FC2ブログ

やっぱり退職かな

 今日も定時で帰れるかと思ったけど、事務のおばさんに今日は業績発表会だから参加よと言われ、事務長に僕は17時まででしょって言うと、出てほしいというので仕方なく出た。まだ新しい病院なので今回こういう形での発表ははじめてだ。それぞれの部署が忙しいにもかかわらず、資料を作成したり、非効率なことだと思う。そして終わったのが19時半で残業代はつかないとのことだ。労働基準監督署に手紙でも書こう。とにかく今の勤務先は効率がよくない。勤務時間内で勤務を終わらせようとする意識のなさ、生産性の低さ、必要以上に物品の使用を制限し、決して働きやすい病院とはいえない。あとコメディカルの賃金が安い。忙しい、安いじゃゆとりも生まれないだろう。僕は話を聞きながらものすごくいらいらしていた。こんな病院で働けるかと思いつつ、もう少し冷静になって本当にやめるべきかどうかを考えたい。全体朝礼も毎週あるし、そのたびにリハ室を使われて模様替えをしないといけないはめにおちいる。リハのトップさんが文句を言わずに本当によくやっていると思う。悲しいほどに。そんなに強くはないと思う。リハビリ職が偉いというわけでもないけど、もう少し大事にしてほしい。あと朝の病院のまわりの掃除もやめてほしい。そんなことをしても住宅地でもない、周囲には工場だらけの地域なのでアピールにはならないかも。なんとくアナログ的な病院ではある。この病院に未来はあるか?僕はわからない。色々失敗をしながらもそれなりに安定してくのだろう。あとどうしても嚥下患者の評価で無茶なことをする看護サイドなんだけど、おそらく経験上の嚥下障害への対応の仕方はなんとなくはわかっているんだとは思う。
 でも無理して窒息でもしたら大変。だから僕は担当PTにもしかしたら患者の体調が悪くなるかもしれないけど、ごめんねと言っておいた。
 やっぱり開設は大変だな。大殺界で僕は死ぬんじゃないかと思う。事務長は麻雀が好きなようで、仕事終わりに麻雀大会を企画しているらしい。それはそれでしかたないか。楽しみもないとやっていけないから。僕は何を楽しみにしたらいいんだろう。あのSTどうしようもないわって看護師に言われそうだけど、もうあんまり頑張っても意味がないというのはわかっているし、給与も安く設定し、17時で帰る約束はして、今日は破られたけど、もう少し辞めるかどうかを考えたい。
 昨日から新たな薬を追加して飲んでいる。ちょっとは体の疲れがましになってるかなって感じはするけど。でも熱はあるかも。
 色々あるけど、僕は生きている価値がないということだ。だから病院ではいらいらしても腹を立てず、静かにしておこうと思う。黙っているしかない。嚥下評価はとても辛い。
 
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ