FC2ブログ

どうしましょう

 STに必要な物品のことで事務長からリストアップを頼まれたけど、欲しいのは電子カルテ。これが40万から50万ぐらいするらしい。あとは基準通りのオージオメータ、音声録画再生装置、ビデオ録画システム等だけど、これらの機器はあるようだ。あと絵カード2001が12万位するのと心理検査の器具類も今のところSLTA、レーヴン、コースを選択したけど、ディサースリア検査もどうかと・・・。やっぱり絵カード12万は高いなぁ。以前も購入したことがあったけどこれ値上がったんじゃないの?他に絵カード売ってる会社ないのか。
 そしてパルスオキシメーターと回転いすとパソコンとプリンターもあげたけどこれだけでも50万まではいかないけど、どうしようもない。
 よく話をするMEさんも物品購入をするようでリストを見せてもらったところ50万ぐらいで納まっている。でも年間の売上予測を3000万に設定しているのでさすがにST1人で3000万は無理だし、一応1000万はいけるか???そんな感じ。実はOTも物品を買ってもらえてないようなので声をかけてはみたけど考えておくと言っていた。STはあとまわしになってもしかたない。最悪物品なしでやるしかないかも。
 全失語の患者に関してPTが赤ちゃんと同じですねと言うので困ってしまった。PTは全失語を赤ちゃんだと思っているのだろうか?ちょっと気分を害してしまった僕だけど、他のPTはどう思っているのだろう。僕はこのPTに小さなお子さんがいるので言葉の発達具合を観察してみたらどうですかと伝えた。僕は全失語の患者さんには訓練はほどほどにしている。あいさつ程度でおしまい。赤ちゃんだなんていう発言が悲しい。このPTは整形疾患しかみたくないようで、自分の専門性をすごく活かしたいようだ。だから脳外科の疾患は嫌なのかもしれない。失語の患者をみるのが嫌なスタッフが多いかもしれない。僕はいづらい。
 この件に関してある人に相談したところこのPTは不安なんでしょうと言っていた。失語に対する知識のなさからそう言わざるおえなかったんじゃないかと。確かにそうなのかもしれない。でもやっぱりPTがどこまで失語のことを理解してくれるのか、それはわからない。興味なしと言われればそれまでだし、彼らの自由を奪う権利はない。それでなくてもPTは支配的な感じがあるんで、そういう雰囲気から逃れたい僕は、精神的に崩壊していくんだと思う。リハビリ科に所属していると体調がおかしくなるのだ。僕は本当におとなしい。悲しいほどにおとなしい。人の話を聞くぐらいしかできない。こんなSTもこの世に1人だけと思っている。ST自体もどうかしている人もいるので、これもまた仕方がない。僕の基準でどうしても相手を見てしまうからこわい。
 色々あった1週間だったけど、今日も昨日も解熱鎮痛剤をのんだ。今日は仕事帰りにアウディのお店に行ってきた。プジョーにも行こうかと思ったけどやめた。明日からフェアなので。
 明日からお休みなんだけど僕はお勉強することになっている。2日間耐えられるだろうか。
スポンサーサイト



リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

ことばつかい

Author:ことばつかい
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ