募集しているようだ。やはり、魅力的じゃないのかな。看護師同士の人間関係は難しいのかな。こんなに募集、募集という看板をみるとかなり不足しているように思えるけど。STはもう飽和状態だし、いてもいなくてもいいとは思う。
 この仕事を選んでよかったこと・・・。何かあるかなぁ。とにかくストレスをためすぎないように、適度に休憩。職員とのつきあい、コミュニケーションはとても大事なことはわかるけどやっぱり疲れる。きっと普通の人の何倍も。この世に生きているのが不思議。仕事から帰ってきたらすぐ眠たくなる。今のところ抗アレルギー剤と抗不安薬を夜飲んで眠れているので睡眠薬は飲んでいない。ひのき花粉の影響なのか風邪なのかはよくわからない。鼻水は出てくる。
 皆勤手当は出るけどあんまり頑張る気はない。というか頑張れないのだ。頑張れ、1単位を2単位に2単位を3単位にとは言われるけど僕にとってはつらいだけ。20単位も行うのは体に悪い。17時に帰れない。だからリハスタッフは冷ややかな目で僕を見たり、こいつなまけものって思われてしまうかもしれないけどそれは仕方ないと思っている。それでクビならそれでもいい。働く気が起こらないのだから。階段を上る時に膝が痛かった。
 いまどきたばこを吸うリハスタッフもいるようで、昼休みにどこかの喫煙所に行っているようだ。僕はたばこの煙をすうだけでのどが痛くなるのであまり近くで吸ってほしくはない。
 みんな仕事が好きなのか17時過ぎてもリハスタッフさんはいるね。僕のように契約時に17時までしか仕事をしないといいきってはいないようだ。その代わり給与は最低ラインでいいからと。病院の経済事情の正直なところはわからない。お金がないと言われればそうなんですかとしかいいようがない。だから僕は、こんな僕にたくさんお金を払う必要もないし、必要最低限の給与が保証され、残業がなく、業務の生産性があがればいいとお話した。とにかく時間内に業務をこなす意識がないとだらだら仕事し続け、サービス残業だのもめたり、ストレスがたまるのは嫌。それだったら最初から定時で帰りますと言うほうがいいのではないかと思う。こんなことを思いついたり、考えたり、僕はいろんな病院で勤務はしてきたけど、やり方しだいでどうにかなることもあった。こんなに病院を辞めてもなんとか仕事に就くことはできた。次は決まらないかもしれない。それでも生きていく気持ちがあるのならなんとかなるだろう。ストレスだらけの社会。仕事に就けない人もいる。景気は悪化。あんまり電車とかに飛び込んでほしくはないと思う。ときどき歩道に花が飾っているのをみることがある。ここで交通事故があったのかなと。車も売れないということでカーシェアリングが進めばいいかと思う。車がどうしても必要な人もいるわけだし、僕のように電車等で移動するような人には車は必要ない。
 今の職場ではSTは1人だけ。人の悪口は言わないようにという話はあったけど、僕は言いようがない。僕は言うより言われる方かな。それに耐えていかなくてはいけない。いじめの対象。はねのける力もない。黙り込んでしまう。そしてストレス増悪。もっと気楽に考えた方がいいのかもしれない。
でもうちの病院の看護師はも一つ品がないというかガラが悪い。口のきき方がきついかも。この辺もできる範囲で優しくできればいいんだけどね。難しいかなぁ。それにしても病院つぶれるんじゃないかってすごく心配する。どっかの法人に譲渡もありえるだろう。
 こんな僕だけど少しでも仕事が続きますように。だめならだめであきらめよう。
 
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ