FC2ブログ

面白いスタッフ

 リハスタッフに面白いスタッフがいる。色々話を聞いていると苦労したそうで、社会人経験を経て、専門学校に行き直したようだ。僕よりも年上。そして家がわりと近い。
 やっと自分が担当している患者が転院したり、退院したりするようになった。STに限れば、本当にSTが必要な人は少ないかもしれない。今のところ構音障害が多く、失語は少ない。
 全然道具買ってもらってないけどどうしよう。この前あった業績発表会の書いてくださいと言うのでどう書いたらいいのだろう。まず、残業代がつかないのはまずいだろう。そしてコメディカルの給与が安いこと。非採算部門は廃止すべきなのか?それとも痛みわけをして、各職員の給与カットか。僕は最低ラインの額で提示してもらって働いているので痛みを感じているつもり。スタッフさんはもっと欲しいから働くとはいうもののいくらリハビリが稼いだところで給与があがるとは思えない。どっかに金は消えていく感じ。STだけでマネージメントしてたら僕は給与分は十分稼いでいる。年収300万という設定は確かに安い。僕自身経験者で実際もっとくれる病院はあった。僕は何かで失敗しちゃう。やっぱり気弱な人ってすごく損。物品請求がちゃんとできるようにならないかな。もちろん優先順位はあるだろうけど。毎週の朝礼もいらないし、今回の業績発表会も時間内なら許されるけど、発表者はすごく緊張している感じだったし、忙しい合間に準備するのは大変だっただろう。
 医療従事者特にライセンスを持っている人たちをまとめるのは本当に大変だと思う。うちの病院に職員が定着しなくなると、お先真っ暗。今はライセンスを持っている医療従事者にまずは自分のところの業務に専念してもらって仕事をしてもらうのが一番いいだろう。無駄な会議は廃止し、会議の時間はコンパクトにしたほうがいい。
 医療従事者のことをどこまで理解できるか?きっとみんな不満だらけなんだろうな。こんな僕でさえも不満抱えている。その不満は薬でまぎらすしかない。
 1人だけ反発しても僕はクビになるだろう。気弱な僕だけど、やはり職員の負担になることはできるだけ避けた方がいいと思う。残業代未払い、業務外の仕事を減らすこと、まだ病院自体がうまく機能していないというのもあるけど、まだまだ時間がかかりそうだ。
 STはいてもいなくてもいいとは思う。そうやって業績発表会の感想に書こうかな。17時までの勤務の約束なのに、事務長は業績発表会には出てほしいというしまつ。マージャン大会なんかやってる場合じゃないだろう。実際のところ非採算部門と呼ばれる人たちに少しゆとりをもたせてあげることがだいじなような気はする。給与は安くても人員を少し増やし業務量を減らすとか。
 厳しい病院経営なのかはよくわからないけど、今のままじゃスタッフが定着しない病院になりそう。ガラ悪い感じ。患者もあの病院に入院して最悪だったとか他の人に言われちゃうと評判が悪くなる。
 せっかくできた病院なんで僕のことはどうでもいいけど、なんとかうまく機能してほしいな。患者さんに喜ばれる病院であってほしい。僕たち職員1人1人が病院の顔。
 また食べ過ぎた。
スポンサーサイト



手話の森

 DSのソフトで手話の森という手話を学べるソフトが出た。僕は特に手話に興味があるわけじゃないけど、いろんな単語があり、チェックするとその手話が画面に表示される。
 スプレー式の口腔保湿剤があることを看護師に言ったのでサンプルを取り寄せている。以前勤務していた病院の歯科衛生士さんに教えてもらったやつだ。この歯科衛生士さんは牛乳アレルギーがなければバイオエクストラシリーズの保湿ジェルがいいと言っていた。
 ドラマスマイルは松本が警察に捕まってしまう。暗いドラマなのか。
 新型ゴルフを見たけど、いい感じだった。ゴルフなんて買えないけど、今年のVWはシロッコが出て、年末にポロが出るそうだ。車屋にそろそろ購入の方はなんて言われても、まだですとしか答えようがない。やはり車には乗らないね。電車ばっかり。
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ