FC2ブログ

桜の花びら

 日中出歩くことがないのでなんだか急に気温が高くなったと思った。まだ疲れがとれないのでしばらく慣れるまでは出かけるのをやめておこうと思う。連続した休みが取れないと疲れるなぁ。
 桜の花が散っていく。
 ようやく声と話し方のトレーニングを借りることができた。言語聴覚士が著者なので読んでみたいと思っていた。
 あぁまた明日から仕事かと思うと憂鬱。職場で少しずつ話ができる人が増えたらいいけど。食堂で食べてると多分手術室の看護師さんたちが食べていて、その中にやけに元気のいい看護師さんがいて僕が1人で食べているところに話しかけてくれた。言語療法士と言われると、まだまだ言語聴覚士の名称が伝わっていないんだなと思うけど、これからどうなっていくんだろう。先は長いなぁ。
 訓練器具どうしよう。電子カルテ用のパソコン確かにあったほうが便利だな。毎日カルテチェックできない。言語部門の予算はどう考えているんだろう。事務長に直接言ってもいいとは思うけど。もう少し様子をみたほうがいいかな。もってまた2カ月で辞めるとかないようにしないとだめだ。どこにいってもいろんなことがある。今までの経験をいかすことができたらいいけれど。
 それにしても当日入院した患者さんを見るのはあんまりなかったな。朝仕事に行く前に倒れて、救急車で運ばれてきて、マヒと言語障害が出現していた。話してみると意外と落ち着いている。
 
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ